那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

January 2017

雪道を歩くのは疲れます!

今日は気温も上がったので、散歩コーズの3割ほど雪が融けていました。

それでも歩き疲れるのは変わりありませんね!

今月の15日から、雪道になって・・・今日で12日目!


断続的に雪が降るので、融ける間も無く・・・

これが厄介ものです。

除雪や車が通った後なので、雪は固まって・・

その上ここのところ毎日真冬日なので、路面は固く凍って!

そこに新たな雪が降り積もるので、歩くとフワッの下にツルリン状態。

スパイクを付けて歩いても、歯が立ちませんね!

雪道は軟らかいため安定性に乏しくしかも滑りやすい、そしてバランスもとりにくい。

結果、非常に疲れを感じて、どっぷりと大汗をかいてしまいます


これは、普通の道は路面が硬くできているので、踏み込んだ瞬間に反発がありますが、

雪道では反発がほとんどありません。

反発が無いので脚を強く引き上げる必要が出てきます。 

脚には相当の重量がかかり500歩も歩いたら大変なエネルギーの消耗になり疲れが出てくると!

そんなだから散歩から帰ってくると、もうヘトヘトになって・・・

元気なのはミーナだけです。雪大好きワンコは積雪も何のその!

車の通りが少ない路上は、さながらドッグラン??

 2017-1-26 MINA01

リードを離すと、そこら中飛び跳ねています。

 2017-1-26 MINA02

まぁ、こちとら少々くたびれても何とか元気でいられるのも

ミーナのお陰かも?と・・・

まだ明日も雪道状態でしょうが、気合を入れて歩きましょうか!!





先日、ご近所の犬友から沢山の犬用おもちゃを頂きました!!

飼っていたワンコが大きくなったので必要無くなり・・・

お陰でミーナは大喜び!まさにミーナにとって宝の山です。


ロイアと違い、ミーナは大の遊び好きで・・

おもちゃを見たら、直ぐ様飛びついて離しません。

ただ、いつまでも咬んでいるので壊れるのも早く・・

先日も、ホームセンターで買ったおもちゃも半日でボロボロに!!

そんな事なので、おもちゃを頂けるのは大助かり!

結構ワンコのおもちゃも値が張りますから・・

もう少し月齢が過ぎ1歳にもなれば見向きもしなくなるのでは?と・・・


イヤ~参りました!ブログを書いている途中突然バグッちゃって!!

修復するのに4時間かかっちゃって!!

途中まで見た方ゴメンナサイです。

そうそう、宝の山の話ですが、これが宝の山です!

この中には、犬友からの他、友人・知人からプレゼントされたものも一杯で・・

 2017-1-18 TOY

これだけあれば、ミーナがいくら壊しても大丈夫!!

ありがたい限りです~。

 2017-1-18 COW

これを見ると、ミーナも矢張り猟犬ですね!

狙った獲物を手に入れると、私にもこんな鋭い?眼差しをします。

”宝の山”はミーナだけでは無く、私たちにとっても”宝”です。

なんせ、おもちゃを口にしたら私達も暫しミーナから開放されるので!!??


















昨日から雪が降って・・・

おかげで、連日朝から雪搔きでしたが乾いた雪なので気分は楽!

湿った雪と違い、水分が無いので大分軽くて作業もはかどります。

しかし昨日朝の気温は-8度、今朝は-5度なので結構シンドイですね!

まぁ、-がつくと-1度も-8度もそんな差がある感じがしません。

顔など露出部分が、少しばかり痛い感じがするくらいですね。


ただ、焦ったのは昨日朝水道を出したら、チョロチョロと水が出てくるだけ・・・

おかしいな?お湯が出る筈なのに!

色々考えたら、水道管凍結防止のヒーターコンセントを入れて無かった様で・

毎年、冬のシーズン始めにコンセントを入れておくのがウッカリ忘れて!

幸い事無きを得ましたが、最悪には水道管破裂しかねないのに・・

つい先日まで、暖冬モードだったので・・・ホットしました!!


ところで

昨日、今日と日中は快晴の上天気!でも冬日なので雪は溶けません!

こんな日は、ミーナにとって大好きな散歩の上雪があるから大喜びです。

 2017-1-16 SANNPO

防寒完璧な、ミーナと私の散歩モードです。

イチバン肝心な”足”は、スノーブーツにスパイクを装着して!

除雪の済んだ路面は、滑りやすい上固められているので

スノーブーツの靴底では歯が立たず、滑りまくりの散歩となってしまいますから!

散歩コースも、ハイランド内でも除雪車が入った幹線道路を歩いてきます。

一周約3kmのコースですが、飽きる事の無い散歩が出来ます。

 2017-1-16 SYOKYU

3km約45分程の散歩ですが、幹線道路を歩いても出会った車は1台だけ!

さながら、十分に圧雪された初級者用ゲレンデを散歩している気分です。

家からスキー板を引っ張り出して、滑りたい気分になりますね!

脇道に目をやると、そこはあたかもスキー場の林間コース!

 2017-1-16 RINKAN

このコースも、誰もいないのでのんびり滑りたくなります。

冷たい空気は、体内まで新鮮な気分にしてくれます。

その上、雑音皆無なのでストレスもゼロ!!

真冬ならではの楽しい散歩が出来ます。


今日は散歩から帰ったら、庭にサル共が雪を掘って!!

2017-1-16 SARU

懸命にドングリあさりで・・家の中にミーナを置いて改めて庭に出ても知らん顔のサル共!

私より、食欲を満たす方が大事なんでしょう!

2017-1-16 OYAKOSARU

子ザルも母サルの背中に懸命にしがみ付いて!!

それにしても、サル共は強い!!

子ザル同士じゃれ合ったり、あるサルは木登りに夢中になったり・・

吹雪でも、寒くても”冬”を楽しいんでいる様にさえ見えます。

私も、もっと”冬”を満喫しなくては!!





昨日あたりから、ようやく冬らしくなって!

今日は一日中雪が!!気温も-5度と・・・

今冬初めて雪掻き!

正に真冬到来ですね。

毎年、冬になると楽しんでいたメープルタフィーやアニマルトラッキング。

でも、今シーズンそんな事が楽しめる積雪も無く

いささかガッカリしていました!と言ったら豪雪地域の人に怒られそうですが・・

今月11日から、お隣のハイランドパークやピュアコテージは

2月末までの長い眠りについたので、山に訪れる人は無く・・

そんな静まり返った雪景色の中、雪面についた動物の足跡を見つけ

これは野兎!、こっちはリス!はて、これは何の足跡かな?

などと、人気の無い森の中を眺めるのも楽しいものです。


今日は午前中大田原の方まで野暮用で出かけましたが、

アチラの方は雪も融けて、ただ吹く風が凍風で・・

それが帰宅途中、那須大橋から山に入った途端、

道路状況は一変!!道路も銀世界に!!

 2017-1-14 SNOW

今冬初めての本格的な、雪道走行でした!

途中、急坂などがあるため慎重な運転を心がけて・・

これから、3月頃までは雪道走行が多いと思うので、

無理な運転は決してせず、”安全第一!”でいきたいと思っています!!!




早いもので、もう6日に!!

正月気分も吹き飛んで・・・

年々”お正月”ムードが希薄になってくる感じです。

カミさんとゆっくりしたのも、三が日だけで(何処もそうか!)

今年の正月も、カミさんとゆっくり見たかったDVD映画鑑賞を・・

今回は”TSUTAYA”でレンタルしましたが、

録りためた DVD Movie も400枚近くになってしまい、

どのDVDを見たのか、見たい作品を探すに一苦労!

一応、エクセルで一覧表にしてあるのですが、

それでも、目的のDVDを見つけるのは”難儀”

新たに録ろうと思う作品も、すでに録ってあるのか確認するのもひと手間が!

 DSCN5892

そこで、一念発起と言うか以前から考えていたのですが、

すべてデータベースにまとめてしまおうと!

規模もそんなに大きくないのでエクセルで充分かもと・・

昔取ったナントカでは無いですが、

エクセルで使う主だった関数も一応勉強したのですが、

いざ作成にとりかかったら、殆どチンプンカンプンに忘れて・・

覚えていない事に小さなショックを受けましたが、

ならば!と、頭の体操のつもりでチャレンジしようと!

昨日早速、書店に行くマニュアル本を買い求めて・・

今日から、マニュアル本片手に頑張っていきま~す!!







このページのトップヘ