那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

February 2017

今日はちょっとシリアスな話題ですが・・・

既に多くのメディアで報道されていますが、

アメリカの新大統領ドナルド・トランプが命じた7か国への入国禁止令!

効力を一時停止させたワシントン州連邦地裁の決定を不服として控訴した司法省も

連邦控訴裁で同省の地裁決定効力の即時停止も退けられ、ちょと一息できた感じです!


実はこの問題、私達にとっては他人事では無いんです。

私たちにとってFAMILY同様の、LOSに住むイラン人の家族がいますが、

日常の暮らしなどに、不便さは生じていないか気がかりで・・・・

現在どんな状況なのか、電話で話を聞いたりメールのやり取りで事態を確かめています。

彼女は、イラン大学卒業後1999年日本に留学し、その後結婚し2009年男子を出産後

ロスのUCLAに入学した、とてもクレーバーな才女で・・・

husbandも1992年渡米し工学博士の資格を取得し、永住権も取得して米国社会にすっかりとけこんで・・

一人息子は、アメリカ国籍の立派な”アメリカ人”です!!

そんな彼女たちも、今回のVISA BANには大きな憤りと深い嘆きを語っていました。


こんな問題は、例の9.11以降何度も繰り返されています。

あの9.11の直後、日本にいた彼女が米国に行くVISAを米国大使館に申請しました。

”事件”以前は、1週間程でVISAは取れましたが、

それが半年も待たされて・・・。米国大使館に照会しても、本国に問い合わせ中との返事のみ!

”米国本土では、幌馬車で行き来しているから時間がかかる!”と冗談を言っていましたが、

アノ時、彼女夫婦は米国からテヘランへ!私達は日本からテヘランへ行き

一緒にイラン旅行をする予定でしたが、米国VISAの大幅な遅延から

イラン旅行を断念せざるを得なくなって!(イランのVISAも取ったのに・・・)

この様に、彼女も何度か苦い思いをしています。

数年前、日本(那須)に来る時もVISA発給の前に幾度も面接させられたと!!

彼女のグリーンカード取得には、2003年申請してゲットできたのは2007年!!

何かにつけて、チェックが厳しい現実があります。

ただ単にイラン人というだけで、色々な形での締め付けがありますね。

一応彼女たちは、”有色人種の知識階級”にランクされて・・・

住まいも、ビバリーヒルズの近くに住んでおり

日常生活は、何不自由無く暮らしていましたが・・・

TRUMP大統領になった途端、状況が大きく変わって!

イランに住む彼女たちの家族とも、当分行き来が出来なくなってしまいました。

これから先も、目が離せない厳しい状況が続きそうです。

世界中どこでも、庶民の生活を脅かすのは”政治家”ですね!!


気分を変えて、今日の一枚は

一昨日、久方ぶりの晴天!雲一つ無い青空と雪をかぶった山のコントラストは最高!

家のそばから見える、裏山(黒尾谷岳)です!!

 2017-2-6 KUROOYA








今日は朝から吹雪で!!!横なぐりの雪が・・・

気温も上がらず真冬日の一日。

そんな事で、今日のミーナ散歩は止む無く断念しました。

ミーナのストレスが溜まらないように、部屋の中で走らせたり遊ばせたり・・

この時期、ミーナの必需品はレインコートなんです!

雪が降ればもちろん必要ですが、

積雪が融ければ、これまたグシャグシャな路面を歩くので

脚がびしょびしょにならぬ様に、レインコートが必要なんですが、

ミーナが成長している時は,身体が大きくなるので作るのは無理ですが、

今月生後8か月を過ぎ、身体の成長も一段落してきたので!

レインコートを!と思いましたが、ここで一つ問題が・・・


それは、プードルの体型が市販のレインコートや洋服は合わないんです!

首が犬の標準より細いので、首にサイズを合わせると身体に小さな服で、

身体に服を合わせると、首回りがブカブカになってしまう問題が!

止む無く、ネットでアチコチ探しまわってようやく見つけました。

ネットの時代は便利ですね!

こんな田舎の山中に住んでいても、簡単にオーダーできるんですから・・

10か所程測って、希望のデザインや生地の色などオーダーすればOK!

その上、トワル(仮縫いモデル)があるので安心です。

昨日ようやくそのトワルが届きました!!

 2017-2-2 MINA

修正点やその他希望などをショップに伝えて、トワルを送り返し!

実際には、ミーナに似合いそうな表地はピンク色、縁取りや裏地は空色でオーダー。

その他、通常お腹で合わせるファスナーを背中合わせにしてもらって・・

後何日かしたら、手元に届くと思うので、

そうしたら、今日みたいな天候でも安心して散歩に行けます!!




このページのトップヘ