今年は例年よりクマの出没が多いそうで・・・

ハイランドの緊急メールでは、

今朝、ハイランド地内でクマが目撃されたと!

しかもロイアの散歩コースのすぐそばでした。

とてもクマが出る様な場所では無いのに・・・

ペンションのオーナーが自宅前で目撃した様です。

那須町のHP、クマの出没情報でも、町内各所で多くの出没情報が!


今年はドングリの不作から凶作となっているので、この様な年はエサを求めて、

広範囲に移動したり、実のなっている木に居づいたりことがあり、

通常クマを見る事の無い場所でもクマと出会ってしまう可能性大!と・・・

そんなんで、ロイアの散歩の時もクマ除けの鈴を身に着けた方が良さそうです。

ここ数年ハイランド内でクマを目撃したと言う情報は無かったのに・・

湯本の殺生石あたりでも数回にわたりクマが出没していますし

ロイアの散歩の時には、カメラを提げクマ除け鈴を腰に付けて散歩しましょう!!


出没・目撃と言えば、昨日青ゲラとおぼしきキツツキが我が家に”不法侵入”して

カミさんが「ねぇ、キツツキの音がしない?」と問うてきました。

「大工さんがトンカチ叩いている様な音?」全く聞こえていない私が訊ねると、

「違う・・ゴトゴト・ガサガサの様な・・・」

念のため、以前空けられた庇を見上げたらキツツキ(青ゲラ)が穴から顔を出して!

 2014-10-18 KITUTUKI 03

この穴は何度となく憎きキツツキめがコンコンコンコンと空けていた穴!

一番高い屋根の庇なので、棒を出しても全く届きません!

 2014-10-18 KITUTUKI 02

 2014-10-18 KITUTUKI 01

家の庇には、現在4カ所穴があけられています。(修理してもすぐに空けはじめます)

怖いのは、その穴を利用してスズメバチやムササビやテンなどの小動物が巣を作る事です。

今年はもうスズメバチが巣作りする事はありませんから、一安心ですが・・

来年天井裏に巣を作られたたら一大事!!

昨夜もTVでスズメバチ退治などの放送がありましたが・・・

山に住んでいると、クマやハチなどの危害情報も他人事ではありませんね!

改めて気を引き締めながら、”錦秋”を楽しもうかなと思っています。


あっこさんコメありがとうございます!

遅山の展望台から眺めると紅葉もきれいでしょう!

でもあのあたりはクマが出没するから気をつけて下さいと(事務所の人が言ってました)

ブログ拝見しますので、よろしくお願いしま~す。