那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

March 2015

ここの所暖か~い陽気で、気分も何故かウキウキ・・・

お蔭で、昨日・今日と日中はストーブもOFF!

朝・夜はまだまだ暖房は欠かせませんが・・

昨日はカミさんとガーデニング(と言うと聞こえはイイですね!)

カミさんは自分のハーブガーデンを手入れして・・

私はムスカリガーデンの除草開始!

作業を休め、コーヒータイムの時ふと水仙を見たら

朝蕾だった数株が午後には花を開いて!!

山の水仙は、標高が高いせいか茎はあまり伸びません。

 2015-3-30 SUISEN

小さな水仙ですが、落ち葉の中鮮やかな黄色が映えます!

ムスカリも小さな蕾を付けたものがアチコチに・・・開花が楽しみです。

作業を終えて、玄関の方に回ったらカタクリコーナーに

一輪草が咲いていました!それもたった一輪だけ!!

淡いピンクがかった白い小さな花は目立ちませんが、

何故か惹きつける魅力がありますね!!

 2015-3-30 ICHIRIN

今日は野暮用で大田原まで行ってきましたが、

”下”は春真っ盛り!!桜が開花し、梅や桃、雪柳・連翹色とりどりの花が咲いて!

”北国”の春は、木々の花が待ちかねた様に一斉に咲き乱れるので見事ですよ!!


ところで、昨日で”マッサン”が終わってしまいましたぁ!

毎日泣いたり笑ったりと楽しみにしていたもので・・・

わけても、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんにはオドロキで、

日本語も話せず判らないので、ストーリーを通訳してもらい

日本語のセリフを暗記して演技したと!!

私が感心したのは、彼女のセリフが無い時の演技でした。

身体全体で、顔で、目で感情を表現する・・・

セリフ以上に説得力のある演技には幾度も感激しました。

ドラマと言うと、学芸会でもやっている様感じを受け、観てる方が気恥ずかしい!

そんなドラマが多い中、シャーロットさんの演技は格段上に感じました!!


”マッサン”でもうひとつ喜べたのは、

久しく忘れていたウィスキーの味を思い出させてくれた事です!!

ここ数年、夏はビール冬は黒糖酒や日本酒が晩酌の定番だったんです。

それがマッサンをきっかけに、ウィスキーを再び味わって・・

”昔”はスコッチ大好きで・・・(バーボンは香りがきつくて駄目~~)

日本のニッカも捨てたもんじゃない!いやそれが美味しいんです。

今は、”余市”と”竹鶴”を交互に飲んで・・合間に好きな黒糖酒”高倉”を・・

こう書くと、余程の呑兵衛に見えますが、実際は口を湿らす程度です!!

さぁ、今夜は竹鶴でCheer!といこうかな


kaorumさんコメありがとうございます!

先日はご馳走さまでした!

久し振りに楽しいひと時を過ごさせて頂きました!!

チビちゃん達が忘れないうちに(私を!)是非遊びに来てくださ~い!

その時に、また楽しい話をお聞かせ下さい。

カミさん共々、首を長~くして待っています!!!





いやぁ、今日は暖かかったですね!

と言うより、ロイアの散歩中は汗ばんでくる程でした。

それに雲一つ無い快晴で!庭から見える雪をかぶった白笹山と空の青さが綺麗で!

 2015-3-27 SIROZASA

こんな日は、どこの山を見ても気分爽やかになります。

スーパーの駐車場から見える茶臼岳も色鮮やかで格別!


春休みになり、那須を訪れる人達も日増しに多くなって・・・

漸く活気が戻ってきた那須高原ですね。

サッカー場も子供たちの交流試合も始まって・・

お隣のハイランドパークの駐車場も、お客さんの車が増えて

風に乗って聞こえてくる歓声も春を告げてくれる感じですね。


TVでもアチコチで桜の開花が告げられ、

早くも、”この陽気では桜の花が散るのも早いかも”だなんて・・・

山では、桜の花が見られるのはまだまだ先ですが、

このポカポカ陽気で、半日ほど庭いじり・・

と言っても、多くの落ち葉を片す事から始めます。

それとはびこっている笹!この笹は厄介者で・・

毎年根元から刈っているのですが刈りきれないのか

春には新芽がしぶとく顔を出します。

まぁ、そんな事も陽気が良いと苦になりませんね。

家の外で作業が出来る、これが結構嬉しいんです。

寒い日は身体を丸めて家にこもりきりになっていますから!

それが、心身ともに戸外で大きく伸ばせる喜びを感じて・・・

まるで、冬眠から目覚めた動物の様です!!



いやぁ、今日も寒し!!

昨日と同じで、雪まじりの強風が吹き荒れています。

この強風2日間止むことなく続いて・・・夜中もうつらうつらと熟睡出来ず!

お蔭で、今日は眠い眠い・・ちょっとソファに座るとコックリさんモード。

そんなで暇に任せて、ネットでチョイ見していると・・・

(歴史好きの私なので、今日は栃木の名所・旧跡をググって!)

結構マニアック(失礼かな?)な方が沢山いました。

栃木県は、芭蕉が”奥の細道”で県内のアチコチ訪れて俳句を詠んでいますが、

その足跡をたどり(しかも徒歩で!)ブログに書かれている人や、

同じ道を、車でたどってブログに載せている方などなど・・・


私は俳句をたしなみませんが、虫食いの様に芭蕉の足跡を追った事が!

県内より、松島や山寺などで近くでは大田原市の雲厳寺や白河の関など

実際その場に立ち、句碑など眺めたり、その当時芭蕉が詠んだ俳句を思い浮かべると

江戸時代の情景とオーバーラップして見えるから不思議です!


これから気候が良くなるので、県内アチコチの芭蕉の足跡を訪ねてみようかなと・・・

まず手始めに、県北(大田原黒羽~那須あたり)を!!

”奥の細道”だけではなく、県内には名所・旧跡が沢山あるので

ゆっくり、周ってみるのも一興かなと・・・

日光の他、太平山や栃木市そうそう足利市なども!





今日は、とてつもなく寒~いです!

雪まじりの強風が一日中吹き荒れて・・・

ここ数日、”春の温もり”に慣れた”老体?”には人一倍キビシイです。


昨日は、カミさんの知人Kaorumさんから食事のお招きを頂きお宅にうかがいました!


彼女は2011年に東京から那須に移住して、東京・宇都宮・那須と精力的に音楽活動をされて!

那須や東京では、コンサートなどの活動の他に

”HAPPY VOICE〜癒しのボーカルレッスン”と多くの人にJazzやBossa novaを教えています。

米国在住歴13年、ボストンのバークリー音楽院を卒業され

帰国後東京でジャズ&ボサノバシンガーとして活躍する傍ら、ボーカルスクールの講師を!!

Musicのお話は別の機会にすることにして・・


お宅は、山の木立の中に佇んで・・

玄関には、イケメンのご主人(ジョージクルー似で!)と可愛いお子さん二人がお出迎え!

彼女手作りの料理が美味しかったぁ!

真昼間なのに、ご主人に勧められアルコールも!!

昼間のお酒にすぐさま酔いがまわり、何時もより饒舌になってしまった私・・・

女の子と男の子のお子さん、最初私が”遊んでやっている”つもりが

いつしか、遊んでもらっている私が居て!!この時間とても楽しかったです。

最近ドラムの練習を始めたご主人の話も興味が尽きなくて・・・

BGMにJazzやBossa novaの曲が、会話を邪魔しない音量で雰囲気を盛り上げて

暖かな午後のひととき、中身の濃い時間を過ごせました!

帰りには、ちっちゃなホストさんとハイタッチでお別れ・・・

Thank you so much! Great hospitality!!

今日はポカポカ陽気で・・・春ですねぇ!

ロイアの散歩の時に路傍を見たら、みずみずしい若草色の蕗の薹が・・

美味しそうな色で!蕗味噌も良いし、天ぷらにしたら最高!!

明日でも、採りに行こうかな・・・


春と言えば、巣立ちのシーズンですが、

田舎ならではの大変さがありますね!!

私の友人の御嬢さんは、秋田の大学に進学が決まりましたが、

高校は宇都宮まで通学でしたが、お母さんは毎朝4時起きで支度。

宇都宮までの電車の本数も少なく、この時間で無くては間に合わないと・・

以前聞いた話ですが、福島県の会津地方では高校は会津若松に進学すると

若松市内でアパート住まいをしなくてならないと・・・


都会では、多くの公・私立高校が居住地周辺にあり、

大学も都内及びその周辺に幾つもあって・・・

通勤・通学は至極便利!!

しかし、”田舎”では、都会で”アタリマエ”の事がありません、

都会に比較し、所得水準も低くなる田舎では

この時期、親御さんの苦労はタイヘンなものがありますね。

この様な話は、実際に”田舎”に住んでみないと気が付かないものですね!


ところで、昨日は札幌から”長崎のカステラ”が送られきました!

九州旅行で長崎に寄った際、送ってくれたものです。

 2015-3-21 KASUTERA01

箱には”佳好帝良”と!

この匠寛堂のカステラ、現地かネットのみの購入とありました。

それを聞いて、慎重に包装紙を解くと立派な桐箱が!!
 
 2015-3-21 KASUTERA KIRI

カステラが桐箱に入っているだなんて!!!!

添え書きを見ると、秋篠宮悠仁親王の生誕を言祝ぎ奉製したと!

その上、皇室・宮家献上の逸品・・・

もう、それだけで口が曲がりそう!!

 2015-3-21 KASUTERA 04

早速食べたら、美味しい事!!上品な味で・・・

材料も、厳選された鶏卵・砂糖・小麦粉・米飴・蜂蜜。

ここで質問?ですが、

カステラに合う飲み物って何だと思いますか?

コーヒー?紅茶?緑茶?それとも中国茶?

長崎のカステラ屋さんがアンケートを取ったら

一番が何と牛乳、それ以下は緑茶・紅茶・コーヒーがほぼ同数。

カステラは、洋菓子でも和菓子でも無いので何にでも合う様です。

今日はコーヒーで頂きましたが、明日は紅茶にしようかな?と思っています。




このページのトップヘ