那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

July 2015

この間の水曜日は、大腸内視鏡と胃カメラの検査が・・・

5月にあった町の健診で引っ掛って!

まぁ、引っ掛ったのは胃カメラなんですが・・

大腸内視鏡は何回もやっているので、大分慣れたのですが、

胃カメラは久しぶりでしたが、これが曲者!!

何しろ、最初にやった胃カメラはインターンがやったのでスムースにいかなくて・・・

この時の経験が、小さなトラウマになって・・

その上、大腸内視鏡と胃カメラ同時にやるなんて初めての経験!

検査日前の数日は、なんとなく重い気分!

誰でもそうですが、結果が判るまでは気分良いものじゃありませんよね。

検査が終わった時には、身も心も疲れ果てて・・・

胃も腸も空っぽなので、力が全く入らず!

幸いな事に、検査結果は大した事なく、

十二指腸潰瘍とピロリ菌があった事だけ・・

潰瘍は昔から経験しているので、そんなに気になりません。

ピロリ菌は、どうやら胃の中で大量培養していた様です!

検査前の重苦しい気分は、検査後はどこかに吹き飛んで気分爽快。


でも、町の健診(特定健診)を受ける人は意外と少ないんですね!

那須町では30%、栃木県で42.5%、全国平均で46.2%(昨年の実績で)

もっと多いかと思ったんですが・・・

健診を受けて”手遅れ”にならないで済んだ話は良く聞きますから、

もっと積極的に受ければ良いのに!と思いますね。


今日の一枚は、サマーカットしたロイアです!

昨日、ロイアはサマーカットしましたが、

朝8時に迎えが来て、送られてきたのが夜7時半

日中、ロイアが居ないと・・もうポッカリ穴が開いた感じ!

普段ロイアが傍に居ても、ウンでもスンでも無く静かなのですが

居ると居ないは大違い!ロイアの存在の大きさ改めて知りました!

写真は、先程までウッドデッキで涼んでいたロイアです。

 2015-7-25ROYA

今日は結構暑いですが、風があるので扇風機も点けず済んでいます。





先日来、待っていたヤマユリが開花し始めました!

今年、我が家には30近くの蕾を付けたヤマユリが・・

今朝も開花して!

 2015-7-18 A YURI

甘い芳香をあたりに漂わせて・・・

今年は猿の被害も無く、無事開花してくれた!と喜んでいました。

が!、今日の10時頃TVを見ていたらウッドデッキで何やらガタガタ音が!

ウッドデッキに目をやったら、一匹の猿がネットに入れてある玉ねぎを盗ろうと・・・

 2015-7-18 C TAMANEGI

猿はソファに座っいる私を見ながら、盗む手を引っ込めないシタタカぶり!

急いで猿を追い飛ばしましたが、既に後の祭り。

ネットの中の玉ねぎは、齧られてしまっていました。


もしや?と思い庭に降りてヤマユリを点検したら、

開花したヤマユリは無事でしたが、

今日・明日にでも咲きそうなヤマユリは全て蕾が食べられてしまいました。

『今年は山の食べ物も豊富そうだから猿の被害も無いな』と思っていた矢先!!

 2015-7-18 B SARU

ヤマユリの無残な姿に、怒り心頭です!

明日にでも、強力な”パチンコ”を買って来て”人間の怖さ”を見せつけなくては!


先日もロイアの散歩に出かけようとしたら、猿の一家と鉢合わせ。

逃げると思いきや、”父猿”とおぼしき一匹が私とロイアを威嚇し始め!

距離は1m少々の至近距離。わたしは石を拾い猿めがけて投げ撃退。

恐れる事をしなくなった猿は、日光の凶暴猿に似てきました!

毎日の様に、”人間”の姿を見ながら猿には襲ってこない!と勘違いした猿共。


本当にマジで対策を考えなくてはと思っています。

向いのお宅は、2年続けて全てのヤマユリが被害に遭ってしまいました。

”猿との共存”という考えは甘かったな!とつくづく実感しています。

今日も暑かったですが、昨日・一昨日に比べたら遥かに楽!

昨日黒磯の街に行ったら、気温は30度を超えて・・・

山の気候に慣れてしまった私にとっては30度を超えるとキツイですね。

下が30度の時山では28度くらいで、今日は26度が最高気温。

それでも、湿度が高く蒸しますので体感温度は”暑い!”です。

今は、カミナリも鳴りだして、あたりも暗くなってきました。

それよりも、今日は身体が暑いと言うより、頭が熱くなっています!


ちょっとシリアスな話になってしまいますが、

衆院特別委員会で安保法案が、自公議員で強行採決で可決されて・・・

これ程、重要な法案。しかも憲法違反と言われているのに!

そして多くの国民が反対し、また理解もしていないのに・・

自民では、100時間を超える十分な審議をしたと言っていますが、

国会中継でも、数々挙がる疑問点に答弁ははぐらかしばかり!

集団的自衛権の行使に至っては、具体的事例では無く”総合的に判断する”と迷走。

大体、議会の質問は出来レースみたいなもので・・

事前に質問内容を通告し、官僚が答弁書を作成。

質問しても、質問者一人の時間が限られているので殆どが尻切れトンボ状態で終わり。

こんな状態では、何百時間費やそうとも”審議が尽くされた”事にはならないです!

まして、居眠りしたり・ヤジを飛ばしたり・・・真摯に審議しているとは到底思えません。


”武をもって武を制する”ことの愚かさは歴史が証明しているのに

どちらかが倒れるまで戦いはエスカレート!残るのは相手への”恨み”だけ

こんな原因で、世界各地で紛争は終わるどころか拡大しているのが現状!

これからの日本を担う若者達の”命”に直接かかわる事なのに・・

あ~あ、今日は怒り心頭です。あまりにも愚かな政府に情けなさ一杯!

かっての自民党は、右から左まで幅が広く懐の深い政党だったのに・・・

自民党のリベラル派の人達は、ダンマリを決め込んでいるのかな??

極論すると、民意を無視し数の暴力で政治を我が物にする一党独裁と何ら変わりが無い様な!

書けば書くほど、虚しさと怒りの収まらない一日です。


気を取り直して、今日の一枚です。

先日の夜、蛍が一匹部屋に迷い込んできましたぁ!

早速、照明を消してパチリ!

 2015-7-15 fire fly

判りにくいですが、緑色に光っているのが蛍です。

文字どおり、ホタルノヒカリで・・・淡い光ですが癒されますね。

短い命の蛍君?写真を撮り終え早々にお帰り願いました。


kaorumさんコメありがとうございます。

ご無沙汰しておりますが、皆さん熱中症大丈夫ですか?

小名浜是非とも行ってみて下さい!

kaorumさんのお宅からでしたら、2時間少々で行けると思います。

海辺で”潮の香り”を感じただけでシアワセ気分です。

水族館も行ったら、お子様は大喜びでしょう!!

また、いろいろ楽しいお話聞かせて下さ~い。



昨日・今日と梅雨が明けたような上天気!

漸くTシャツ一枚で過ごせます(半そでなんて今年初めて着ました)


昨日は、”海鮮丼”が食べたくなってカミさんと小名浜へ一目散!

近くにも”海鮮丼”を出している店はあると思うのですが、

何せ、那須は山国なのでどうしても”鮮魚”は”鮮”が薄れて・・・

そんな訳で、活きの良い魚介類を食べたくなると”海”まで行きます。

いわき市の小名浜までは、那須から2時間半で行けます。

那須の伊王野から福島県境の戸中峠を越える”山道”ですが・・

交通量が極めて少ないので、運転中のストレスは全く感じません。

ここで気が付いたのですが、戸中峠をはさみ那須側は一車線の山道。

それが福島県に入った途端、道幅は2車線になり那須とは大違い!

観光客が利用する路線では無いため、那須も力を入れていないのかも?


どうせ小名浜に行くなら、ついでに”アクアマリンふくしま”にも行こうと!

この水族館には、5年前にも行った事がありますが、

例の3.11東日本大震災の津波で、大きな被害を被りました!

当時は、飼育していた魚20万匹が死んだと報道されて・・

 2015-7-10 A AQUAMARINE

昨日は、ウィークデーだった為、入館者も少なくゆっくりと見てまわれました。

今回は、我が家の”水槽”を模様替えしたかったので、参考になればと思って入館!

 2015-7-10 B CORAL

色鮮やかなサンゴは、特に印象に残りましたぁ!!

館内でビックリしたのは、”寿司処”が出来た事です。

大水槽を目の前に食べるお寿司の味は格別!なのでは・・・

少々後ろ髪ひかれながらも、チョッピリ空腹の私は我慢・我慢。

 2015-7-10 C SUSHI

あらかじめ決めていた、”海鮮丼”の店は、

小名浜港魚市場の目の前。

店名も、”レストランさすいち”と変わった名前。

2015-7-10 D SASUICHI

昼時を過ぎていたので、お客さんはまばら!

目指す”海鮮丼”が運ばれてきましたが、

どれも活きが良く、満足・満足!!

ウニも甘くて・・ウニ大好きカミさんもゴキゲン!

 2015-7-10 E KAISENDON

食後は、ららミュウ(いわき市の観光物産館)で新鮮な魚を買うことに!

 2015-7-10 F LALAMYU

多くの鮮魚店が並んでいるので、目移りがしてしまいます。

生ウニや天然のホヤ、地元特産のメヒカリなどここぞとばかり買い込んできました!

下の写真は、メヒカリを干しているものです。

 2015-7-10 G MEHIKARI

最後は、前回も立ち寄った地元の蒲鉾店”かねまん”で好物の蒲鉾を!!

小名浜はゆっくりと日帰りできる所なので。

これからは、美味しい魚がたべたくなったらヒョイと出かける事にしました。

お腹も、気分も満腹感一杯の一日でした!!



”自遊人の田舎雑記”さんコメありがとうございます。

ハイランドあたりも以前は、猿も棲息していなかった様です。

管理事務所の人に聞いたら、深山湖方面から来た様だと!

それにしても、動物園の猿と違い山の猿は毛並・毛艶も良く健康そのものです。

今年はクマも幾度となくクマも出没し、ロイアの散歩も注意しています。
 




今日もまた雨・雨!!いい加減ゲンナリです~。

その上”梅雨寒む”が続いているので、今年はまだ蛍が来ません!

例年なら、6月末には姿を見せるのですが・・

今年は気温も上がらないので!

蛍が姿を見せるのは、雨上りの蒸し暑い夜がイチバン出てくるのですが・・

夜の気温が、未だに20度を下回っているので無理なのかな?

来週も天気予報では、最高気温が17度前後だから・・・

毎年蛍の群舞を楽しみにしているのに!!


こう梅雨空が続くと、運動不足になってしまいます!

(と言っても、せいぜいロイアの散歩をするくらいですが)

それでも、雨模様だと散歩の距離も短くなって・・・


そんな昨日、ふと思い出したのが WII sports なるもの!

しばらく(3年くらい?)仕舞い込んでいたものを、引っ張り出してきて!

カミさんと久しぶりに汗を流して・・・

ゲーム感覚と言うか100%ゲームですが、それを楽しみながら運動出来るので、

家に引きこもりがちな梅雨のシーズンにはもってこいのグッズで!

今日も先程、30分ばかり運動をしましたが体力が無くなっている私には結構ハード!

WII sports の以前のデータを見たら、案の定体力は低下していました!

こりゃヤバいぞ!と思って、これから”精進”しなくちゃ!と思っています。


今日の一枚は、庭に咲いていたヤマアジサイの花!

矢張り、梅雨にアジサイは合いますね!

余談ですが、今年は蕾をつけたヤマユリが庭のアチコチに・・・

このまま、無事に咲いてくれればいいのですが、心配は猿の来襲だけ!

 2015-7-6 AJISAI


このページのトップヘ