那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

May 2014

先日、行きつけのパン屋さんに行ったらメチャ混み!!

何時も事前に電話で、”○○時頃行きます!”連絡すると・・

食パンを、私のこだわり2.3mmにスライスしておいてくれるので、

店に行ったら、只受け取るだけなので待ち時間の無いのですが、

この日は、普段の混み具合の2倍くらい!!

聞いてみたら、前日このお店を取材したTV放映があったと・・・

そう言えば、この事は聞いていたな!と思い出しました。

それにしても、TVの影響はすぐさま結果に結びつくんですね!

おかげで、パンを受け取るまでしばし待って・・・


那須にはパン屋さんが多いんです。

それもそれぞれのパン屋さんには”ウリ”のパンがあって・・

私も時折、他のパン屋さんでそれを買い求めたりします。

ブルーベリーのロールパンで有名な、ペニーレイン

石窯パンのNAOZO などなど・・・

パン好きの私にとっては嬉しいかぎりです。

私の行きつけは、那須街道にあるパン香房ベルフルーレ

ここの食パン”清流”は毎日食べていますが、

時折、バケットも・・・オリーブオイルをつけて・・・

お店が混むのは店にとってはいい事ですが、

何時もの落ち着いた雰囲気が失われるので???


庭のササバギンランが花をつけてくれました!

 2014-5-28 GINRAN

3株すべて花が咲いています。

今年はリンドウも数多く!!約80株以上アチコチに・・・

茶臼岳山頂付近のリンドウの様なたくましさはありませんが、

年を経たリンドウは少しづつ力強く延びてきました。

多くはまだまだひ弱な感じですが、秋が楽しみです。

ここのところ少々寝不足気味でして・・・

なでしこJAPANのアジア杯の試合をTV観戦!!

なにしろ、我等がレッズから5名の選手が選ばれて!

レッズから選出されると、途端に私のモチベーションは急上昇。

なので、男子W杯はちょっぴりモチベーションは低下しています。

レッズからはキーパーの西川選手ただ一人!ああ、元レッズの長谷部選手と細貝選手もいました!

それも川島の控えでは・・レッズ命としては”ナンダカナァ!”です。

と言いながら、寝不足覚悟でTVにかじり付きになるかも???

気を取り直して、話題を変えましょう!


昨日、深山湖(みやまこ)深山ダムに行ってきました・・・

ここのところ週末は、カミさんとガーデニングですが、

午前中、ご近所の素晴らしい庭を拝見させて頂きました。

その家の庭に一歩足を踏み入れると、もう森の中!!

森の中に住んでいて、その庭を森の中!とは笑えますが、

ハイランド地内の道路はすべて舗装され、尚且つ道路幅も広いので”山道”はアリマセン。

ですから、くだんのお宅の庭に立つと”森の中”と錯覚するのです。

その庭に、直径1mもあるシダ(イノデと思われますが?)が数株植えられて・・・

どちらで購入されたか聞いたところ、深山の方に沢山自生していると!


自生植物をメインに、なるべく自然な感じの庭を目指す私達にはピッタリ。

午後、早速深山湖目指して出発・進行!!

深山湖へは、わが家から10分程で板室温泉に、

その板室温泉から山道を約15分程走ると深山湖に!

 2014-5-25 MIYAMA

知る人ぞ知る! 知らない人は全く知らない!!

あまり有名でない?深山湖(深山ダム)に到着です。

ダムの傍に3階建ての建物がありますが、廃墟の感じ。

このダムの道を10数キロ進むと、福島県会津田島(南会津町)に・・・

残念ながら、この道(栃木県道・林道)は現在通行止め!

(落石・道路崩壊など通行上危険なので)

ダムの駐車場には、車が2台ほど(私の車を含めて・・)

ジュースなどの自動販売機も無く、あるのはトイレだけです。

それだけに”自然”が楽しめます。

新緑の湖に映る雪の那須山、紅葉のダム、結氷した厳冬のダム湖など

一年を通して、自然が満喫できるとか・・・・

ちなみに、ここ深山湖(正確には、深山湖に行くトンネル)は有名な心霊スポットだそうです。

確かにこのトンネル、走っている間あまりいい気持ちはしませんでした!!!


深山湖から帰り道に、大きなシダの群落を・・・

数株採取して、急いで帰宅し植えました!!!

 2014-5-25 SHIDA

郵便ポスト脇に植えました!土肌が見えていた場所なので緑が映えます。

ついでに採ってきた、オオバギボウシ数株もオオバギボウシコーナー?に植えて!

 2014-5-25 OOBA

このオオバギボウシの花が好きなんです!!

花軸につく蕾が、下部から上部に白い花が開花していくのは見事です。

このオオバギボウシの若葉は、山菜のウルイとして知られていますが、

以前、野草料理のレストランで食した事がありましたが、

矢張り、野に置けオオバギボウシですね・・・・
















先日来、英会話サークルのHome workをやっていました。

四苦八苦の末、出来上がりましたが、

(今回の課題は結構キツクテ、販促PRの広告を作成・・・勿論すべて英文です)

それをプリントアウトしようとしましたが、肝心のプリンターはエラーメッセージのみ!

32ビットのPCでアウトだったので、試しに64ビットのPCでやってみましたが、

これもエラーメッセージのみ!

ドライバーが壊れたかも?と思い、ネットでドライバーをダウンロードして再度挑戦・・・

でも、結果は同じでプリンターはエラー表示するだけ・・・

最後の頼みと、サポートセンターに電話して!

電話機のそばに、PC2台とプリンターを置いてオペレーターに助けを・・・

小一時間かけて、漸くプリンターが言う事を聞いてくれました!

原因は、64ビットPCのプリンター設定時にミスが生じた様です。


プリンターも、今やWiFiのLAN無線ですから、便利なのですが・・

便利な分、ちょっとしたミスで全く作動しなくなって!!

私のオツムがアナログなので、デジタル関係機器を理解するには若い人の数倍!!

デジタルに弱いのは以前からでして・・・

ウィンドーズ3.0の頃は、パソコン用語も全く分からずに

アットマークやアスタリスクも、電話サポートでaに○のついたの?や

米印ですか?などと・・・聞くは一時の恥と決めて判らない事は何でも電話で聞いて・・・

昔?若かったから何とか直ぐに理解できましたが、

先日のサポート電話では、同じ事を何回も聞き直して・・・

オペレーターの人も、さぞかしイライラしたのではないかとちょっぴり済まない思いです。


今日は、午前中屋根上で時折ごとごと音がして・・

もしや?と思い、外に出て屋根を見上げたら、

案の定、猿が屋根の上で寛いで・・・毛づくろいを始める始末!

2014-5-21 SARUYANE

私が追い払おうとしても、平気の平左!怖がりもせず・・・

挙句のはて、トップライトからガラス越しに部屋を覗き込んで!

 2014-5-21 TOP

ぼんやりした写真ですが、右のメス猿(時折小猿の手が出ていました)が覗き込んでいます。

何だかんだと、午前中いっぱい屋根でレストタイム・・・

雨模様ですが、なんだかノンビリした時間が過ぎていますね。

先日、黒田原のお味噌屋(本当は麹屋さん)に行ってきました。

昨年6月に、仕込んだお味噌の出来具合を見に・・・

約一年前の6月6日に札幌の妹夫婦と4人で味噌つくりをしたので。

作ると言っても、材料はすべて店主さんが用意してくれたものです。

米麹専門のお店で、材料も店主のこだわりが・・・

原材料はすべて国内産の大豆とお米そして天日塩!

私達が仕込んだのは、黒大豆のお味噌です。

この黒大豆のお味噌は美味しくて、

我が家では(札幌も同じ!)このお店の黒豆味噌と二年仕込み醤油が欠かせません。

いずれも、防腐剤などの添加物は一切無い自然食品!!


カミさんと店に行ったら、5~6人の人達が、懸命に味噌の仕込み最中。

都内の方から、グループなどで味噌仕込みに来る人達が多いのです。

2014-5-16 MISO00

仕込まれた多くの味噌樽があるので、私たちの樽を探すに一苦労!!

倉庫の方を探しても、何処にも見当たらず・・・

店主さんも少々焦り出した頃、「あった!」の声が!

重量60kgの樽なので、重すぎて昨年仕込んだ場所の脇に置いておいたと・・・

(二家族分で、各々30kgずつ仕込みましたが、20kgずつと勘違いしていましたから、

比較的小さな樽を探していたので、なかなか見つからなかったんです)

仕込んだ日付と、美味しくなって!と蓋に書いた樽が目の前に!!

店主さんが、蓋を開けると香ばしいお味噌の香りが鼻をくすぐって・・・

 2014-5-16 MISO01

 数個の石とたまり醤油が目に入ってきました。

店主さんの勧めで、指の先にお味噌をつけて口の中に。

美味しい!の言葉が、カミさんと私の口から同時に・・・

お味噌仕込みをしていたグループの人達も、私たちの声に集まって来て

「味見をどうぞ」と言ったら、皆さんそれぞれ指先にお味噌を・・

異口同音に”おいしい”、”美味しい”の声が!


親類に送る手配と自宅に持ち帰る手立てと考えていたのですが、

仕込みの最中なので、店主さんから後日にして欲しいと・・

少し持っていくかい?と店主さん。折角なので、ちょっぴり袋に入れてもらい

帰り際、店の傍のスーパーできゅうりを買い込んで、

その日の晩酌は、勿論”もろきゅう”がお供・・・

寝かせておくと、まだまだ美味しくなるよ!と聞かされ

今年は、以前にも増して味噌料理が増えそう!!!


あっこさん、コメありがとうです!

歴史好きと言っても、

私の歴史好きは、興味本位なので底が浅いんです。

ですから、韓ドラ(歴史物)を見ながら日本史と比較したり

ドラマに出てくる登場人物の服装などの時代考証は?などと

史実と違うと、その都度調べなおして・・・

ですから、何年に何が起こったなどと詳しい事はすべて省略!(笑)

歴史好きなご子息には怒られるかも??








先日、興味ある番組が放映されました!!

「発見!謎の金銅製馬具 ~古代日本と朝鮮半島の交流史~」といタイトルで、

歴史好き、それも日本史は特に興味がある私にとってはワクワク!!

ビデオに録って、もう何回も見ています。


歴史好きと言っても学問的では無く、興味本位の素人目線なんですが・・・

例えば、NHKの大河ドラマなどを見ても単純な疑問が湧いてきます。

現在放映されている、「軍師官兵衛」でも、信長・秀吉・家康の時代ですが、

あの頃も、また江戸時代でも遠く離れた者同士会話は成り立ったのか?と

(江戸時代の大名は、長い間の江戸住まいなので”江戸言葉”で会話は成立”)

それが、平安時代になると古語を学んだ人は別として現代人には全く理解できないと!



民俗学者・柳田國男の方言周圏論では、数百年から千年の単位で言語は影響の強い

文化的中心地から地方へとゆっくり伝播していくと・・・

話が逸れてしまいましたが、昨年金銅製馬具が昨年福岡県古賀市船原3号墳から発見されたと!

朝鮮半島は新羅・百済・高句麗、日本は倭・九州の磐井などに分かれていた時代。

歴史を揺るが大発見だったそうです!

この馬具は、新羅から贈られたもので身分の高い人だけが許された物。

現代では考えられない、日本との密接な関係が浮かび上がります。

ただ、現在の国・国境などから古代を考えるのは良くないですね~。

価値観などが全く違いますから・・・・

ひとつ言える事は、古代の人達は今の”国”という意識は無く、

お互い、利害を共にするネットワーク繋がりだった様です。


こうまとまりの無い事書いていても、ワクワク感は高まるばかりです。

古代日本語と古代韓国語(イドと言います)の深い関連性も・・・

万葉集の枕詞も古代韓国語では理解できると言う説もあります。


現在、日本と韓国はあまり良い関係とは言えません。

ネットでも嫌韓・憎韓のツイートなどが溢れていますが、

古代に思いを馳せると、お互いいがみ合う事がチッポケナ事に思えます。

韓国の考古学者の人が言っていましたが、

「古代の東アジア史を理解する事で、未来の東アジアをどうすべきか

大きな手掛かりが古代にあると思います」と・・・・


話はガラリと変わりますが、

先日珍客が我が家に現れました!!

メジロです!山に住んで6年初めて見かけたメジロ君です。

急いで撮ったのでボケていますが、まさしくメジロ君です。

 2014-5-12 MEJIRO

このページのトップヘ