那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

July 2016

昨日、関東甲信地方は梅雨明けしたと報じられましたが。

”山”は昨日も今日も相も変わらず、じめじめした梅雨空で・・・

那須は、関東北部と言うより東北南部地方と言った方が正しいかも?


ところで、どうにも遣り切れない事件が起きたものです!

相模原の事件ですが・・

怒りを通り越して、やり場の無い気持ちが整理つきません。

この事件の他にも、最近バラバラ事件など

凶悪な犯罪が多くなっているのが気になります!


連日の様に殺人事件が報道されていますが、

”命”を軽んじる風潮には、以前から危惧を抱いてました!


”命”には軽重は無いはず、障害を持った人も、健常の人も

老いたる人も、若き人、幼い子等の命は同じ”重さ”の筈・・

虫の命を奪うのも躊躇われるのに、人の命を奪うなんて

一体、どの様な考えをしたらソコに行きつくか?理解に苦しみますね。


”人”は精神的な進化が出来ず、却って”退化”しているのでは?

(蛇足ながら、進化の対義語は”停滞、無変化”ですが、今回はあえて”退化”と・・)

人を人とも思わぬ、所業を繰り返す人間に

神がいたら、さぞかしあきれ返ってお怒りになっているのでは・・・

”ヒト”を除いた他の生物は、無駄な殺戮はせず日々”進化”していますが、

肝心の”ヒト”は、人類誕生以来殺戮を繰り返し、その”度”は益々増えて!!

こんなヒト=人類に、やがて大きなしっぺ返しが来るのではと思います。


教育の基本に、”命”の尊さを徹底的に教えてほしいものです。

私も偉そうな事言えませんが、

誰にとってもかけがえの無い”命”は大切に!と願うばかりです。

これは、”他人の命”であれば、尚更の事と思うのですが・・・


気を取り直して、今日の一枚!です。

MINAもいよいよ明後日我が家に!!!

骨の細いプードルのため、新たにペットマットを敷き準備完了!!

マット敷きも結構面倒でしたが、これもMINAの為に!と犬バカです。

 DSCN4784

 








今日午後一で、行きつけのスーパーに行ったら

駐車場に、ポロシャツなど着た数人の人が・・・

腕に腕章を付けていましたが、そこには”警察”の文字が!

”もしかしたら?”と思い、思い切って質問してみました。

「何かあるんですか?」

「天皇皇后両陛下が今日から28日まで静養に来られます」

矢張り思ったとおりだった。

一昨年皇太子殿下が来られた時、偶然にもスーパーの駐車場から見ましたが、

天皇皇后両陛下は、まだ一度も遇った事が無いので・・ならばと!

しかしスーパーの駐車場から道路までは十数メートルとチト遠い。

あれこれ考えた末、頭に浮かんだのが”那須高原大橋”

たしか、あの橋のたもとに駐車場があった筈!と思い出して・・

あすこなら、人もあまり来ないだろうし歩道から直ぐ道路だし!


スーパーからは、約2km程離れた格好?の場所。

行ってみたら、道路管理の車両が2台ほど止まっているだけ!

辺りの感じから”まだ来ない様”と車の中で時間つぶし・・

程なくして車のウィンドウをトントンと叩く音。

見ると黒いポロシャツを着た人が・・

窓を開けると、腕章を見せて”警察の者ですが・・・”と!

「天皇皇后両陛下が間もなく来られますので、出車するのでしたらその前にお願いします、

歓迎のお迎えをするなら、反対側の歩道でお待ちください」

「こんな事は滅多に無い事なので、お迎えしましょう」と答えたら

「両陛下は1時15分頃、ここを通過なさるのでそれまでお待ちください」と!

丁寧な応対に少々ビックリ!

それに、那須の警備はピリピリ感は感じられず、落ち着いた気分に・・

制服警官はチラホラで、ほとんどの警察官は私服、

しかも、都会の警備の様に多くの警察官が配置され厳しい目つきで見られる事も無く・・

交差する道路の角などに、あまり目立たずに控えているだけ・・

静養に来られる両陛下に、”ゆったりして頂こう”という配慮かも。


程なくして、道路の反対側を見たら10人ほどの人達が・・

先程駐車場に止まっていた道路整備の車からも数人の人

どうやら、”歓迎の動員”をされた人たちみたい!

説明してくれた警察官も汗だくになりながら皆さんに説明を・・

「最初に船頭のパトカーが来ますが、その5分後に白バイが並列で2台来ます、

両陛下のお車は、その後直ぐにまいりますのでご注意ください!、

もしかすると、お車はスピードを落としてくれるかもしれません。

写真を撮るときは、カメラを突き出さない様にしてください。

そうそう、みなさん歩道の中ほどに横一列でお並びなってください」

何ともまぁ親切丁寧な説明で、当方思わぬところで感心してしまいました。


そうこうしているうち、先導パトカーが通りキッカリ5分後に白バイが・・

両陛下のお車、歩道側に美智子様がこちらに向かって笑顔で手を振られて!

両陛下のお車と私達歓迎者との距離は、3m程くらいで美智子様のお顔もはっきり!!

残念!こんなとき限って肝心のカメラを持って来なかった!!!

アッと言う間にお車は過ぎ去って・・

「皆さん、写真撮れましたか?」警察官は最後まで親切でした。

いいなぁ、とげとげしい雰囲気の全くない”お出迎え”なんて・・

美智子様の笑顔だけが、何時までも印象に残りました・


今日の一枚は、庭に咲いたキキョウの花で!

キキョウと言えば、秋の七草なので夏に花なんて???と

ネットで調べたら、6月中旬から9月初旬までが開花時期で・・

秋には花が無いとは・・・少々さみしい気がします。

 2016-7-25  KIKYO

 










あと10日でミーナと!!

毎日毎日カミさんと指折り数える日々です。

ブリーダーさんから、1週間に一度ほどMINAの育っていく姿を画像で送ってくれます。

毎回楽しみにしており、成長したMINAを見ては二人で大いなる犬バカに・・・

 2016-7-21 MINA02IMG_8927

  2016-7-21mina01

やれ、この子は頭のいい顔をしている!とか

やれ、きっと思慮深いワンコになるよ!とか・・

我ながら少々あきれています!!


そんな毎日でも、私のPCの傍らそしてテーブルの上にはロイアの写真があります。

カミさんとも、ロイアは良い子だった!あんないい子はいないね!

最高のロイアだった!と語り合っていますが、

出来る事なら、今一度ロイアに会いたい!と思って・・・

なかなか、ロイアにたいする思いが消える事はありません。


だからと言って、ミーナをロイアの変わりと思う気持ちも無いし、

これからも、ロイアとミーナを比較する事はありませんが、

正直、少々複雑な思いをしております。


ロイアの写真には、今度来るワンちゃんはミーナだよ!

守ってやってね!と語りかけていますが、

いままでも、これからもワンコのいない生活は考えられませんので、

ミーナがきたら、ロイアとミーナに話しかける日々になりそうです。








 

昨日・今日と梅雨明けを思わせる天気が!

昨日九州、東海地方が梅雨明けしたけれど

関東地方は、まだまだ先の様ですね。

そんな事で、昨日は気になっていた生垣の剪定を・・

毎年葉先をバリカンしていたのですが、

どうも風通しも悪く、生垣付近の土も湿った状態なので、

今回は、思い切って丈も幅も大幅に詰める事にしました!!

気合十分で作業開始!

始めはバリカンを使ってやりましたが、

太くなった幹の部分は”刃”が立たずに・・

それでは!と、持ち出したのが切れ味抜群の剪定鋏み!

気持ち良く丈詰めしていきましたが、

1時間も過ぎたころ、
やってしまいましたぁ!!


ドウダンの幹を切ったつもりが、私の左手小指の先も一緒に!!

手袋をしていたので大事には至りませんでしたが、

作業続行不可能状態になってしまいました。

慌ててカミさんに血止めをしてもらいましたが、

拭いたタオルは血に染まって・・・

消毒薬で洗浄してバンドエイドをきつく巻いて一件落着!と思いきや、

痛みも薄らいだので、ドラッグストアに行き傷薬を購入。

家に帰りカミさんに軟膏を塗ってもらおうと、

きつく巻いたバンドエイドをはがしたら、またまた血がポタポタと!

止まる気配がないのでカミさんも私もチョッピリ焦って・・

生憎昨日は休日なので病院はどこもお休み!

幸い行きつけの病院が救急指定なので、

状況を電話で話したら、すぐ来る様にと・・・


こんな時は、お医者さんは神様に見えますね!

家でたっぷり塗った軟膏は、時間をかけて水洗いを・・

傷がついたときは、消毒薬や軟膏塗布はNGだと!

ひたすら傷口を水洗いするのがイチバンだそうです。

痛いのを我慢して、しばらく水洗いされましたが、


医薬品の進歩はスゴイですね!

先生が、縫いますか?それともテープにしますか?と・・

(えっえっ?縫う傷口がテープで治せるの?と信じがたい質問が!)

昔は、オキシフルで消毒して縫うか、小さな傷は”赤チン”で治したのに・・

血を見る事と痛いのが大の苦手な私は、

迷う事無く”テープでお願いします!”と・・

3日間は、動かし厳禁!水濡れ厳禁!のお達しが。

幸いな事に大きな傷では無かった事と左手なので、

日常の生活にあまり支障が起きないで良かった!!

カミさんに言わせると、どこか”おっちょこちょい”だからと・・・

言われても返す言葉の無い私!(事実その通りだから)

まぁ、あまり睨まれない様に、数日大人しくしていようかな!


今日の写真は、大分伸びた生垣と

剪定途中の状態(枯れ木の様になった部分が剪定した箇所です)

 2016-7-19 IKEGAKI01

 2016-7-19 IKEGAKI02



 



新しい家族ができました!

TINAが大阪に去ってから、ネットでアチコチ探して・・・

これまでの、私たちの経験を踏まえ、犬種を絞って!

カミさんが見つけたブリーダーさんにアクセスしましたが、

メールや電話で、幾度も幾度も色々尋ねて・・


幸いに、このブリーダーさん、青森でブリーダーをやっている方ですが、

”嫌な声”もせず懇切丁寧にじっくりと説明してくれましたので、

私たちの疑問や心配など、適切に答えてくれました!


と、前置きはこの位にして

NEW FAMILYの犬種は、”ミディプー”です。

正しくは、ミディアムプードルです。

トイプードルは良く聞きますが、ミディアムプードルはあまり聞きなれない!

プードルには、一番大きい(大型犬)のスタンダードプードル、

中型犬のミディアムプードル、中型犬と小型犬の中間でミニチュアプードル、

そして小型犬のトイプードル、

その他トイプードルより小さい、タイニープードル、ティーカッププードルがあります。

ミディアムプードルは、スタンダードと同じく落ち着きある賢い犬種だそうで・・


そうそう、名前はMINA(ミーナ)にしました。6月7日生まれです!

ペルシャ語でBeautiful eye,またガーベラという意味です。

MINAは、女の子ばかり5頭姉妹で生まれて・・

毛色は成犬になるとシャンパン色に・・・

ブリーダーさんからは、生まれた時からの画像を送ってくれて!!

画像は、今月11日に生後34日になったパピー達です。

今は姉妹仲良くしているそうですが、MINAは一番体が大きく、

仲間のボス的存在になっているそうで・・・

 2016-7-13 MINAb

 2016-7-13 mina6

こんな画像を見ると、もう犬バカがしっかり始まってしまいました。

ブリーダーさんから受け取るのは、今月31日に大宮で!

それまで、指折り数える日々が続いて・・待ち遠しい気持ちが一杯です!!





このページのトップヘ