那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

November 2015

明日から師走・・まったく時が経つのは早いですねぇ!

来年またひとつ歳をとるかと思うと気が重い~~。

ならば、ひとつ歳を取っちゃえば気が軽くなるな!と・・(笑)


先日、カミさんが聞いてきた話によると、

那須でも中国人の人達による”爆買い”があると・・・

こんなところで?たいした(都会の様な)ショップも無いのに!と思いましたが、

近くのコンビニ(那須インターから那須街道を上っても約10kmの間に4軒のコンビニだけ)

その4軒のうち、御用邸近くの一軒茶屋のコンビニが爆買いにあってると!

そう言えば、このコンビニの入り口に、免税店の表示がありました。

何でこんなところが”免税店”なのか不思議に思っていました。

時折、中国人とおぼしき数名の人達を見かけますが”爆買い”と程遠い・・

聞くと、広谷地近くのホテルに中国人の団体さんが時折宿泊するみたい!

町でも台湾で、那須観光の誘致運動をしているとか!

那須町にふたつある道の駅のひとつ、”友愛の森”に

免税店を設置する計画もあるそうです。


コンビニで何を”爆買い”するのか気になっていたら、お菓子だそうです!

そこのコンビニでは、中国人の団体さんがくると専用レジをひとつ設けて

日本人(一般客)に迷惑かけない様に配慮しているそうですが、

それでも、お菓子を殆ど買われてしまうので一般客が困っているそうな!

湯本のホテルや旅館では、中国人団体客は断りファミリー旅行のみ受け入れていると・・


他所事と言うか都会の出来事と思っていた”爆買い”もこんな田舎まで!!!

まぁ、山の美しい景色だけはそっとしておいてほしいなと思いま~す。


今日の画像は、次の一枚です!

 2015-11-30 TSUCHIGURI

ホワイトチョコのお菓子ではアリマセン!

山の木の実でもアリマセンよ!

ツチグリ(土栗)というキノコの一種なんです。

福島県では、マメダンゴなどと呼ばれ6月下旬から7月上旬の梅雨時に

季節の味として味噌汁の具されると・・

(このキノコのどこを食べるのか判りません)


また、晴れた日に風に吹かれて地上を転がって移動する事から”晴天の旅行者”

英国では、星形の湿度計(Astraeus hygrometricus)と呼ばれて・・・

ネットで調べるまでは、庭にいっぱい転がっているのでテッキリ木の実だと思っていました。

でも、この形と言い色と言い愛嬌ある感じですね!

詳しい事は、NHKの動画がありますのでご覧ください

 http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005100146_00000












昨日冬タイヤ(スタッドレス)に換えに行ってきました!

これで、安心して運転出来ます~。

タイヤマン(ショップ名です)に行ったら、既に10名以上の人が・・

どうやら、考える事は同じですね。

スタッフに聞いたら、朝から晩まで休み無しでフル回転だと!!

天気予報で、”雪”となっていたから慌てた人も多いんでしょう(私も含めて)


こんなだから、山は一気に”冬モード”に・・・

木々は葉を落とし、寒々としてモノトーンに!

我が家の下にある橋も、今まで見えなかったのが

 2015-11-26 HASHI

このとおり、はっきりと・・・

逆に、橋から見上げる我が家もご覧のとおり!

 2015-11-26 IE

この景色も、やがて雪の中に隠れ白一色に!

僅かに、木についている葉は病葉だと・・・

以前専門家に聞いたら、葉を落とす体力も無くなった樹だそうです。

もうすぐ、山も深い眠りにつきます。

山はいよいよ冬モードに!

週間天気予報では、金曜日には雪が降ると・・・

明日は急いで、冬タイヤ交換に行ってきます!


昨日までの連休は、3日間とも織機のセッティングに追われて・・・

浦和時代にカミさんがやっていた機織りですが、

那須に来てからは一度もやっていませんでした。

ただ置いただけでは、宝の持ち腐れ状態なのでモッタイナイ!

私にも出来るかも?と思い立ち、セッティング開始しました。

本体はおおよそ組み立ててありましたが、

肝心な所は、手つかず状態でした。

カミさんの手伝いで組み立てた事はありますが、記憶は薄れて・・

機織りマニュアルの本を片手に、悪戦苦闘!!

結局、3日間も費やしてしまいましたぁ。

 2015-11-24 ORIKI

昨日漸くセッティング完了しました。

ここまで来れば、後は楽勝!ならば良いのですが・・

何を織るか決めてから、経糸・横糸を準備し

経糸を筬・綜絖に通すのが、また大変!

綜絖の穴は直径3mm弱、筬の幅は1mm。

以前より小さく見えてしまうので、ここに糸を通すのは難儀やな!と・・・

 2015-11-24 SOKO

 2015-11-24 OSA

この筬と綜絖穴を見て、私のマナコは、早くもドライアイ状態!

目がかすんでしまいそうな感じです・・・


まずは、ランチョンマットでも織ろうかななんて思っています。

それからは、自然豊富な山の中なので、

カミさんと共に、”草木染”に挑戦してみようかな!なんて・・

自分で織った草木染のタペストりーも良いかな??

出来ないながらも、想い描くだけで楽しいですねぇ!!!

 

今年は、冬タイヤ交換が遅くて済みそうな・・・

昨年は17日に交換したのに、暖かい日が続くので交換日も決めていません。

何か、年々降雪時期が遅くなっている感じがします。

それでも昨年の12月18日には、50cm程の積雪があったんです!

まぁ、この時期何時降雪があってもおかしくないですが・・・


今日は”コダワリ”について・・・

先日またまた、にへいファームさんに行ってきました!

色々な野菜をたくさん買って・・・

大根(白・赤・紫)、レタス、ごぼう、ホウレンソウ、ネギ、ブロッコリー、ニンジン。

それに烏骨鶏の卵と切干大根(この切干大根が格別!)

ニンジンはジュースにしていると言ったら、

彼のおばあちゃんが何本も採ってきてくれて・・・

 2015-11-20 NIHEI

余談ですが、このおばぁちゃん元気いっぱいで!

農協や美容院に行くに自転車で!それも20kmもあるそうで・・

”美味しいと言ってくれるのが何よりの励み”と笑顔で話してくれました。

 2015-11-19 NINJIN

どのニンジンも大きく立派で・・・

写真左端の小さな(15cm)程のニンジンがスーパーで売っているもの。

その他は、にへいさんの肥えて美味しいニンジンです。


お蔭で、このところ野菜料理のレパートリーが増えました!

カミさんが和風の煮物が好きなものですから、

切干大根の煮物や、蕪や大根の甘酢漬け、多くの野菜を使ったナムルなどなど、

カミさんも美味しい!と言ってくれます!(事実は判りません・(笑))

そこで考えていたのですが、オーガニック野菜でも調味料に添加物が入っていたら・・・と、

お醤油・お味噌は日野屋さんの無添加天然物、

お塩は沖縄屋我地島の手作り海水塩、

お砂糖は、北海道のてんさい糖を使っていましたが、

お酢・味醂・料理用酒も拘らなくてならないナ!と・・


ネットで調べてみたら、料理用酒には塩が含まれていますね!

酒税法の関係で、塩を入れないと販売する事が出来ないそうです。

お酢なども、よく売られているものは促成醸造なのでアルコールが入って!

こうなると、野菜だけではなく調味料に拘らないとならんかな??なんて

病膏盲になってしまいそう!!!!



しばらくブログ休んでしまいました!!

どうしたのか雑用が多く・・・いや、動くのがスローになったのかな?

そんなこんなで、やり出した事もあまり捗らずイタズラに”時”ばかり費やして・・・


そうこうしているうちに、山はすっかり晩秋モード!

大佐飛山塊の稜線や、白笹山・黒尾谷岳の頂上も木立の間からはっきり見えて・・・

お隣ハイランドパークの大観覧車も再び見えてきました!

 2015-11-15 OCHIBA01

ロイアの散歩道は、どこもかしこも”落ち葉のカーペット”が敷き詰められて・・

落ち葉を踏みしめる、ガサ・ガサと乾いた音ばかり・・

人ひとり出会わない散歩道は、静か!静か!

 2015-11-15 OCHIBA02

聞こえるのは、野鳥のさえずりと風の音だけです。

”枯葉”のメロディーが聞こえるような感じですが、

”カーペット”は厚みがあるので、ロマンティックなムードは全く無し!!

こんな道も、もう少し経つと一面雪のホワイトロードに変わって・・・

クリスマスの頃には、ホワイトクリスマスが楽しめます。


こんなですから、朝・夜の冷え込みも日一日と厳しくなって・・・

空気も冷たく澄んできたのか、宵の明星”金星”がはっきり見えますね。

朝起きてソファから見える金星は6時過ぎまで煌めいています。

 2015-11-15 KINSEI

こうなると、しばしストーブの前に立ちどおし状態です。


それでも、私は冬が一番好きですね。

静まり返った山を散歩すると、聞こえるのはロイアと私の足音と息する音だけ!

足跡ひとつない雪面を歩く・・・

何か、”時”が止まった様な気分になります!!

忙しすぎる現代社会!たまにはこんな山に来て

フッと一息ついてみませんか??


響子さんコメありがとうございます。

マグロの解体ショウは何度か見た事があります。

居酒屋でやっていた解体では、その場でオーダーするので

ゴキゲンなお酒が飲めましたぁ(笑)

迫力があるのは、大型のマグロ解体ですね。

二人がかりで、2m近い長刀で開く様は迫力ありますね!



このページのトップヘ