那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

April 2016

今朝の天気予報で、気象予報士が説明していた言葉に・・・

”しっかりした雨”と言われていましたが、聴いていた私は思わず???

後でネットを見たら、私と同じような感じをいだいた人も多かった様で・・・

まぁ、”しっかり”は副詞で”十分、沢山”という意味があるので

”しっかりした雨”はあながち間違った言い回しでは無いですが、

何だかな?と正直な感想!!


最近、”食べれる”、”着れる”などの言葉もアタリマエのごとく使われて・・・

私が小さい頃、、”食べれる”、”着れる”と言うと即座に親に注意されていましたが!

”言葉”も時代と共に変化していくので、何が正しいかは非常にムズカシイのかな?

若い人達の、話し言葉には理解不能の”言葉”がいっぱいありますが、

私が若い頃話していた”言葉”も。その当時のお年寄りには”理解不能”だったかも・・


新造語や日本語化した外国語などが氾濫している昨今、

自分の思いを言葉に変えて伝える事が、難しくなっている気がします。


さて、今日の一枚ですが、庭にしつらえた巣箱のひとつに

ヤマガラが棲みついて・・・。

今までシジュウカラが棲みついたことはありましたが、ヤマガラは初めて!!

巣立ちの日までは、邪魔せずそっとしておかないと・・

 2016-4-28 YAMAGARA DE

   2016-4-28 YAMAGARA ESA





ここのところ毎日好天気で!!

おかげで、ガーデニング(庭いじり)を毎日・・

そのせいで、ブログを書くこともままならず!(実はネタが無かったんです)


山は新緑のシーズンが始まりました!

日一日と、薄緑色が増えて・・・。緑のグラデーションが始まりました。

やがて、”新緑”から”深緑”に変化していきますが、これ楽しみのひとつで・・・

庭のヤシオツツジも薄いピンクの花を咲かせてくれました。

 DSCN4391

我が家のつつじの中でも、毎年一番早く花を見せてくれます。

 DSCN4377

私はこの薄いピンク色が好きで・・。控えめに自己主張している感じが!

まるで、私を見ている様です。(笑)


そして、続いて花開いてくれたのは、愛子さんのお印”ゴヨウツツジ”で!

今年は、沢山の花を咲かせてくれて!!大感激です。

何しろ、去年までは毎年7個から15個と数えられる程、数少ない花・・

それが、ご覧のとおり”花いっぱい”。

 DSCN4381

画像では判りませんが、実際多くの蕾が・・

 DSCN4389

”清楚”が似合う真っ白が、凛とした印象を与えてくれます。

このゴヨウツツジ、結構気難しくて成長も遅くムズカシイんです!

ヤシオツツジと、このゴヨウツツジそしてヤマツツジ2本は、

那須移住記念に植えたものですが、今月末で8年になりますが、

漸く”見られる”様になりました!!

この後、数日すると庭のアチコチのヤマツツジが開花しま~す。

この頃には、山の至る所いや那須一帯がヤマツツジの花で覆われて・・・

5月末頃には、ツツジの群生地で見事な花が見られます!

何しろ、那須岳をバックに20万本のヤシオツツジやヤマツツジが咲き乱れ

息を呑む壮観さには、ビックリポン!です。

是非是非、一度那須にお出でになってみては!!




 


那須も大分春めいてきました・・・

桜並木も昨日あたりから散り始めて!

庭のつつじ達も蕾が膨らんで。

そんな暖かな日が続く昨日、久しぶりに”にへいファーム”に行ってきました。

今は、葉物中心で・・6月には根菜類も出来ると!

そんな中、珍しい物も!!

 DSCN4367

これ何だと思いますか?

”ケール”だそうで!初めて実物を見ました!

ケールと言うと、”まずい!もう一杯!”で有名な青汁の原料。

まさか、料理にできるとは・・・(無知なんです!)

葉キャベツと言われ、羽衣甘藍と言われ江戸時代から食されていた・・・

栄養豊富な事から、野菜の王様とも呼ばれて!

海外セレブも愛用していると!!

何だか、”苦い”イメージが強いけど料理してみようと思っています。


にへいさんが、料理に精通しているのでその場で料理方法を教えてくれるのでアリガタイ!

なにしろ、自分で食べて”不味い”ものは売らないと決めているので安心。

ここでクエスチョン!次の画像は何の写真だか判りますか?

 DSCN4370

正解は、オオサヤエンドウの花です。

まだ実をつけていませんが、長さ10cm以上のサヤを付けると!


畑の方に歩いていったら、雉のカップルが!

雉と言えば、地震の前には大きな声で鳴くと・・

にへいさんの話では、3.11の大地震の時20数秒前に

一斉に鳴いたそうで(この辺りには多数の雉が生息していると)

昔、長野善光寺の大地震の時、多くの雉が鳴いたことが記録に残っていると・・・

 DSCN4366

熊本大地震の様に、幾度も大きな余震に見舞われると

雉も鳴きどおしなのかな?

一日も早く終息して欲しいものです。

あんな、大きな余震が度重なると私なんか絶体に生きていられないと思います。

懸命に耐えている人たちを思うと、言葉がありませんです。






14日から始まった?熊本を中心とした九州地方の大地震!

甚大な被害を受けた九州の人たちの心を思うと・・・

東日本大震災を経験した私共には、他人事と思えず心大きく痛みます。

はからずも、命を落とされた方のご冥福を唯々お祈りするのみです。

被害に遭われた方には、お気持ちを強く持って頑張って!と・・

5年前の”あの日”が、昨日の様に鮮やかによみがえります。

余震に怯えた毎日が!ケイタイの緊急地震警報音が鳴ると

じっと何かにつかまり身構えていた事。

TV画面に緊急地震警報が表示されると、ロイアを横抱きにして体を固くして身構えた事。

その上、放射能測定数値を見るのが日課になっていた事など・・・

熊本のみなさんに伝えられる言葉は出てきません。

せめて、気持ちに寄り添う事しか出来ないのがもどかしい限りです。


先日(4月3日放送)された、NHKスペシャルで”巨大災害”で

今回の熊本県から大分県にわたる”地震の帯”を指摘するような場面がありました!

今まで、西日本は一枚のプレートであるとされてきましたが、

最近の研究で、いくつかのブロックに分かれている事が・・・

GPS測定により、リアルタイムで地盤の動きが測定され!

九州では、大きく二つのブロックに分かれて(細かくは5ブロック)・・

地盤の変動も九州では複雑になっていると・・・

大分付近では西に、長崎・佐賀は南東へ、九州南部は南へ大きく動いていると!

一枚のプレートと思われた西日本、それがいくつものブロックに分かれて

なおかつ、ブロックの境目は地下深くまで割れている事が!

そのブロックの境目が、今回の熊本~大分ラインに当てはまるんです(素人目ですが)

TVで、熊本・大分・阿蘇が同時多発と報道されていましたが、それも原因が説明付く感じで・・・

それにしても、政府の原子力担当大臣が”川内原発停止の必要なし”と発言したのは呆れる!

人知を超えた巨大災害が起きる可能性も否定出来ないだろうに・・・

福一から何も学んでいないこの発言には怒りすら覚えます。

ひとたび事故が起こっても、”想定外”と言って責任は取らぬ気だろうね!

ひたすら、何も無い事を祈るばかりです。


今日の一枚は、ようやく咲き出したハイランドの桜です!

毎日ウォーキングで、管理事務所まで続く桜並木ですが、

約1.7kmで高低差約50mあるので、

下の方は7分咲き、上に行くに従って5分咲きから3分咲き、そして管理事務所あたりは未だ!

 2016-4-16 7BU

   2016-4-16 3BU

上の画像が、我が家から約1km上ったところで7分咲き。

下の画像が、そこから1km程上った3分咲きで!

管理事務所から、下るところで”眼下”に見える大田原の街です

 2016-4-16 KESIKI


kaorumさんコメありがとうございます。

歩いてみて、今まで気づかなかった事沢山ありますね。

ウォーキングすると、毎日新たな発見があります。

景色もそうですが、新鮮な空気を胸いっぱい吸って気分も爽やかです。

政府が国民に伝え無い事だらけです。

都合の悪いことは、一切伝え無い事は歴史が物語っています。

私たちは、”アンテナ”を張り巡らし”事実”を知る努力をしないと・・・

ネットで報じられる事も、都合の悪い事はすぐさま引っ込めてしまいますから!








突然、TPP特別委員会などとお堅いタイトルで・・・

数日前、TPP特別委員会のTV中継があったので何気に見て!

今までも、時折予算委員会の中継などを見ていましたが、

相も変わらずの”茶番劇”に、途中でチャンネルを変えることばかり!

いつも、質問者の時間が足りず質問も尻切れトンボでチョン!

見ているコチトラは、毎回消化不良の様な気分がハンパじゃ無い。

1回で良いから、制限時間など設けず緊張感ある審議をしてもらいたいと思います。

国会の一般質問でも、あらかじめ提出された質問事項に、

官僚が答弁書を作成しておくので、質問者も答弁者も”作文”を読むだけ!

だから、ドキドキする様なシーンは全く無し。

まあ、大根役者演じる”茶番劇”と思えば、腹も立たないのですが・・・

それが、先日のTPP特別委員会には、呆れて開いた口が閉じなくなってしまいました!

出された資料がすべて黒塗り!!

国会しかもTPP特別委員会なのに真っ黒資料で何を審議するのかな?

政府は、公開しないという国と国の約束があるからと・・・

うがった見方をすれば、余程国民に不利益な事が書かれているのでは?と

さもなければ、堂々と自信を持って公開できるだろうに!

案の定、今日のニュースでは参院選後い先送りすると報道されて・・・

私ら庶民は、矢張り良からぬことばかりか?と勘ぐってしまいます。

それに、委員会でのTPP担当大臣の、不誠実極まりない答弁の繰り返し・・

そして、それに乗じ委員長の”臭いものに蓋”をする議事進行!!

私めは、久方ぶりにストレス大いにたまる1日でしたが、

まぁ、”公開”しなかった事を”後悔”する事態が来なければ良いですが・・・


気を取り直して、今日の一枚です!

毎日、しっかりウォーキングしていますが昨日はこんな石碑がありました。
 
 2016-4-13 YAMAGAMI

カタクリの花が咲いていたので、思わずパチリ!

山の安全を祈願して建立したのかも?

山神様は女神だそうです、

ですから、”自分の妻”を謙遜して”山の神”と言うそうですが、

私は、次に書かれた方が信頼出来る気がします。

山神様は、恐ろしいモノの代表的存在だった事から

口やかましい妻の呼称で、”山の神”と言われる様になった。

今度から、カミさんに敬意を払って”山の神様”と言おうかな・・・


このページのトップヘ