今日は午前中、黒磯までタイヤ交換(スタッドレス)に行ってきました!

店にはもう数台のタイヤ交換の人達が待っていて・・・

まぁ、交換さえしてしまえば何時雪が降っても大丈夫!!

タイヤを換えるまで、正直気が気じゃありませんです。

雪が降ったら坂道ばかりの山の中では手も足も出ません・・・つまりお手上げ状態!

この時期は何時降ってもおかしくありません。二日前に雪がちらついたし・・・


昨日は、カミさんと塩原温泉まで高原大根を買出しに行ってきました!

塩原温泉と言っても、毎年行くお店は塩原温泉街を通り越して

尾頭トンネルに近い所で、このお店上の三依地区から出店しているんです。

 2014-11-17 IWANAYA

塩原温泉街を抜けて、程なく見えてくるこの小屋。

トタン板に書いた店名”いわなや”の文字が目に入ってきます。

畑に霜が降ってからではないと、3月まで持たないと言われているので、

畑に霜が降りたか確認してから出掛けます。

朝掘り出した”泥付き大根”じゃないと駄目なんです!

那須町の伊王野などでも大根は売っていますが、

三依地区などの高地栽培の大根は甘さが違い、

そのままサラダにして食べても、結構イケます!

 2014-11-17 IWANAMISE

店の手前に並んでいるのが泥付き大根です。

大根の他、キノコやリンゴなど土地で採れたものなど売っています。


大根買いなどで塩原温泉に行った後、帰りに寄る定番箇所、

”道の駅湯の香しおばら”に立ち寄り、

地元農家のおばさんが作った、”五目おこわ”と切干大根の饅頭を買います。

この”五目おこわ”作ったおばさんにより微妙に味が異なるので、

食べ比べてみますが、どれも意外に美味しいんです。

それと、”饅頭”どの饅頭も田舎饅頭で素朴な味です。

そう言えば、那須地方のどこの道の駅でも”饅頭”は必ず売っていますので、

必ず買ってきます。味にも飾り気の無い”田舎饅頭”なのでどこかホッとするんです。

土産物の”洗練”された?饅頭に比べ無骨ですが、うまさは格別です!!