那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

June 2015

今日は、那須町で開催されている”全日本自転車競技選手権大会ロードレース大会”観戦に!

那須町で開かれるのは初めての事で・・・

昨日は、中・高校生や大学生そして若手プロ選手の競技が!

生憎昨日は雨でしたから、参加された選手は大変だったでしょう!!

今日は天気予報では”雨”でしたが、空模様はくもりで・・。

それじゃ、観戦でもしようか!とカミさんと出かけてきました。

自転車のロードレースなんて、初めて観るもので・・

ご存知ないかもしれませんが那須町は、自転車競技に力を入れています。

町には、”那須ブラーゼン”というプロチームもあります!

宇都宮には、”宇都宮ブリッツェン”なるプロチームが既にあり。

宇都宮では、毎年市内で競技会が開催されています。


今回のコースは、一周16kmの周回コースを男子は15周、女子は8周!

それも、男女ともエリートと言い、トッププロ選手とトップアマチュア選手の出場と!

スタート・ゴール地点は、多くの観戦する人が多いのでは?と思い、

芦野まで”足”を延ばしてきました。

観戦地点近くまでは、臨時のシャトルバスで!(大型観光バスで、カミさんと二人だけ)

目指す場所は、芦野駐在所前交差点で選手は右折するポイント! 

 2015-6-28 A PR

係員の方から頂いた、応援グッズの風船棒を2本!!

待つ事しばし!やってきました選手の集団が!!

 2015-6-28 B SYUDAN

早い!早い!アッと言う間に走り去ってしまいましたが、

目の前で見ると、凄い迫力!!懸命にペダルを漕ぐ顔がこれまた凄い!!

選手が去った後、撮った写真を見るとスピード感が無く、少々残念で・・

次の周回の時は、もう少しマトモな画像を!と。

 2015-6-28 C SERI

交差点を右折して、スピードを上げるところ!!で~す。

 2015-6-28 D GANBARE

チョッピリ遅れてきた選手!後ろからバイクが追走(伴走)して・・・

 2015-6-28 E JOSI

女性のグループもやってきました!

カラフルなユニホームでしたが、これも迫力ある走り・・・

 2015-6-28 E2 CAR

オマケの画像ですが、これもまた一段と目を引く~~!!

初めての観戦でしたが楽しめました!

次回あったら、是非ともスタート(ゴール)地点で観戦したいですね。

帰りには、伊王野の道の駅手打ち蕎麦で遅い昼食を・・・

 2015-6-28 F SUISHA

アジサイも満開の梅雨中、何か清々しい半日でした!!



 

毎日毎日雨模様で、気持ちまで湿っぽい感じで!

まぁ、梅雨だから仕方無いんですが・・・

山は多くの木々に覆われているので、この時期すべてが湿っています。

道路も雨が止んでも、なかなか乾きません、日差しの弱い所は苔が!

そのせいか、この時期ウッドデッキなどはアリに食われて?しまいます。


先日もウッドデッキの階段に幾つかひび割れが入っていたので、

補修しようと思い、ネットで補修剤を購入したんですが、

そのマニュアルに、ひび割れの場合周辺の柔らかくなった部分は削りとってくださいと!。

その指示に従って、削り始めたのですが予想に反して削った箇所は広がるばかり!

結局、素人には手に負えないほどの”無残”な有様!!

 DSCN1328

この他にも、数か所木材の中がフカフカ状態が。

早速管理事務所に修理依頼をしましたが、

こうなったのも原因はアリの仕業です。

移住する前に”山”にはシロアリとゴキブリはいませんよ!と言われて・・・

確かに、シロアリもゴキブリは全くいませんが、

このクロアリは予想もしなかった事で・・

どうやら、木材がひび割れそこに雨水などが入り柔らかくなると

クロアリが待ってました!とばかり食いついてくるみたいで!

このクロアリによる被害で、2年に1度程度ウッドデッキなどの修理が・・・


日本には約280種類の蟻がいるそうですが、山にもヤマアリなど何種類も!

以前はシロアリばかり目の敵にしていましたが、今はクロアリこそが仇敵です。

図々しいクロアリは、家の中にまで入り込んで平然と歩き回っています。

こんな訳で、家の周りには防蟻の粉末を撒いています。

一年通して、”快適”に過ごせるのはどこに行ってもありませんね!

とうとう今日は、関東甲信越も梅雨入りになってしまって!

どうも、梅雨時の”じめじめ”感は身も心もカビが生えてきそうで・・・

せめて気分は、ポジティブに過ごしていかないと!と自分に言い聞かせています。


昨日は、天気も良かったので前々から気になっていた”森林ノ森牧場”に行ってきました。

気になっているのは、この牧場のソフトクリームなんです。

ジャージー牛の濃厚なソフトクリームが、結構有名で!!

那須町にあるのですが、我が家から25km程離れたところ・・・

一口に那須町と言っても、面積は広いですからチト遠い感じ

”森林ノ牧場”の傍は、もう福島県ですから!!


目指す牧場はナビでも判りにくところでした。

国道4号線にある小さな看板が目印なんですが、小さな看板で見逃すところ!

まぁ、牧場までは迷う事無く行けました!!

 2015-6-8 a caffe

駐車場の奥には、牧場のカフェが!!

早速、カミさんと目指す”ソフトクリーム”をオーダー。

 2015-6-8 d ice

評判に違わず、濃厚なジャージー牛のミルクが口いっぱいに広がって・・・

都会では、絶対味わえない美味しさでした。

このカフェの前には、洒落た建物が!ギャラリー??

 2015-6-8 b galaly

この日は、那須の染色作家さんのニット帽のオーダー展が・・・

染色した多数の毛糸をお客が選んでニット帽にしてくれると!

その他、この牧場の”牛の糞”で染めたTシャツが。

これが、全く臭くないんです!ほのかに草の香りがするだけ!

(そう言えば、この森林ノ牧場アノ牧場特有の”匂い”があまりしませんでした。

これは、森林の下草などを牛が食べているせいなのかな?と)

 2015-6-8 c galaly

この牧場、森を育てるために牧場を始めたそうです。

(詳しい事は、”森林ノ牧場”で検索してみて下さい!)

この牧場は、先の東日本大震災で起こった福島原発事故の影響で

除染が大変だったそうです。(除染に一年かかったと!)

福一から牧場までは90km離れていますが、

那須町などは、放射能と風評被害で踏んだり蹴ったり!!

国は被災者に寄り添うと言っていましたが、どうも電力会社に寄り添っている様で・・・


話が逸れましたが、牧場の中には備え付けの長靴に履き替えて入れます。

文字どおり、森林の中で牛さんと遭遇!

 2015-6-8 e  usi

人懐っこい牛さんで、この写真の後傍によってきました!

この森の中から、しばらく山道を下ったり上がったりすると草原が!!

明るい日差しの中、多くのジャージー牛が草を食んでいました。

 2015-6-8 f sougen

牛たちと私達(見物客)を隔てているの、写真手前に見える2本の電線。

電気牧柵だそうです。道理で手など触れるとチクッと虫に刺された様な刺激がありました。

太い木柵で遮られていないので、より身近に牛さん達を感じることが出来ました!


帰りには、先程カフェで見たスイーツが気になって・・・

”ヌシュ・クルール”なるもので、ジャージー牛乳100%のミルク生マシュマロ。

              2015-6-8 D2 MASYU

生マシュマロだなんて、初めて食べてみましたがこれも美味しい!!


”ヌシュ・クルール”とは、那須色と言う意味で

色々な技術や知恵を持った仲間たちで那須を元気にしたいと願いを込めてネーミング。

ヌシュとは、アイヌ語で那須の語源と言われているそうです。


那須にはたくさんの牧場があり、ソフトクリームや新鮮なチーズなど

それぞれ、”ウリ”がありますがそんな事が楽しめるのも那須ならではですね!!









今日はヒンヤリして、うすら寒い日で・・・

午前中、恒例(春・秋年2回開催)の”那須朝市”に行ってきましたぁ!

昨夜から未明まで降り続いた大雨で、どうなる事かと心配しましたが、

朝方には雨も止んで・・・(主催者や出店の人達は気を揉んだでしょう)

なにしろ、午前7時にはオープンなので準備を入れると早朝には会場入りでしょうから!


目指す会場は、我が家から数分の、旧室野井小学校の校庭で・・

 2015-6-6 a kanban

会場は予想以上のぬかるみで!!靴も泥だらけ?!

今回も出店しているお店は、那須でも名の知れているお店ばかり。

会場でいち早く目に留ったのが、”お猿さん”それも小さな!

那須モンキーワールドから、”出張サービス”。

飼育員の人が、希望者の腕や肩などに乗せてハイパチリ!

 2015-6-6 b monky

結構おとなしいお猿ちゃんでした!

 
A4ランク以上の那須和牛串焼きを売っている店に直行して・・

 2015-6-6 c wagyu

まずは串焼きゲット!!


次に、あの二期倶楽部が、那須和牛のビール煮と自家菜園の野菜が・・・

2015-6-6 d niki

今日のランチにと、早速購入!

(家に帰ってランチをしましたが、矢張り”美味しい”の一言で・・・

 2015-6-6 e niki
 
内容も、ご覧のとおり洒落た組み合わせで肝心のビーフは柔らかくて・・・ウマい!

10時からは、アコーディオン奏者 田ノ岡三郎さんの演奏が・・

この朝市のミニコンサートは、毎回楽しみにしているひとつです。

淹れたてのコーヒー片手に、生演奏が聴けるのですから・・・

 2015-6-6 f aco

演奏が始まって、直ぐに女の子がじっと?聴き入っていました。

今日は、”パリの空の下”などシャンソンの名曲と、フランス映画のスクリーンミュージック。

そして、アルゼンチンタンゴやオリジナル曲など多彩!

甘く切ないアコーディオンの音色が、ひときわ胸にしみてきました。

 2015-6-6 g aco

お隣で聴き入っていた熟年カップルも、いつしか奏でるメロディーに合わせて口ずさんで・・・

コーヒーをすすりながらの、至福の小1時間でした!!


そうそう、忘れてならないのが森林ノ牧場、”あさいちのプリン”
 
 2015-6-6 g prin

残念ながら、”あさいちのプリン”は、早くも SOLD OUT !

その代り、本日発売のいちごプリンが・・

森林ノ牧場ジャージー牛の濃厚なミルクと、地元農園の無農薬いちごのコラボ!

 2015-6-6 h prin
 
あさいちだけの壜に詰められて・・・

 2015-6-6 i prin

先程、食べましたがこれも美味しい!!!

那須でしか食べられない物ばかりで・・・

秋(10月24・25日)にも開かれますので、一度おいでになっては如何でしょう!!






 

 

 


 

いやぁ、ご無沙汰しちゃって・・・

陽気が良いとヤル事がいっぱいで!

もっぱらガーデニングと言うより庭仕事。

この季節は植物の成長も早くて、嬉しい様な嬉しくない様な・・

生垣のドーダンツツジもアッと言う間に、ボサボサ状態。

気になっていましたが、先日カミさんと剪定作業をしました。

そんな訳でブログもサボってしまいました。

ブログも間が空くと、どうかしたかと心配されて☎を頂き・・・


そうなんですよね!私なんかも他の人のブログが休止になっていると

「どうしたんだろう?」と気になってしまいますから・・・

今日も札幌から心配して☎がきましたが、もう御免なさいの一言で!

言い訳では無いですが、ブログのネタが無くて・・・

アチコチ、鵜の目鷹の目でさがしているんですけれど。

そう、山は白い花ばかりいっぱい咲いています。

エゴの木、ヤマボウシ、ハリエンジュ(ニセアカシア)、ガマズミが!

エゴノキは、山のアチコチに生えています。

我が家にも6本程ありますが、それらが一斉に花開いて・・

我が家のヤマボウシは上の方に咲いているのでなかなか気が付きません。

エゴの花は、ほのかに甘い香りがするんですが、

エゴの花が散り始めると、遠くから見ると樹の下はまるで雪が積もった様です。

”白色”は目立ちませんが、けばく無くて山にはピッタリの色ですね。

暫くは、"白”が楽しめそうです。


今日の一枚は、庭のエゴの花と、

去年札幌のKちゃんが植えてくれたクライミング・アイスバーグの蔓バラ

今日咲いてくれました。

Kちゃんはこの蔓バラに、自然木でオベリスクまで作ってくれましたが、

いっぱい花を咲かせるのに、家のアイスバーグは蕾が3つ程でした。

気温も低く、日差しも高木に遮られがちなので条件が悪いかも??

それでも、気品がありますね!!色と言い形と言い・・大好きな花のひとつです!

 2015-6-3 クライミングアイスバーグ

もう一枚エゴの花です。

 2015-6-3 エゴ



このページのトップヘ