那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

October 2014

昨日は関東地方で木枯らし一番!

山も昨日から風が強くて・・・それも冷た~い風。

庭のマンサクの黄葉も一晩にして禿の木状態!!

葉が落ちてスカスカは、まるで私のオツムみたい?!

でも、5本あるモミジは序々に色づいてきました。

 2014-10-28 KOYO

このイロハモミジも来週あたりには見事な色合いになるでしょう!

それにしても、寒いですね!今日は最高気温9度で、朝は6度でした。

今晩からもっと冷え込む様な事を言っていました。

そんな時、ロイアが唸り声あげて何かを威嚇していました!

外を見たら、猿の集団が!

 2014-10-28 SARU

寒くなって上から降りてきたのでしょう。

毛艶も良く栄養状態満点!30数頭の群れで・・・

それにしても、”人間様”を恐れる事が無くなりましたね。

この写真を撮った後、ロイアと散歩に出かけたら

この猿軍団とまたまた遭遇!でも猿共は全く逃げません。

中には、恐れ多くも私とロイアを威嚇する不届き者も!

印籠があったら、土下座させたのですが・・・

猿共も厳しい冬を乗り切るため、今から栄養ある物を食べ探している様です。

ドングリが少なく、山から下りてきたクマとは大違い!

こんな情景を見ると、冬もそこまで来ている感じがします。


札幌では初雪が降ったとニュースがありましたが、

大田原の羽田沼(はんだぬま)では、昨日ハクチョウが2羽飛来したと・・・

初飛来の時期は例年並みだが、昨年より13日早いそうです。

こんなニュースを聞くと、冬の訪れは早いかも知れませんね。






今日は午前中、近くの室野井小学校(今年3月に廃校)で恒例の”那須朝市”に行ってきました。

今日と明日の2日間か開かれます。

文字通り朝市なので、午前7時からの開催!

我が家から室野井小学校までは車で数分で行けますが、

のんびり屋の私ですから、会場に着いたのは10時!

風も無く好天気で、気温も18度とポカポカを通り越す陽気で・・・

驚いた事に、会場に入る車が長蛇の列!!!

 2014-10-25 01 PARKING

校庭の半分が駐車場になっていましたが、もう満杯状態!

”自転車の町”と地域活性化が進行中!にふさわしくサイクルスタンドも設置されて・・・

 2014-10-25 02 STAND

会場の中心には、ひときわ目立つ”那須朝市”が目に飛び込んできました!
 
 2014-10-25 03 FRAG

会場には地元の農家さんが取れたての野菜などを!

また、那須の”有名ブランド”も沢山出店して・・・

那須黒毛和牛バーガーに魅かれ、メンチと共に早速購入!

 2014-10-25 04 BARGER

(後で食べましたが、ボリューム感たっぷりで美味しかったですよ!)

那須のイベントでは必ずと言って良い程参加される、

那須どうぶつ王国のアルパカ!今日は”キナコちゃん”のお出まし!

 2014-10-25 05 KINAKO

毛色が黄粉色しているので、”キナコちゃん”とストレートで!!

このアルパカの毛の中に手を入れると、モコモコして感じがイイんです。


そうそう、毎回好評なのが”朝いちのプリン”だそうで、

森林の牧場ジャージー牛の牛乳たっぷりの濃厚プリン!

 2014-10-25 06 PRIN

早速、カミさんと食してみました。

評判に違わぬ、濃厚な味が口の中いっぱいにひろがって・・・

ひとしきり会場を回ったら、知る人ぞ知るパーカッショニスト辻コースケさんの演奏が!

 2014-10-25 07 PARC

アフリカの打楽器並べたパーカッション!

力強くリズミカルな演奏は時の経つのを忘れてさせてくれます。

 2014-10-25 08 COFFEE

この熱演を、注文してから淹れるコーヒーをお供に聞けるなんてゼイタク!!

40分に及ぶ熱演には、会場から大きな拍手が!!


帰りには、私もカミさんも大好きなカチョカバロを買って・・・

今夜の食卓が楽しみに・・・

帰途、室野井小学校を出たら那須五山が青空に一段と映えていました。

 2014-10-25 09 KUROOYA






 

今日は寒い一日で・・・山の最高気温を一桁の9度!

二十四節季で今日は、”霜降”文字通り霜の降りそうな・・・・

実際に霜が降りるのは、例年来月の10日過ぎですね。

山の景色も大分色づいてきました!

今は標高700mあたりまで紅葉になっていますから

我が家のあたりは来週かも??

しかし、今でも楽しめますよ!!

赤・オレンジ・茶色・黄色など秋色に変えた木々が、緑の中にアチコチ点在!

鮮やかな紅葉色は、一段と映えて見えます!

こんな時は、山の自然を満喫出来るので”シアワセ気分”になります。

錦秋から晩秋そして初冬と短い間に変化する山の景色の醍醐味が体験できます。

これからは、毎日がワクワクして過ごせます。


昨日庭のリンドウを眺めていたら、白いリンドウが一本目に入りました!

白いリンドウは初めて見ましたが、ネットで調べたら”極めて稀に”と・・・

 2014-10-23 SHIRORIN

花は二つありましたが、写真ではひとつしか開花していません。

今年は、リンドウが40数本咲きましたがシロバナは今年が初めてです!

来年咲いてくれるか今から楽しみで~す!!

今年は例年よりクマの出没が多いそうで・・・

ハイランドの緊急メールでは、

今朝、ハイランド地内でクマが目撃されたと!

しかもロイアの散歩コースのすぐそばでした。

とてもクマが出る様な場所では無いのに・・・

ペンションのオーナーが自宅前で目撃した様です。

那須町のHP、クマの出没情報でも、町内各所で多くの出没情報が!


今年はドングリの不作から凶作となっているので、この様な年はエサを求めて、

広範囲に移動したり、実のなっている木に居づいたりことがあり、

通常クマを見る事の無い場所でもクマと出会ってしまう可能性大!と・・・

そんなんで、ロイアの散歩の時もクマ除けの鈴を身に着けた方が良さそうです。

ここ数年ハイランド内でクマを目撃したと言う情報は無かったのに・・

湯本の殺生石あたりでも数回にわたりクマが出没していますし

ロイアの散歩の時には、カメラを提げクマ除け鈴を腰に付けて散歩しましょう!!


出没・目撃と言えば、昨日青ゲラとおぼしきキツツキが我が家に”不法侵入”して

カミさんが「ねぇ、キツツキの音がしない?」と問うてきました。

「大工さんがトンカチ叩いている様な音?」全く聞こえていない私が訊ねると、

「違う・・ゴトゴト・ガサガサの様な・・・」

念のため、以前空けられた庇を見上げたらキツツキ(青ゲラ)が穴から顔を出して!

 2014-10-18 KITUTUKI 03

この穴は何度となく憎きキツツキめがコンコンコンコンと空けていた穴!

一番高い屋根の庇なので、棒を出しても全く届きません!

 2014-10-18 KITUTUKI 02

 2014-10-18 KITUTUKI 01

家の庇には、現在4カ所穴があけられています。(修理してもすぐに空けはじめます)

怖いのは、その穴を利用してスズメバチやムササビやテンなどの小動物が巣を作る事です。

今年はもうスズメバチが巣作りする事はありませんから、一安心ですが・・

来年天井裏に巣を作られたたら一大事!!

昨夜もTVでスズメバチ退治などの放送がありましたが・・・

山に住んでいると、クマやハチなどの危害情報も他人事ではありませんね!

改めて気を引き締めながら、”錦秋”を楽しもうかなと思っています。


あっこさんコメありがとうございます!

遅山の展望台から眺めると紅葉もきれいでしょう!

でもあのあたりはクマが出没するから気をつけて下さいと(事務所の人が言ってました)

ブログ拝見しますので、よろしくお願いしま~す。



 



ここのところ大分寒くなってきました!

昨日も最高気温は14度、今朝は7度と・・・。我が懐と同じく”お寒い”状態が。

今日は午前中黒磯迄行ってきましたが、その途中一時停止違反で御用!!

ここ10年間違反は無かったのですが・・・、勿論那須に来て初めてです。

”ついてない”とはお叱りを受けてしまいますが、

山でパトカーを見るのは、皇族が御用邸に来る時と帰る時だけ!

交通違反の取り締まりに出会った事は皆無です。

黒磯の街でも滅多にパトカーを見かける事はありません!

交通量も都会と違い少なく、信号も少ない道路事情。

大きな道路に出る時は、一時停止箇所ではなくても一時停止して安全確認していたのに!

今日に限って、普段あまり通らない道を通ったら、Y字路で安全確認をしたのに・・・

きちんと停止しなかったのがいけなかったんですね!!

不謹慎な様ですが、”ついてな~い”の気持ちです。

まぁ、これから気を付けなさい!というお告げなんでしょう・・・・


それにしても驚いたのは、反則金が7千円だった事!

頭の中では3千円だと思っていたのに・・・(その頃の違反が最後でしたので・・・)

金額の高さに驚いて、二度と違反しない様にしなくてはと!

これでゴールド免許も無くなり、カミさんからは笑われる始末でした。

黒磯の帰りには、気分転換に紅葉の那須岳をしばし眺めて・・・

 2014-10-18 NASUDAKE

那須岳の紅葉はもう終わりで、これから山を下りてきます!

我が家のあたりでは、もみじも少しづつ色づいてきました。

多分下旬には、鮮やかな紅葉になるでしょう!!

今年は9月から冷え込んでいたので、

那須の紅葉も例年より、一週間程早いそうです。

お暇がありましたら、是非是非那須までお出かけくださいな!!


あっこさん、コメありがとうございます!

宇都宮は都会ですよね(笑)

FKDで北海道物産展ですか?

私もカミさんも、昔からデパートの”北海道物産展””九州物産展”には興味深々!

美味しいものが沢山あるので、いつも胸を躍らせて行きました。

カミさんなぞ、勤めの帰りに”伊勢丹”に寄り必ず美味いものをゲットしてきました。

二人で行くと、いつも買い過ぎてしまった想い出がよみがえります!!



このページのトップヘ