那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

December 2015

今年も残すところ数時間で・・・

1年はアッ!と言う間に過ぎ去る感じです。

今年の年末は、例年に比べ一層”師走”の感じはしませんね。

山に住んでいると、”年の瀬の喧騒”は遠い出来事です!

それでも昨日は、大田原の東武デパートまで買い物に・・・

ロイアは、一足早くシャンプー・カットでオメカシ!!

 2015-12-31 ROYA

 朝迎えに来て、帰ってきたのは夜の9時過ぎで・・・

すっかり”お疲れモード”のロイアですが、カメラを向けるとシャン!として


今年の年末は、9年ぶりの年末を迎えましたぁ!

一昨日、天皇杯サッカー準決勝で、我が浦和レッズは柏レイソルに劇的勝利!

いつもなら、家の掃除など正月の準備で忙しい29日ですが、

試合の始まる午後からTVの前に釘付け状態!!

こうなると、カミさんも一緒にテレビで参戦モードでした。

そして明日元旦には決勝戦が、ガンバ大阪と!!

今日も正月準備の傍ら、ネットでレッズサポのHPを見ては士気を高めていま~す!

明日は、しっかりTVで参戦します!!

We are Reds です。(これ参戦するサポの合言葉なんです)


その正月準備でしたが、今日はトンデモナイ事が!!!

ペレットストーブが昨晩から調子が悪く・・・(炎が大きくならずチョロチョロ状態)

今朝、ストーブ屋さんに連絡して来てもらいましたが・・・

原因は、昨日ストーブ掃除した私の単純ミスで!

ひとつのパーツをキチンとはめていなかったためと・・・

大晦日にとんでもない迷惑をかけてしまい、私は猛反省!!

それでも、煙突掃除やペレットのメンテナンスをしていってくれて・・

文字通り、”煤払い”の大晦日になりました!

 2015-12-31 ENTOTU

これで、汚れを落としてスッキリと新年を迎えられます。

それでは、良いお年を!!!!


響子さんお久しぶりです!

長い間コメが無いので、気にかかっていました。

色々な事も、過ぎ去ると懐かしく思えてきますね!

お互いに来る年も、幸多き一年になると良いですね。




メリークリスマスで~す!

昨日のイブ、どう過ごされましたか?

山のクリスマスは、文字通り Silent night でしたが・・・

11月下旬の温かな陽気で、気分もイマイチ。

今日は、昨日と打って変わって寒~い日で

少し前から雪も降り始めてきましたから、もしかすると夜は White Christmas に!?

ニワカ信者の私、昨日・今日とチョッピリ敬虔な気持ちになるから不思議です。


思えば、小学校の時は自宅の前の教会に通い詰めで・・

クリスマスイブには、聖劇をやらされた?思い出が・・

中学には、クラブ顧問の女先生が熱心なクリスチャンで、

幾度となく、麹町の聖イグナチオ教会に行った覚えが・・・

高校では、クラブの先輩が牧師さんの息子さんで、これまた何度も教会に

長じて30代には、フランス人の神父さんと友人になり厚い親交が!

私が出会ったこの人たちに共通していたのは、皆さん心優しい人たちでした・・・

こう思うと、キリスト教とは少なからぬご縁が!


ただ、普段からヨコシマ?な気持ちがはたらく為”信ずる心”は残念ながら・・・

お陰様で、小学生の頃覚えた讃美歌は忘れることなく

友人など教会での結婚式に参列しても、讃美歌は”苦”じゃありませんでしたぁ!

窓の外を見ると、薄っすら白くなってきました!!


そうそう、今年の我が家のクリスマスツリーは

黒い森(Black Forest)をイメージして飾りました。

 2015-12-25 ZENKEIB

カッコウ時計にも雪を積もらせて・・

(森にする木枝は、先日シュシュで買い求めましたが残念ながら1組で在庫ナシ!)

なので、黒い森ならぬ白い森になってしまいました。

 2015-12-25 CUCKOO

小枝に止まった小鳥たちには、讃美歌を奏でてもらって・・・

諸人こぞりて~ 主はきませり~ いつくしみ深き~

 2015-12-25 KOTORI

街に住んでいた時は、毎年ホームパーティーで過ごしていましたが・・・

カミさんとゆっくり語らいながら、二人で過ごす”聖夜”も良いものですね。

何か”時”もゆったりと流れて・・・静かな・静かなクリスマスを迎えられました。

                              
                                    Merry Christmas !

                                  and 

                          Hapy New Year!!


 








昨日は冬至でしたが、冬至に欠かせないのが柚子!

先日、にへいファームさんで沢山の柚子を・・・

ならばと、冬至に昨日柚子料理?に挑戦しました!

柚子と言っても、種無しで一口で食べられる小ぶりの珍しい柚子。

まず挑んだのが、柚子のメープルシロップ漬け!

 2015-12-23 MAPLE

毎年、雪が降ると楽しみにしているメープルタフィー用にと

ストックしてあるメープルシロップで柚子を漬けてみました!

ビタミンCの豊富な柚子と、ビタミンやミネラル、ポリフェノールを含むメープルシロップ

こんなに豊富な栄養素は、女性には良いのかな?と

これは、カミさん用にと”精根込めて?”作りましたぁ!!


次にトライしたのが、ゆず大根で~す。

何故か、京の漬物好きの私には”ゆず大根”も好きなひとつなんです。

大根もにへいファームのオーガニック!!

素材も調味料と全てオーガニックなので安心です。

味の方は???ですが、先ほどつまみ食いしたら悪くは無い感じ~!

 2015-12-23  KANSEI

写真左が柚子のメープルシロップ漬け、右がゆず大根で~す。

ついでに、これも京漬物冬の定番!千枚漬けを!

私の頭程ある大きなカブをにへいファームさんで・・・

どんな料理に使おうかと考えましたが、思い浮かんだのが”千枚漬け”

千枚漬けはカミさんの大好きな漬物。

千枚漬け発祥”大藤”には、時期が来ても直ぐにSOLD OUT!

京の他店でも、タイミングが良くないと手に入れるのはムズカシイんです。

数日後に食べられるのではと、今から出来上がりが楽しみで・・・


沢山の柚子なので、他に冷凍して使うものと。

冬至の定番・柚子湯にも・・・

そして、にへいさんで教わった”柚子のお湯割り焼酎”

普段、お湯割りには梅干しですが

教わった通り、柚子のお湯割りを飲んでみたら・・

イケル!!梅干しより数段オイシイ!!

口元にグラスを持ってくると、柚子の香りが・・・

あまりの美味さに、気が付けば”ほろ酔い”通り越して!!

ほろ酔い気分、柚子三昧の一日でしたぁ!!!





今年は、オカシイ程暖冬で・・・

そう言えば、”暖冬異変”と言う言葉がありましたが、

最近の暖冬は、”異変”では無く、明らかに地球温暖化の影響でしょう!

那須に来てから、年々暖かい冬いなっている感じがします。

ただ単に、身体がコチラの環境に慣れて寒さも感じなくなった?

いやいや、身体の検知反応が鈍化したため寒さも感じなくなった!って言われそうです。

昨日、庭を見てビックリ!!

ナ!ナント!水仙の葉がアチコチに・・・

 DSCN3598

落ち葉の影で、目を凝らさないと見えませんが・・

12月なのに!!信じられませんね!

先日酒屋さんで雑談をしてたら、”梅が咲いていた”と・・・

お陰で、今シーズンはスタッドレスのお世話になっていません。

雪が降ってもチラチラで、積もる事は全くありませんです。

朝・夜は冷え込みますが、それでも朝も-1度程度!

日中は7~9度もありますから、”寒い~”事無く・・・


人間贅沢なもので、こう暖冬が続くと

”冬らしい冬がイイね”の言葉が挨拶代わりに・・・

”凛とした寒さ”があると、身も心も引き締まるのですが、

そんな寒気は、まだ先の様ですね!


今日の一枚は、庭に咲いたクリスマスローズの花です。

(本当は花ではなく萼片だそうです)

この”花”恥かしがり屋さんで、俯いて咲きます。

我が家のクリスマスローズは、人一倍恥かしがり屋なので

落ち葉を掻き分けないと、見過ごしてしまいます。

山のせいか、茎が伸びないだからかも知れませんね!

 DSCN3600

花言葉は”いたわり”、清楚な花はいたわりたくなりますね!!






冬の山は、緑が無くなり一挙に寒々しい感じが・・・

そうなると、野鳥はエサを求めて!

朝,居間のガラスを開けると、”ツツ・チッチッ”とエサの催促を

今年も忘れずに、来てくれました!!

  2015-12-13 YAMAGARA

  2015-12-13 SHIJU

ヤマガラやシジュウカラ、コガラにゴジュウカラが

入れ替わり、立ち代わり啄んで・・・

小鳥たちの賑やかな鳴き声を聞いてるだけで満たされます。

この頃は、私がチッチッと声掛けすると近くの枝・枝に集まってきてくれて・・・

ただ、小鳥たちに声掛けするとロイアが焼きもちを焼くのが玉に瑕!!

これから5月頃までしばしのオツキアイが再開します。


もうすぐクリスマスですが、先日行きつけのパン香房ベル・フルールに行ったら

シュトーレン(Stollenn=ドイツではシュトレンと発音するそうな!)が!!

ちょっと味見させてもらったら、甘~くて美味しかった!ので即買い。

このシュトレンは、ドイツやオランダではクリスマスを待つ間

毎日少しずつスライスして食べる習慣があり、

ドライフルーツやアーモンドがいっぱい詰まって・・・

中のフルーツの味がパンにしみて、日毎に美味しくなっていきます!

 DSCN3510

 DSCN3512

これからクリスマスまでの間、クリスマスツリーのデザインを考えながら

毎夜、シュトレン啄み、好きなウィスキーをチビリチビリなんて良いかも??

アデールのPianoでXmasメロディーに耳を傾けて・・

今年も、ホワイトクリスマスになる様祈りながら!!・





 

このページのトップヘ