那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

November 2016

昨日は思いもかけず雪になって・・・

午前中いっぱい降り続いて、積雪も15cmくらい!

おかげで、今朝は道路も凍り付いてガビガビ状態でした。

今冬は雪が早いかも?と予想して早めのタイヤ交換大正解!

慌ててタイヤ交換した人も多いと・・・。私の友人もそのひとりでした。

那須では、早めにタイヤ交換しておかないと身動き取れなくなってしまうから!

買い物にも、病院にも、どこにも行けなくなってしまいますから・・・

早めの”冬”は、身も心も縮まる思いです。


唯一”冬”になって良いことは、空が大きくなる事ですね。

庭や家を覆っていた、木々が葉を落とすため

ウッドデッキに差し込む太陽の日差しも幅が広がりました。

それでも、木々の間から見える空に慣れてしまうと

時折行く、黒田原や伊王野あたりの里山風景を見ると

空の大きさに心が豊かになる気がします。

広々とした”空”は、小さな空を見て小さくなった心を解きほぐしてくれる気がします。


それにしても、季節の移ろいは早いもので・・

この写真はつい15日程前の今月10日に撮った我が家の紅葉!

 2016-11-25 A

そして22日にはすべて葉を落とした木々を同じアングルから・・

 2016-11-25 B

空が大きくなりました!!そして昨日の降雪!

 2016-11-25 C

たった15日程で、深秋から晩秋そして”冬”に季節は変わって・・・

これから迎える本格的な”冬”も今年はどうやら厳しそうです。










朝の地震には、久しぶりにオドロイテ!!

朝6時丁度に”緊急地震速報”のアノいやな音が・・

3.11以来、アノ音には少々トラウマでして!

今朝、久方ぶりに、けたたましく鳴ったアノ音に

一瞬、何が起こったか判断出来ず・・・

一応起きてはいたのですが、オツムの方はまだまどろみ状態!

”ヤヤ!地震か!”と思った途端揺れ始めて!!

揺れの大きさに、脳裏に”あの日”の事が蘇りました。


那須町は震度4でしたが、体感的には5に近い感じでした。

震度4クラスは、3.11以降度々あったため身体も慣れてしまったのか、

今の揺れは震度4くらいかな?などと至極冷静と言うか、動じませんでしたが、

今朝の揺れには、久方ぶりに驚いてしまいチョッピリ慌ててしまいました!

ミーナも生まれて初めての大きな揺れに、不安からかけたたましく吠えて・・


揺れが収まってから、我が家の”被害状況”をカクニンしましたが、

幸いにして、被害はゼロ(アタリマエですね!)

唯一、カッコウ時計が止まっていました。

東日本大震災から5年も経ているのに、今日のもその余震だと!!

津波も起きましたが、幸い大きな被害も無く良かったですね。

ともすれば、アノ記憶が年々薄れてきていますが、

ここで改めて思い起こせ!というシグナルなのかなと思います。


先日も、横浜で3.11原発事故で避難してきた子供に対するイジメが!

何を今さら!と少々腹が立つ思いがしました。

あの当時も、東京や横浜では福島ナンバーやいわきナンバーの車が駐車しただけで

近隣住民から放射能汚染の車早くどかしてくれ!という苦情がアチコチで起きたと!

イジメはあの時すでにあったのに、何も手を打ってこなかった結果だし、

心無いオトナ達の会話を小耳にはさんだ子供たちが、

”賠償金入っただろ”などとイジメの道具に・・・

オトナのイジメが子供にうつっただけの話だと思う。


今日の地震をきっかけに、再度被害に遭われた福島や東北地方に思いを馳せて欲しいですね。

東京五輪と浮かれる前に、まだまだしなくてはならない事が沢山あるはずで・・・

今朝の地震をきっかけで、思わぬ方向に考えがいってしまいました!!!

と言うことで、今日の一枚は”6時”で止まってしまったカッコー時計です。

 2016-11-22 CUCKOO







我が家では、今苛烈な権力闘争が勃発しています。

え?カミさんと私の権力争いではアリマセンよ!

ミーナVS私とカミさんの連合軍!!


つい先日まで、ミーナは我が家に君臨する女王と思っていたみたいで・・・

私たちを飼い主と思わぬ、不埒な振舞の数々!

しっかり躾けたつもりでいたんですが、ミーナは私たちの”優しさ”を逆手に取って・・

ミーナ!と呼んでも素知らぬ顔、挙句の果て私の靴下や洋服を口に咥え逃げ回る

完全にお遊びモードで私たちを手玉に取って・・・おかげで疲労困憊!??

私とカミさんは、どこでどうしてミーナの育て方を間違えたのか連日”悩んで”・・

ロイアの時と違い、チビ犬一匹にふりまわされる毎日に私のプライドはズタズタ!!


思い余って、かかりつけの病院で”子育て相談”ならぬ”犬育相談”をしたら、

お医者さんは、思いっきりミーナのリードを引っ張って力強い声で一発”オスワリ!”

あれれ!ミーナはすぐさまきちんと座りチョッピリ恨めし気な目でお医者さんを見て・・

それからは、身じろぎもせず次のコマンドを待つポーズ!

”君子豹変”ならぬ”ミーナ激変”にビックリしました。

言う事を聞かぬ時は思い切り叱り、褒めると時は思い切り褒める!とメリハリはっきりしなさいと・・

プードルは骨が細いと言われていたので、叱り方も少々手ごころ加えていたんですね。

病院で躾の指導を受けたのが一昨日の事でしたが、

病院から帰り早速実行したら、アレヨアレヨと今までと違ったミーナが!

お座り!待て!のコマンドを出しても、今までだったらホンの数秒で動き出してしまうのに

じっとストップモーションで次のコマンドを待っている・・

その姿を見たら、何かいじらしくなってしまいましたが

待てよ、今が大事な時!と心を鬼にしてミーナと接して!


大分聞き分けも良くなり、歯磨きも奥歯の奥までじっとさせる様になりました。

ミーナのソファに座っても、一時もじっとしていなかったのが

昨夜は私の傍らで、小一時間もリラックスモードで大人しく過ごしていました。

まだ、時折抵抗をして”女王様”の態度をとりますが

やがて、私達にリスペクトして接する様になると期待しながら”闘争”に明け暮れています。


そこで、今日の一枚ですが大人しくなった?ミーナの姿です。

 2016-11-17 MINA2

もう一枚はソファでおすわりポーズのミーナです。

 2016-11-17 MINA1



那須の山に住む様になってから、通販は必要不可欠になって!

通販と言っても、TV通販ではなくネット通販のお話ですが・・・

有名なアマゾンは勿論、品物によりYAHOOや楽天なども利用しています。

浦和に住んでいた時は、ネット通販は殆ど利用していませんでした。

何を買うにも、全てデパートなどや大型店が多数あるので、そこで間に合ってしまいますが、

”山”に棲むと、ネットでの最新情報を検索して目的の品を注文しますが、

通販ショップは全国に点在しているので、購入手続きをして初めて所在地を知ります。


先日も、ミーナ用のゲートが必要になってネットで調べて・・・

(ロイアの時置いてあったゲートは高さが無かったものの、聞き分けの良い

ロイアでは十分間にあっていましたが、元気旺盛・お転婆娘のミーナには用を足さない!)

ネットでアチコチ探し回って、購入しましたがショップは熊本で!!

それでも、購入手続きから僅か2日程で配送されて・・・

ネットでもいい所は、製品の製造者サイトをアクセスすると”取説”まで見られますので、

我が家に設置できるか詳細なデータが見られるので安心です。

特に、家電製品や少々値の張るものは専ら”価格ドットCOM”で最安値店を探し、

”安値”でゲット出来るので、チョッピリ得した満足感を味わえます!!


ただ、衣料品だけは色や柄は勿論、サイズの問題や、

”ほつれ”などの欠陥は判らないので、ネット購入はしません、

ちょっとお洒落な洋服が欲しい時は、”都会”に出た時ついでに買ってきます。


その他、食品や嗜好品、書物からミーナの用品までネット通販のお世話になって・・

手元に届くのも、注文した翌日には来ますのでこれも十分に気に入っています。

まぁ、こんな便利な時代になったので山の生活も不便を感じませんね。

そんな訳で、今日の一枚は先日ネット購入したミーナのゲートです。

 2016-11-13 MINA

居間から玄関に出る廊下に設置しました。

高さも十分!”自動に締まる”のでマンゾク!!

おまけに、ペダルも付いているので、手が離せない時は大助かりで・・

ミーナも、直ぐに出られない事を学んでごらんのとおりアキラメ顔でした。


tuttiさんコメントありがとうございます。

自在荘の露天風呂一度行きたいと思っているのですが、

なかなか機会が無くて・・・。一度は行ってみたいと思っています。

雪降る中の露天風呂良いですねぇ!

風情があって大好きです。

今度、雪の露天風呂入ってみようっと!!(ヒートショックに気を付けながら)




今日は一日中、雪がちらついて・・・

と言うより、冷たい北風に雪が運ばれて!

那須地方の方言で、今日みたく雪がちらつくことを”吹っかけ”と言います。

どうやら、今年の冬はもう来てしまったみたいで・・・


先月末にも、”冬は早いぞ!”と思っていましたが、

数日前天気予報で、11月9日(水)は雪マークになっていたので、

いそいで、冬タイヤに交換をしなくてはと”タイヤマン”に☎して・・・

昨日、カミさんの車のタイヤ交換、今日は私の車のタイヤ交換を!

”タイヤマン”に行ったら、もう何人もの人が交換待ちで・・

結局、2時間半も待つハメになってしまいました。

私と同じ様に、早めの交換を考える方が多いんでしょう!

”タイヤマン”とは、私たちのタイヤを預けているタイヤショップのネームで・・

自分で交換すれば済むんでしょうが、結構シンドイのと

タイヤの保管もチト面倒なので、タイヤマンに保管・交換を頼んでいます。

例年11月20日前後に、タイヤ交換していますが、

矢張り、今年の冬は早~くやってきましたね!!

身も心も、そして財布も凍り付く冬が!


ミーナ今日の一枚は、ソファに居る事を解禁したら、

もう、ご覧の様に居心地良さそうに!!

 DSCN5554

ソファに敷いたムートンのカラーとミーナの毛色が同じなので、

ミーナの足だと思ってつまんだらムートンだったと言うつまらない話。


 



このページのトップヘ