数日前、ウッドデッキで小鳥たちの鳴き声が・・

ツツピー・ツツピー!チチ・チチ・ツーツツ!と

見るとウッドデッキの近くの枝・枝に

ヤマガラ・シジュウカラ・コガラの一団が十数羽!

毎年山の木々が葉を落とすと、ウッドデッキにピーナッツを砕いて置くのですが、

今年は雑用にかまけてピーナッツを置くのを失念してしまったので

集団で”催促”に来た様です!!


慌ててスライサーを引っ張り出して(スライサーは専らピーナッツの砕き専用になって・・・)

ヤマガラなどの口に入る位の大きさに砕いているのですが、これが結構面倒で!

なにしろ、殻つき落花生から中身を出す事から始めるので、

面倒くさがり屋の私にとって、気合を入れてのひと仕事です。

漸くの事で砕いたピーナッツをテーブルの上に置いたら

真っ先にヤマガラがやってきました!

この鳥たちにも餌を啄む厳しい順序があって・・・

まずはヤマガラ、その次はシジュウカラ、最後にコガラなんです。

 2014-12-22 01 YAMAGARA

私が傍で写真を撮っていても、警戒する事無く・・・

 2014-12-22 02 YAMAGARA

冬の山には餌が少ないのか、一日に何度もやってきます。

美味しそうに幾度となく啄んでる様子は可愛いものです!

 2014-12-22 03 YAMAGARA

今回はピーナッツを口につまんでいる決定的瞬間が撮れました!

数年前”手乗りヤマガラ”が出来たので、今年もトライしようかななんて思っています。