那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

September 2014


ここのところ良いお天気つづきで・・・

昨日は那須町の最大イベント?那須九尾祭りに行ってきました!

毎年カミさんとロイアと連れ立って行きます。

祭りは今年で12回目となりますが、模擬店などに参加している

友人・知人に会えるのも大きな楽しみのひとつです!

会場は、余笹川河畔の”余笹川ふれあい公園”

 2014-9-29 01 ZENKEI

写真の奥に見えるテント群が会場です!

”九尾の狐”にちなんだ祭りだけに、狐のメイクをした人たちがいっぱい!!

 2014-9-29 02 KESYO

メイクするテントでは順番待ちの列が出来ていました。

中には狐のお面をかぶった人も・・・

 2014-9-29 03 MEN

でも、この祭りの最大の呼び物は何と言っても”日本一なが~い稲荷巻き”

今年は、127.9mに挑戦するそうです!!

 2014-9-29 04 START

私とカミさんは、この”稲荷巻き”を作る人達を近くで眺め、

出来上がると、日本一の長さを確認後来場者に振る舞われ・・・

その時に!お裾分けを頂くという真に調子の良い段取りをします。

特筆は、この稲荷巻きの具です。

九尾の祭りにふさわしく、拘った具材が!それも9種類と!

コメ40kg、油揚げ2,000枚、那須和牛30kg、そして地元産の野菜など・・・

このなが~い稲荷巻きを作った人は400人だそうです。

毎年思いますが、この稲荷巻き本当に美味しいんです。

一度食べると、次回も食べたくなるから不思議です。

新聞の報道によると、来場者は4万7千人だったそうです!

那須町の人口、約2万6千人の1.8倍もの人達が来た計算になりますね。

那須町外からこの祭りを楽しみに毎年来られる方も多いそうです。

 2014-9-29 05 COSMOS

余笹川の川沿いには、延々と続くコスモスが、爽やかな秋風に揺らめいて

秋晴れの下、すがすがしい一日を過ごす事ができました。

ここのところ、子供の命が奪われる悲惨な事件が続いて・・

神戸でも小学一年生の女の子が・・・

また、児童虐待によって幼い命が・・・

たったひとつしか無い命を!!

幼くして亡くなった子は、何のために生まれてきたのか・・

親からの虐待で、生まれてから楽しい事を経験せぬまま

”痛み”と”苦しみ”の連続で閉じられたあまりにも短い人生。

そんな子等を思うと、胸が痛み涙が止まらなくなります。


いつ頃からこんな世になってしまつたのか??

人々の心が年々荒んでいく様な気がします。

毎日の様に、日本のどこかで命が奪われる・・

そんな事がアタリマエの日常に・・・

考えてみると、心にゆとりを持つことが出来にくい世の中で、

そうなると、”思いやる”事も無く自分の事で生きるに精一杯!

また、貧困のスパイラルも人心が荒む一因ですが・・

ひところ流行った”絆””オモテナシ”もいつしか中身も薄れて、

”キズナ””オモテナシ”と言えば、ひとかどの人間になるための免罪符みたいな!

そう言えば、ヘイトデモなども荒んだ心を表現している様な気がします。


このまま進んだら、”日本人の良さ”が次々と失われていく気がします。

先人から受け継いだ、”慎ましさ”、”奥ゆかしさ”、”思いやり”は影をなくして・・

それでも古人から連綿と続く”日本人DNA”は消えていないと信じたいものです。


話は変わりますが、今日黒磯の街まで行ってきました!

昨日の雨も上がり、秋晴れの上天気だったので途中で寄り道・・・

鳥野目河川公園に行ってみましたが、何処を見てもいい景色!

那珂川の流れも秋色の中に・・・

 2014-9-26 03ZENKEI

那須連山もくっきりと!!頬を撫ぜる風は秋風で・・・

岸辺の流れの緩やかところでは、稚魚が群れなしていました。

 2014-9-26 02CHIGYO

那須の紅葉ですが、今は三本槍あたりが真っ盛りで、

来週あたりは旭岳が!!今年の紅葉はいつもより早いそうです。

ここ数日の冷え方をみると、例年より厳しい寒さになりそうな感じです。

秋晴れの午後、ススキの先に見える那須連山を眺め”ゆとり”の時ができました。

 2014-9-26 01SUSUKI

 

  







プロスポーツ言えば、プロ野球かサッカーのJリーグしか頭にありませんでしたが、

栃木に来て、アイスホッケーの日光アイスバックス、

バスケットボールのリンク栃木ブレックス、

自転車ロードチームの宇都宮ブリッツェン、

そして、那須に誕生した自転車ロードチームの那須ブラーゼンが!

こんなにも多くのプロスポーツチームがある事にビックリ!!

那須街道では、しばしばロード自転車を見かける様になりました。

地元チームの那須ブラーゼンの選手が練習している姿もよく見かけます。

ロイアの散歩中にも急な坂道を懸命にペダルをこぐ選手に

”頑張れ!”と声掛けすると、選手の笑顔が返ってきます。


その那須を舞台にした、自転車リードレースチームのドラマが!

”緑の高原を疾走する自転車”を・・・

那須の風の中にそれぞれの答えを探し、前を向うとする者たちの物語!

那須を舞台にしているだけ、興味倍増です!!

放送は、9月24日(水)BSプレミアムでPM10:00から!

是非ともご覧なさっては!


この2・3日は冬支度のひとつで・・・

ストーブの清掃と整備そして試運転を

今日は、ペレット置場の整備をカミさんとしました!

庭でひと休みしていたら、面白い写真が撮れました。

 2014-9-21 KAERU01
 
擬態?したカエルがいますが、どこにいるか判りますか?

もう少し大きくしてみましょう!

 2014-9-21 KAERU02

お判りになりましたか?

私達がまじかにせまつても微動だにせず・・・

時折、目玉を動かすだけ!

それでは、アップクローズした写真を。

 2014-9-21 KAERU03

土の色とまったく変わらないカエルのカラダ!

カミさんに言われても、見つけるのに一苦労・・

もう少し経つと、土の中にもぐって冬眠に・・・

秋の気配の中に、山の動植物は冬の準備をしているのかも・・・ 






今日の最高気温は16度で。大分ヒンヤリしていますね!

ガマズミの赤い実も日毎鮮やかになって・・・山栗も爆ぜ始めました。

色々なキノコがアチコチに!!

 2014-9-17 KINOKO

写真は一面キノコの群生が見られて・・・

このキノコお隣の庭に生えていました、食べられるか?食べられないか?話し合いましたが

向いの奥さんがキノコ図鑑持ってきて調べたところ、どうやら食べられそうな!

まぁ、実際に食べる事はしませんが・・・・

山の敷地は隣家との境界に塀もフェンスも無いので、オープンな景色で気持ち良いです。

我が家の所は、4軒が草を刈っているので”見晴らし”は良いですよ!


昨日は、札幌から妹夫婦が那須にやってきました!

旦那さんは那須で4日間のセミナー出席なので、那須塩原駅でバイバイ!!

妹は浦和時代の友人に会うために浦和に来ましたが、那須まで足を延ばしてくれて・・・

夜には浦和に舞い戻ったので、僅か数時間の那須滞在でした。

わざわざ那須くんだりまで来てくれたので、こちとら大喜び!!

僅か3か月前の6月に那須に来たのに・・・大分長い間会っていない気分で・・

電話では、大体週に一度ほど話をしているんですが

それでも、カミさんと一緒に話は尽きませんね・・・


札幌と那須は海を隔てているので、遠く感じるのはハンパじゃありません。

お互い、車でひとっ走り!できる距離が一番良いねと話しているのですが・・

今夜は、セミナー後の旦那さんと夜に再会する予定です。

本当は紅葉の頃に会いたかったんですが・・・ちなみに北海道は今が紅葉の時期だと!!



昨日はご近所の犬仲間とオフ会ならぬ飲み会でした!!

連休の中日で、天気も上々も飲み日和??

山にワンちゃんを飼っている方は多いのですが、

街中と違い条件が良いので、大型犬が結構多いんです。

昨日の仲間も、ニューファンドランド犬を2頭飼われているIさん、

今年から、ゴールデンレトリバーを飼い始めたMさん。

皆さん我が家の直ぐ近くなんです!!

”会場”は、Iさん宅のガーデン(ドッグラン)で・・・

 2014-9-15 NOMIKAI01

まず第一部は、人間様の飲み会でスタート!!

森の中なので、誰に憚ることなく談笑出来るので、

ゆったりと世間話などしながも、アルコールのスピードは序々にアップ!

ましてお昼頃から始めたので酔いのまわりも、

楽しさ倍増なので、直ぐにほろ酔い気分に!

空気も美味く、酒も美味いだなんてゼイタクゼイタク!!

Iさんご夫妻の、こまやかなHospitalには感謝の一言。


全員酔いも回ったところで、第二部ワンちゃん交流会!

大型犬4頭も集まると結構壮観ですね!!

ニューファンの前では、ロイアも小さく見えます。

人見知りならぬ”犬見知り”のロイアで心配でしたが、

前にもアイサツが出来ていたので、仲良くしていましたが、

ロイアは無類のやきもち焼き!!

なにしろ、ロイアの足やお尻を褒めてもやきもち焼くくらいですから、

他のワンちゃんが私やカミさんに近寄ると、けたたましくワン!ワン!と・・・

その上、食い意地が張っている(長年ダイエットの為食事を少な目に)ので、

おやつを呉れた人の傍につきっきり!!

お蔭で、私とカミさんは汗顔の連続で・・・

 2014-9-15 NOMIKAI02

もう少し、”上品に”躾けておけば良かった!と思っても後の祭り・・・

まぁ、そんなこんなでも久しぶりに楽しい日を過ごす事ができました!!

このページのトップヘ