那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

April 2014

今日28日は、私達が那須に定住した”記念の日”

今年で6年。早いものですね!!

那須の事はまだまだ知らない事ばかりで・・・

漸く”暮らし方”が判ってきました。

庭に植えた定住のメインの記念樹”ゴヨウツツジ”は、

昨年に比べ花数が多く!(昨年は花が5つ)

このゴヨウツツジは育てるのが難しいらしいです。

枝を剪定してはダメ!周辺の邪魔になる木の枝を切って

風通しを良くしたり、日光があたるようにしないとイケないと・・・


前にも書きましたが、那須に定住するとGWの過ごし方が毎年同じ。

雪などで荒れた庭の手入れが!(これが体力使うのです)

昨日までの3日間は、側溝に溜まった落ち葉の除去!

この落ち葉の量がハンパじゃありません。

何しろ、昨年の落ち葉が風に吹かれ、雨に流され、

イチバン低い我が家の側溝に流れ落ちてきます。

震災前は、落ち葉の回収業者さんが腐葉土にするため、

側溝の落ち葉も回収してくれましたが、

福一の原発事故で、二つあった業者さんが倒産してしまいました。

以後、自己管理になってしまったもので・・・。

 2014-4-28 MAE

側溝全体がこんな状況!表面は乾いていますが、下は”ぬれ落ち葉”が重なって・・・

我が家の分だけで、約90mの側溝なので、一日では片付きません!

 2014-4-28 ATO

漸くの事で昨日完了しました。

明日からは、朽ちた階段の補修や、屋根から落ちた雪でダメージを受けた庭の改善!

疲れますがこれが結構楽しいんです。

余談ですが、この写真の側溝の左側はヤマユリが30数本あります。

昨年は、虫に食われて全滅!したので、今年は今から入念に手入れをしています。



山も数日前から、別荘のオーナーさんも大分来ています。

皆さん顔見知りになりましたので、

ロイアの散歩で出会うと山の四方山話に花が咲いて・・・。

山に咲く花だけでは無く、何か気分も華やいできますね
 


今日は暖かい一日で・・・

山の桜(ソメイヨシノ)が満開です!

 2014-4-23 SAKURA

この写真はハイランド内の桜並木ですが、今日の桜です。

山に居ると、高低差があるので桜がしばらくの間楽しめます。

那須街道の桜は散り始めていますが、那須黒田原や黒磯では葉桜、

上の写真よりもう少し上ると、まだ三分咲きです。

同じ那須町でも、低い所では海抜250mくらいで

湯本では900m、大丸温泉では約1,300mですから

気温も大分差がありますので、開花時期がずれているため長く楽しめます。


今日庭のヤシオツツジも二つ三つ花を咲かせました!

ゴヨウツツジも去年より多く花芽をつけてくれました。

山つつじも、蕾が膨らんできて・・・・連休頃には見られるかも・・

連休は、毎年の事ですが連日ガーデニングを・・・・

なにしろ、那須は観光地なので観光客で何処も渋滞・渋滞!!

何処へ行っても混み合うので、食料を買い込んで・・・

おとなしく家で過ごすのがイチバンです。


八幡ツツジ群落には、約20万本のツツジが目を楽しませてくれます。

鑑賞の楽しみは少し先に延ばして・・・

これからは、那須地方あちこちの花情報が秋まで続くので

花便りにワクワクしてきますね!


山も緑のグラデーションがスタートしました!

昨日より今日、今日より明日と・・・

一日毎に山のグリーンが変化していきます。

山に本格的な”春”が訪れました!!

小さな木々の葉も、日ごとに大きくなり、

薄緑が点在する山が、やがて山全体が濃い緑一色に!


活動を始めるのは木々だけでは無く、動物達も同じ・・・

シジュウカラも、子育てにふさわしい新居を探し回っています。

昨日は、庭の巣箱に入居希望(者)がやってきました。

 2014-4-19 SHIJU

山の巣箱は供給過剰状態です。

何しろ、どこの家にも巣箱が二つ三つ設置されていますから・・・

我が家にも、巣箱が五つありますが、入居するのはそのうちの一つです。

入居が決まれば、今月下旬にも引っ越して来て、

来月には、雛鳥の可愛い鳴き声が聞こえてきます!


昨日は、私も黒磯のタイヤマンに行って、

冬タイヤをノーマルタイヤに交換してきました。

これで身も心も、すっかり春モードにチェンジです!!

山の桜は、今日三分咲きとなりました。






 

 

日中は汗ばむくらいな陽気が続いていますね!

それでも、朝・晩・夜はストーブを点けないといられません。

タイヤも冬タイヤから交換しなくては・・・


今朝TVで、ネット炎上の事をやっていましが・・・

ネットでの口コミが社会問題に!

特に、レストランなど被害が多くなってきた様です。

確かに、レストランの口コミを見ると、

明らかに悪意のあるコメントなどが見受けられますね。


私も、”宿”や”食事処”をネットで検索し、情報を得ますが、

そんな時、”口コミ”は読みません。

”食”は主観が強くなるので、個々人の感想はあくまでも本人だけ!

旅行ガイド誌も、信頼できるものは少ないものです。

信頼できるのは、当該場所と連絡先くらいかな?


私も今まで多くの場所を旅行したり、食事に行ったりしましたが、

ガイド誌を読んだり、ネットで調べても、

実にアタリ!ハズレ!が多い事!!!

期待して行った宿が、全くの期待外れに・・・

あまり期待もせず行った宿が、思いがけず好印象を抱いたり・・・


矢張り、最後に信頼できるのは自分の五感と知恵かな?

自分の目で確かめ、じっくり聞いて納得し、身体全体でその空気を感じる

デジタル(ネット)に頼ると、自分の五感が錆びつくような思いがします。


親しい友人と話した時、フェースブックに載せる自分の写真は、

”ピカタ(画像処理ソフト)で、少々ふっくらしたボディーをスリムに修正するのよ!”

冗談交じりに言っていた事がありましたが、

ネットでの情報(画像・映像・文章)はどれほど信頼できるのか判りませんね。

メリットがある裏側には必ずデメリットな事があるのがネットの世界。

どんなに便利でも、それを悪用する人間が必ず出てくるものですね。

浜の真砂は尽きるとも、ネットに悪事の種は尽きまじき!!

五右衛門が生きていたら、こんなことを呟くのかな???


あっこさんコメントありがとうございます!!

楽しい話になると、ついつい止めることを知らなくて・・・

ご迷惑おかけしております。

これに懲りず、楽しい話をお聞かせください!!



昨日・今日と暖か日和・・・

昨日は、カミさんと伊王野城山桜祭りに行ってきました!!

伊王野は我が家から約40分弱で行けます。

行き交う車も少なく、行程30km中信号も7つだけ!

ストレスも無く、ちょっとしたドライブ気分を味わえます。

愛車を伊王野道の駅に留めて、徒歩で城山へ・・・

2014-4-13 RETA

里山ののんびりした?景色を楽しみながらゆっくり・ゆっくり歩いて・・・

写真前方に見える、専称寺の大きな枝垂れ桜も満開!

人気の無い道を歩く事数分で、目的の城山に・・・

城山の中腹にある馬頭観音堂の境内では、

すでに千本杵の餅つきが行われていました!

昨日は聴くことが出来ませんでしたが、

”餅つき歌”が歌われるそうで、なんでも源義経に由来すると・・・

 2014-4-13 SENBON

搗きたてのお餅が、黄粉と餡子の二つが振る舞われて・・・

私達も、さっそくご相伴にあずかりました!!

 2014-4-13 HURUMAI

美味しいお餅でしたが、もうひとつの目的”手打ち蕎麦”を!!

伊王野から5km程山の中に入った、”そばよし”へ・・・

伊王野に行くと、必ず立ち寄るお蕎麦屋さんです。

ここの天ぷら蕎麦がお目当てなんです!

他の蕎麦屋さんの天ぷらでは、必ず胸焼けするのに

そばよしのてんぷらは、美味しくいただけます!

 2014-4-13 SOBA

ココだけの話ですが、那須街道のお蕎麦屋さんより安いんです!

ただ、時間によっては蕎麦打ちから始めるので待ち時間が長~い事があります。

でも、打ち立てのお蕎麦を食べられるなんてゼイタクかも?!


腹ごしらえも済んで、もう一つの名所”堂ノ下の岩観音”に・・・

2014-4-13 IWAKANNON

ここの桜は、エドヒガンやソメイヨシノが!!

いずれも古木なので、その巨大さにビックリします。

夜はライトアップされて、それはそれは幻想的な光景が!!

数年前に夜訪れたことがありましたが、

カミさんも私も、あまりの美しさに暫く見入っていました。

一見の価値アリ!です、機会がありましたら是非是非行かれては?


那須の桜は、どこも大きな木なので圧倒されます。

都会の桜は、枝打ち・整枝されたりして整い過ぎた感じがしますが、

田舎の桜は、放任主義の自然任せ??いずれの気も雄々しい!!


正直言うと、山の中腹などに咲くオオヤマザクラが好きです。

ソメイヨシノのボヤーッとしたピンク色より、オオヤマザクラのはっきりしたピンク色。

それより、山の中他の木を圧倒し花を咲かせるこの山桜には、”気高き孤高”を感じるのです!

このページのトップヘ