昨日は関東地方で木枯らし一番!

山も昨日から風が強くて・・・それも冷た~い風。

庭のマンサクの黄葉も一晩にして禿の木状態!!

葉が落ちてスカスカは、まるで私のオツムみたい?!

でも、5本あるモミジは序々に色づいてきました。

 2014-10-28 KOYO

このイロハモミジも来週あたりには見事な色合いになるでしょう!

それにしても、寒いですね!今日は最高気温9度で、朝は6度でした。

今晩からもっと冷え込む様な事を言っていました。

そんな時、ロイアが唸り声あげて何かを威嚇していました!

外を見たら、猿の集団が!

 2014-10-28 SARU

寒くなって上から降りてきたのでしょう。

毛艶も良く栄養状態満点!30数頭の群れで・・・

それにしても、”人間様”を恐れる事が無くなりましたね。

この写真を撮った後、ロイアと散歩に出かけたら

この猿軍団とまたまた遭遇!でも猿共は全く逃げません。

中には、恐れ多くも私とロイアを威嚇する不届き者も!

印籠があったら、土下座させたのですが・・・

猿共も厳しい冬を乗り切るため、今から栄養ある物を食べ探している様です。

ドングリが少なく、山から下りてきたクマとは大違い!

こんな情景を見ると、冬もそこまで来ている感じがします。


札幌では初雪が降ったとニュースがありましたが、

大田原の羽田沼(はんだぬま)では、昨日ハクチョウが2羽飛来したと・・・

初飛来の時期は例年並みだが、昨年より13日早いそうです。

こんなニュースを聞くと、冬の訪れは早いかも知れませんね。