那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

September 2015

今日でシルバーウィークもオシマイ!

お天気も連日好天で・・・行楽地は何処も人で溢れかえったでしょう。

那須も、ゴールデンウィークと同様、人・人・人と言うより車の渋滞がハンパ無い!

昨日夕方、コンビニ迄買い物に行ったカミさんも途中で引き返してきました。

連休の時は、家で”引き籠る”のがイチバンですね。


昨日は、友人が遊びに来てくれました!!

同じ那須町に住んでいますが、何処も渋滞で普段30分弱で来られる所も約2時間!!

チビちゃんも一緒だったので、さぞかし疲れてしまったのではないかと心配で・・・

早くの内に裏道(抜け道)を教えておくんだった!と後悔したが後の祭り!!

家で語らいの後、傍のドッグランに行ってきましたが、

雲一つ無い景色で、黒尾谷岳・白笹山の山並も青空の下クッキリと!

ワンちゃん達も、楽しそうに伸び伸びと走り回って・・・

 2015-9-23 DOGRUN

澄み切った空気を胸いっぱいに吸い込んで・・・

こんなドッグランが直ぐ傍にあるなんてシアワセですね!!


響子さんコメどうもです!

お久しぶりですね!シルバーウィークはブログ休んでしまいました。

響子さんは大阪ですか!大阪はまだ行った事が無いので色々教えてくださ~い!

お酒飲める様になったら教えてくださいな!

栃木やお隣の新潟県や福島県にオイシイお酒がいっぱいありますよ!

お酒は飲んでも、お酒に呑まれぬ様にしてください!!

 

ここのところ、ハイランドの山ではアチコチで除染作業が・・・

我が家はしない(断った)が、まだまだ作業は続く様で!

何しろ、ハイランド内だけで5000区画もあるんですから。


それにしても、福一原発事故から4年半も経過しているのにまだ除染。

これが、原発立地自治体の様に多種多様な利益・恩恵を受けていれば話は別ですが、

那須は、原発と全く無縁で・・・

受けたのは、放射能汚染と風評被害だけ!

放射能汚染はこれからも延々と続くし、風評被害の影響もまだまだ・・

それなのに、東電からも・原発を推進する国からも

何処からも誰も謝罪にも来ない・・・

我々人間だけではなく、”生きとし生けるもの”全てに多大な被害が!

このあまりにも大きな事故を起こした人たちに、良心の呵責はあるのかな?と・・・


秋になり山の栗など、色々実を付けそれらを猿や小鳥が啄みますが、

その”実”も全て汚染されて・・・。これを食べた生物の影響はどうなのかな?

先日も、原発事故による放射能汚染の影響で、蝶の遺伝子が壊されていると報道されましたが・・

放射能汚染の人体に対する影響には神経質ですが、

他の生物には、無関心のそしりを免れないほど!

何か、人間の”不遜”、”傲岸”さを感じます。

もう少し自然に対して、謙虚さがあっても良い様な気がします。


今日も、ロイアの散歩で除染作業を見ながら、

やり場の無い、不条理さを考えてしまいます。


気を改めて、今日の一枚です。

 DSCN2363

今日から、しばらく続けていた(約50日あまり)自主禁酒も解禁で・・

そしたら、昨日近所のIさんが解禁祝い?の差し入れを下さいまして!

栃木の銘酒、その名も”門外不出”

今夜は、唐津のぐい吞みで、チビリとやる予定ですが、

意地汚く、チョッピリ舐めたところ、”辛口・男の酒”!

一口で言うと切れの良くそれでいて豪放磊落な感じ!

呑兵衛でもないのに、今夜が益々楽しみ・楽しみ!

Iさんありがとうございました。



kaorumさん、コメありがとうございます。

”猿知恵”とは良く言いますが、本来の”浅はかな知恵”とは違い、

侮る事は出来ません!もしかすると”ヒト”より知能が発達しているのかな?なんて・・

”猿の惑星”までいきませんが、山も猿に牛耳られてしまうかもしれませんね。


ライブの写真どうぞお使いください。鮮明な画像では無いのでゴメンナサイです。

他にも数枚ありますので、よろしかったどうぞ!です。







昨日は、久し振りに宇都宮までカミさんと・・・

”ちょっとした物”は那須界隈に置いてあるショップは無いので、

そんな時は、宇都宮まで”ヨッコラショ”と出かけてきます。

決まって行くのは、FKD称して福田屋ショッピングプラザ!

宇都宮では、東武百貨店並ぶデパートとか・・・


一般道をゆっくり走っても、我が家から約70km、2時間程で着きます。

宇都宮市内に入るまではさしたる渋滞も無く、ノンビリ行けます。

ですが、山暮らしの私には久し振り都会?でまごつくばかり!

どうやら、”田舎っぺ”も板に付いてきたようです。

それと都会のデパートと違い、ワンフロアが大きい!

なにしろ敷地面積が大きいので、売り場を無理して上に延ばす必要も無く。

お蔭で、歩く事!歩く事!山歩きに慣れても、デパートのフロアは別!

オマケに、”勝って知ったる”じゃ無い、勝手知らぬ売り場なので右往左往!!

目指す品を買うまでに疲労困憊!!!慣れぬところは結構疲れますね。


FKDでの楽しみは、ヨーグルト専門店モーニングのデザートドリンク!

 2015-9-14 DESERT DRINK

季節のフルーツを入れたヨーグルトとソフトクリームのコラボで・・・

これを帰りの車中、カミさんと飲みながら帰るんです!!

帰りは、道路も空いているので、1時間40分程でご帰還できます。

天気も良く、ノンビリした一日を過ごせました!!


今日の一枚は、先日ニンジン300円をお伝えしましたが、

今回は一袋(詰め放題ではありません)300円のリンゴ!

何と11個も入っています。少々傷アリですが1個30円にも満たないんです

少々の傷は、”普通”のリンゴにもあるし、ジュースにするに問題無し!!

これからは、那須産や矢板産のリンゴも出回ってくるので

毎日消費する我が家では大助かりで~す。

 2015-9-14 APPLE



 

昨日は、台風いや大雨一過の快晴で!

カミさんと黒磯まで出かけましたが、汗ばむと言うより”暑い!”の一言。

Tシャツ一枚で過ごせる程の暑さ(山に帰るとさすがヒンヤリです)

帰り道の途中の牧草地で、大きな鳥を真近で見ました!

丁度牧草地内をトラクターが土を掘り起こして・・

見ると、数羽の大きな鳥が!

あまり見かけぬ姿に、「あれ、何て言う鳥?」とカミさんが・・

私も見た事の無い鳥でしたが、カミさんが「嘴が曲がっているから鷹かな?」

ようく見ると、確かに嘴は先が曲がって・・「猛禽類には間違いないけど・・」

急いでカメラのシャッターを押しながら、カミさんに!

 2015-9-12 NOSURI

後程、ネットで調べたら”トビ”の様です。

”トビ”と言えば、トンビがくるりと輪を描いたと言われて・・

”ピーヒョロロロロ”の鳴き声は誰でも知っている程、ポピュラーな猛禽類!

でも、私がよく目にしたのは上昇気流に乗り、輪を描きながら上空へ舞う姿・・・

それが至近距離で見られるとは・・・ラッキーでした!!!


とまぁ、話には続きが!!トビと別れて自宅へ向かっていたら

家近くのハイランドパーク付近で”猿”と遭遇!

只の猿は、飽きるほど見慣れているので珍しくも何とも無いのですが、

今回の猿は、栗のイガを食べていたのでビックリ!!!

あのイガの棘を口に咥えて!!見ているだけで口元が痛くなってきます。

 2015-9-12 SARU

しかし、ジックリ観察してみると

栗のイガを口でこじ開け、中の実を食していました。

口の周りを血だらけにして食べているのかと思いきや、

口元はキレイナ猿口でして・・・

 

写真の猿は、栗のイガを足元に置いて実を食べているところです。

『それにしても、生で栗を食べるとは大したもんだ!』と妙な感想が・・

1週間に2度3度猿を見ているので、不倶戴天の敵の割には妙な親近感が!!


自然豊かな那須は矢張り良いですね!

都会では見られない、動物たちの自然の姿が見られて・・



tuttiさん、コメありがとうございます!

イル・ディーヴォ本当に良いですね!

中でも、Time To Say Goodye は、何度も何度も聴いてしまいます。

那須で山を眺めながら聞く イル・ディーヴォは格別ですよ~~


響子さんコメありがとうございます!

野菜本当に高いですねぇ・・とは主夫の一言(笑)

それでも、那須には生産者直売所や道の駅が数か所有り、

時折、カミさんが地元の友人から頂く野菜も新鮮豊富で・・

(その分、新鮮な魚には恵まれませんが・・)

お蔭様で、都会と比べ新鮮な野菜を安い価格で手に入れる事が出来ま~す。




今日は朝からと言うより、昨日から雨で!

湿度も90%を超えて・・除湿機はフル稼働です。

こんな日は、やる事も無いのでコーヒーを淹れて好きなCDでも聴くとしよう!!と

色々迷った挙句、”イル・ディーヴォ”のCDに・・・


”イル・ディーヴォ”いつ聴いても凄い!の一言ですね。

Amazing! と思ったら、このCDに入っていた!!

5曲目のアンチェインド・メロディがきこえてきた時ふと思ったんですが、

『待てよ、この曲何か映画で聴いた事があるな!』

”遠い記憶”を引張り出して漸く思い出しました!

そうだ、”ニューヨークの幻”(正確には”ゴースト/ニューヨークの幻”ですが)だった!

パトリック・スウェイジ扮するゴースト・サムとデミ・ムーア扮する恋人が、

紆余曲折を経て再会するクライマックスシーンに流れていたアンチェインド・メロディ!

今、思い出してもウルウルしてしまいます!!!

そう言えば、この映画に好きなウーピー・ゴールドバークも胡散臭い霊媒師役で良い味出していたっけ!


思えば、スタンダードナンバーの名曲も、後の映画のテーマ曲になっているの結構ありますね!

”ニューヨークの幻”と同じニューヨークを舞台にしたおとぎ話で

メグ・ライアン主演の”ニューヨークの恋人”は、オードリー・ヘップバーン主演の名画

”ティファニーで朝食を”のテーマ曲”ムーン・リバー”が!!

そのオードリー・ヘップバーン晩年の”オールウェイズ”では、あの名曲”煙が目にしみる”が・・・

その他、映画を観ていると”アレレ・こんな曲が!”と思う事が結構あります!!


そんな風に、映画に思い巡らしながらCDを聴くのも結構楽しいものです!!

洋画好きの私には堪えられない”ひととき”で~す!!


今日の一枚はこれです!!

 2015-9-8 NINJIN

ご覧のとおりニンジンです!合計26本あります。

このニンジン、先日カミさんがスーパーでやっていた”詰め放題300円”

我が家にとって、ニンジン・リンゴは毎日ジュースで飲み必需品で!!

カミさんの話では、隣にいた大阪のご婦人と思しき女性が懇切に指導してくれて・・・

(TVの人間モニタリングでは、大阪のオバちゃんはこんなセールには慣れている様で!事実は判りません)

袋はこれが良いわよ!とか、袋はまず延ばして大きくするのよ!などなど。

お蔭様で、沢山のニンジンをゲットする事が出来たと!!!



響子さんコメありがとうございます!!

ガーデニングと言うと聞こえがイイですが

実際は、庭仕事いや庭イジリです~~

山の中は、笹が蔓延って・・刈っても刈ってもダメです!

家庭菜園も良いですね!自給自足なんて最高ですが・・・

山では猿が食べてしまうので、作ってもムダなので!

(麓の菜園では、猿が両脇にキャベツを抱えて立ち走りする姿が目撃されています!)

笹刈りでも、一日身体を動かすと心身ともに気分爽快になりますね!!

特に、この雨続きだとフラストレーションも溜まってきますから・・


このページのトップヘ