今日から10月!ちょっぴり寒くなってきました!!

今日の最高気温は15度、一日中雨模様なので尚更冷えた感じが・・・


ところで、御嶽山の噴火被害された方も増えて、

亡くなった方と心肺停止状態の人は48人に上り、火山災害では戦後最悪となるとか!

那須でも御嶽山と同じ”常時観測火山”の那須岳があるので他人事ではありません。

もし那須岳が噴火したら被害を受ける人は多数に!!

噴火口のある茶臼岳には、101人乗りロープウェーで山頂近くまで手軽に行けます。

トップシーズンには、ハイヒールで上る女性など観光客も多数で・・・

そんな時に噴火でも起きたら、逃げる事も出来ず・・・想像しただけで恐ろしい事です!

 2014-10-1 MAP


以前配られた、町発行の那須岳火山防災ハンドブックを見ると・・・

我が家のあたりも噴火の影響を受ける地域で!なにしろ那須連山黒尾谷岳の裾野に位置しているから!

水蒸気噴火では、風向きにより降灰が、マグマ噴火では降灰厚さ20cmに火砕流到達範囲に・・・

その上土石流の危険区域予想地域に入っていました!!

もし噴火が起きたら一目散に逃げるだけですね!!

まぁ、水蒸気噴火は100年に一度、マグマ噴火は数千年に一度と記述されていたから

これからすると水蒸気噴火も1953年にあった様ですから、一応安心??していますが、

”想定外”もある事ですから、心の準備くらいしておかなくちゃイケナイのかと思っています。


庭のリンドウも蕾が膨らみはじめて・・・これから楽しみです。

 2014-10-1 RINDO

リンドウは私の好きな花のひとつで、少しづつ殖やしてきましたが、

どんな状況が育ちやすいか、いろいろ試しながら育てて?います。

周りの笹など雑草を刈ったところでは、リンドウが全滅してしまいました。

笹や雑草を刈らずに、笹の背丈を抑えたところでは次々と蕾を付けています!

手をかけ過ぎになるとひ弱になる様で、どこか”ヒト”と似ていますね・・・

矢張り、野ざらしの方がたくましく育つ様です!

そう言えば、茶臼岳のリンドウは雨風に曝されても”リン”として美しい花を咲かせていました。

それに比べると、我が家のリンドウは弱弱しい・・・私に似たのかな???