那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

July 2014

いやぁ、今日も暑いですね!!

山も風もなく、夏の日差しが木々の間から差し込んで・・・

これで暑い!と言ったら、都会に住む人から”ゼイタク”と叱られるかも?

こんな暑い夏の風物詩と言えば、”朝顔””夕立””蝉しぐれ””風鈴””打ち水”などなどありますが、


打ち水で暑さも和らぎ、微風にチリンチリンと鳴る風鈴に心も涼しい気がして・・・

その風鈴の音、東京都では生活騒音にされているそうな!

何でも、風鈴の音に苦情が有り生活騒音にしたそうで・・

これを聞いて、都会の人は”ゆとり”を忘れてしまったのかな?と思いましたが、

”風流”・”粋”な生活は、はるか昔の事になってしまった様!


冷房設備が何処にも備わっている現代と違い、

冷房も無い時代では、涼を求める工夫がいたる場面で・・・

木陰で昼寝、縁台を出して夕涼み、団扇に蚊取り線香は必需品、

家々の軒には風鈴が下げられて・・

チリン・チリンの音で、涼感が増して!


物騒な都会では、風流を楽しむにも”無粋”な人が増えているから止むを得ないのかも?

これからは、”もののあわれ”を解する人は減っていくのではないのかな?と少々心配に・・・

”時”を上手に使う”風流心”が失われていくのは寂しいですね。

せめて、山に住む私は”時を遊ぶ”風流心を磨いていこうかななんて・・・


あっこさん、コメありがとうございます!

先日は、楽しい話ありがとうです!

ロイアは箱入り娘!それも段ボール箱に入って育ちました!

上品はうわべだけで、普段のダラケ振り見せたいで~す!



昨日は、ポチたまペットの旅の旅犬まさはる君が我が家にやってきました!

番組の取材で・・・(先月上旬取材依頼の話がありまして)

 2014-7-25 MASAHARU

写真は、取材終了後のまさはる君と松本さんです。


慣れない事(アタリマエですが)の連続でぐったり疲れました。

なにしろ自由気ままに暮らしている我が身、指示されて動くのは現役以来?なので

小一時間の取材も、私のオツムは停止状態に!!


取材クルーが来られる前は、『事前の打ち合わせは?』など自問自答していましたが、

いざ取材が始まると、さすがプロの人達!

すべて現場処理で、テキパキと事を進めていきました。

後になり考えてみると、素人相手に事前の打ち合わせをしても筋書き通り運ばない事は明白!

よくTV番組で、素人が物おじせずすらすらと喋っているのをみて感心していました。

もし私だったら、しどろもどろでNGの連続だろうな??なんて・・・

ならば、ぶっつけ本番で進めた方が”素人”には気楽な事が良く判りました。

その上、ワンちゃん相手の取材だから意図するとおりにはいきませんよね。

そこに我が儘いっぱいのロイアだから余計です!

松本君まさはる君の他、カメラマンなど6~7人のスタッフが我が家に入ってきたので、

もうそれだけでロイアにとってはビックリ仰天!!しばし吠えまくり。

しかし、さすがスタッフ!用意したジャーキー(勿論犬用)をロイアに!

食い意地の張ったロイアは、巧妙な兵糧攻めにいとも簡単に陥落!

ワンとも発せず、鼻をクンクンさせるだけ・・・


そこへいくと、まさはる君は終始落ち着いて大人しく、

トレーナーの命令には、黙って確実にこなしていく。

人間だけでなく、犬のプロとアマの差をまざまざと見せつけられて!

人も犬も日頃の”しつけ”が肝心だと言うことが、しみじみ判りました。


取材した映像は後日放送されるそうですが、

多くの取材した中から”絵”になるものを編集して放送するそうですから、

必ずしもロイアが放送されると限りませんが、

なかなか経験出来ない事が、出来たのでそれだけで大満足です!!

何はともあれ、”お疲れ様!”の半日でした!!!


関東地方も漸く梅雨明けになりましたぁ!

また、夏休みとなって那須街道も賑わってきました。

でも、梅雨が明けた途端に暑さも半端じゃ無く・・・

久しぶりの晴天だったので、今日は庭の笹刈りを!

と言っても、全部は到底無理なので取り敢えず西と北を・・・


私の身体も暑さに弱くなったのか、汗のかきどおしで!

Tシャツも3枚も着替えてしまいました。

久々に身体を使うので、滴り落ちる汗もハンパじゃ無くて、

熱中症に気を使いながら、水分補給をしながらの作業・・

こんな時、頭に浮かぶのは”冷えたビール”!!!!

作業が終わったら、汗を流してグイッとひと飲み!

想像しただけで、もうのどが鳴ってきますね。


先日までは、好きな奄美の黒糖焼酎を飲んでいましたが・・・

こう書くと、結構な呑兵衛と思われるかも知れませんが、

ほんの嗜む程度なんです。唯、飲む雰囲気が好きなもんで・・ハイ!


ビールを飲む時、ちょっとした拘りがあるんです。

グラスは、ガラスでは無く備前か唐津の陶器で飲みます。

陶器のグラスにビールを注ぐと泡が細かくて、やさしい口当たりになって!

夕暮れのウッドデッキで飲む至福のひと時・・

そうそう、先日からJリーグも再開したので、今夜はオラがレッズの試合を観ながら一杯!

ワールドカップも決勝リーグは観ていましたが、(素晴らしいプレーに興奮しました!)

矢張り、我らがチームの試合ともなると気合の入れ方が違います!

ビールも一気に飲んで、試合に臨みます!!

但し、勝てば酔い気分最高ですが、負けたらもう悪酔い状態で・・・

まぁ、サッカーでも野球でも贔屓のチームに一喜一憂するのも、また楽しからずや!ですね。


先程、庭に出たらヤブカンゾウの花が咲いていました。

矢張り山は開花が遅いですね。

 2014-7-23 YABU

遅いと言えば、今年は蛍がまだ見られます。

もう数匹ですが、ウッドデッキや網戸にとまって”幽玄の光”を見せてくれます。




ここのところ毎日雨・雨で・・・

今日は、ようやく晴れ間が!と喜んだのも束の間!また雨が降り出して・・

そうしたら梅雨にふさわしいカタツムリが玄関脇の壁面を歩いて?(這ってかな??)

ツノ出し、ヤリ出し、目玉出して・・・

 2014-7-20 KATATUMURI

山には結構大きいカタツムリがいますが、これはまだ小さな・・・

アジサイの花とカタツムリは、梅雨には欠かせませんね。

湿気がいっぱいで、鬱陶しい毎日の中で何か息がぬけるひと時で・・


先日、那須で不便な話ばかりしましたが、

ネットのお蔭で、不便を感じないものがあります。

それは音楽CDですが、自宅で試聴できるので大助かり!

ショップでの試聴は落ち着いて出来ませんが、

自宅なら、好きな時・好きなだけ出来ます。

ノートPCの音質性能も向上したので、試聴には支障はまったく無く・・・

国内のネットショップだけではなく、毎月届くUSAショップのメールでも試聴が出来て!

お蔭で、色々なミュージシャンやオーケストラの音や、

ヴィンテージ、レアもので、気に入った音楽も簡単に探しだせます!

凝り性の私にとって、ネットCDは今や欠かせないアイテムです。

 
まずはこの写真を見てください!

 2014-7-16 YAMAYURI

明日にでも咲きそうなヤマユリが無残な姿に・・・

今年は楽しみにしていたヤマユリが全滅してしまいました。

(昨年は、蕾がヒヨドリか虫に食べられて見られず)

今年の犯人は、”山猿共”でした。

憎たらしいのは、咲く寸前の蕾を食べ散らかしてしまいます。

犯行時刻には留守だったので、現行犯逮捕は出来ませんでした。

ユリが芽を出した頃から、害虫が付くのを神経を尖らして見守っていたのに!

合計10本近くの蕾を膨らませたヤマユリが被害に・・・


被害甚大なのは、お向いのお宅!

数十本のヤマユリが2本残して被害にあって・・

それも一本に5つも6つも蕾を付けたヤマユリが沢山あったのにです。

あまりの見事さに私達も楽しみにして、咲いたらブログに載せようかな・・と思っていたのですが、

開花を心待ちにしていた奥さんも意気消沈して、来年から作らないと・・・

ご主人もがっかりしていましたが、来年はフェンスでも作り再挑戦するとか!

昨年まで実生の木を育てていましたが、それも猿害で全滅したので

今年から、実生から”花咲く園”に衣替えして張り切っていた矢先なのに!


山暮らしでは、自然相手に予想もしなかった事が多々起きます。

今回の猿害も昨年は無かったのに!山の食料が少ないのか?

先住の生き物には”敬意”を払って暮らしていますが、

猿たちは、”フィフティーフィフティー”と言う言葉を知らない様で・・・

今後は”集団的自衛権”の本格審議をカミさんと始めなくては!!

閣議決定はまずいので、取り敢えず”家内決定”でもしますか。


 guriさんお久しぶりです!

仰るとおりですね!大きな書店が近くに無いのは結構不便です。

時間つぶしに書店に入り、思わぬ本と出会ったり、

パラパラとめくった本に興味を惹かれ衝動買い、

自宅に帰り読み始めたら、何だか読んだ事があった様な・・・

書棚を探してみたら、既に同じ本を購入してあった!(笑)

”類似の本を読み比べて購入”という楽しみが出来なくなりました!






このページのトップヘ