那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

April 2017

ここのところ、暖かいを通り越して暑い日が続いて・・・

一昨日、黒磯の街まで冬タイヤから夏タイヤの交換に行ってきました。

午前中カミさんの車、午後は私の車と・・

黒磯へ行く道すがら、サクラも満開!!

那須の”春”は、全ての花が一斉に咲きだすのでそれはカラフルです。

寒い冬をじっと耐え忍んで、春の到来と共に開花します。

白い花の梅そして辛夷、ピンクのサクラと桃、黄色のレンギョウなどなど


タイヤ交換の合間をぬって、黒磯公園のサクラを見に立ち寄ってみました。

残念ながら、黒磯公園の桜まつりは一週間前に終了してしまいました。

訪れたのは午後4時近くでしたが、それでも沢山の花見見物の人達が・・

”飲めや、歌え”のグループは皆無で、皆さん”花”を愛でるだけ!

那須五山を背景に、広大なパノラマの中にサクラの花が・・・

この景色、いつ見ても心落ち着きます。

 2017-4-17 SAKURA

この”花”の季節、心まで華やかにさせてくれるから大好きです。

そう言えば、我が家のカタクリの花も開花しました。

余談ですが、この黒磯公園には大きなカタクリの自生地があります。

 2017-4-17 KATAKURI

今年は、我が家のカタクリも数多く花を咲かせてくれました。

このカタクリ、花が終わるとやがて葉も落とし

そこにカタクリがあった事も忘れさせるほど、見事に地上から姿を消してしまいます。

それだからこそ、このカタクリの花が愛おしく思えてきます。

一年後の再会を楽しみに・・・・







昨日から大分”春”になってきました!

春なのに春になってきたとはオカシイ表現ですが、

山では朝晩とまだストーブが欠かせませんし、

日中ストーブやヒーターを止めたのは、昨日から・・

ウグイスの鳴き声も聞こえてくるようになり、ハルがキタ~という感じです。


こんな風に気候が暖かくなると、不思議に”ガーデニング”がしたくなります!

そんなで、昨日は今年初めてガーデニングを・・・

でも、ガーデニングと言っても、まずは夥しい量の落ち葉の除去!

なんせ、森の中に住んでいるので落ち葉もハンパじゃないんです。

それに、山の家々には敷地の塀やフェンスはありませんから

風下のところでは、四方八方から落ち葉が集まってきます!


それでも今年は例年より”楽”しました。

冬になると吹き荒れる、有名な”那須おろし”のお陰で・・

冬に庭の落ち葉を数か所まとめて”山”にして置いたら

”那須おろし”がどこかに吹き飛ばしてくれて・・

”那須おろし”の豪風はハンパじゃ無く、時折お天気番組でもニュースされる程!

が、庭に積もった落ち葉も大量!!約10cm超の落ち葉が積もって・・

昨日落ち葉を除去したら、カンゾウの芽がまるで”ウド”の様に白く!

 2017-4-6 KANZO

こんな状況ですから、早く落ち葉を除きたいのですが

落ち葉の下の方は、私みたく”濡れ落ち葉”状態!

ベッタリ張り付いて、その上重くなっているので”たち(性質)”が悪い!!

その上斜面なので足場も悪く、ちょっとした作業でも疲労感は大に・・

まぁ、好天の時を見計らっておいおいやって行こうと思っています。

そんなで、今日の一枚はようやく咲き始めたスイセンの花です。

 2017-4-6 SUISEN



tuttiさんコメありがとうございます。

アンドレ・リュー実際にお聴きになったとはウラヤマシイです。

彼の”音楽”は、見て聴いて楽しめるので本当の”音楽”だと思います。

会場の聴衆も、皆思い思いの楽しみ方をしており、

二ホンのコンサートでは、クラシックではしわぶき一つ遠慮してしたり

ポピュラーのコンサートでも、全員総立ちになったり・・

そんなコンサートは疲れるばかりで・・いつしかコンサートも遠くなってしまいました。

でも、アンドレのコンサートでは本当に思い思いの楽しみ方で・・

この楽しいコンサートも、優れた演奏があるからこそだと思いますね。










ここのところ暖かい日が続いて・・・

都内では、サクラが満開と!!

残念ながら、那須で桜の花が見られるのは今月末頃です

もうしばらく、TVニュースの画面で”花見”を楽しむ様です。

先日、Jリーグのサッカー中継を見るためダゾーンに加入しましたが、

TVの大画面で快適にダゾーン中継のJリーグサッカーを視聴するには、

”アマゾンFire TV”なるデバイスは必需品なんです!

そんな訳で、今シーズンのJリーグはストレス無く見られます。

 2017-3-27 AMAZON

この”アマゾンFire TV”、11cm四方の小さなボックスですが、

沢山のコンテンツがあって・・・(無料も有料もありますが)

これは”利用しなくては損”と、色々のコンテンツの中から選んだYOU TUBE!

特に音楽関係は、TV大画面で見るとPC画面とは雲泥の差で迫力十分です。

中でも、アンドレ・リューのコンサートがフルタイムで見られて・・・

アンドレ・リューは、欧米で爆発的な人気を誇っている音楽家ですが、

彼は、”音楽は楽しむもの”というポリシーをステージで表現しているので、

彼のステージは、聴いても見ても楽しさ溢れています。

オーケストラの女性は華麗なドレスを・・

また、演奏する曲のイメージに合わせて民族衣装に変えたりと・・


日本にもほぼ毎年、コンサートツアーに来ていますが

超人気なので、なかなか生のステージを見る事が出来ませんから

専らYOU TUBEで楽しんでいます。

世界各国のコンサートが見られるのでゴキゲンです。

先日はダブリンでのコンサート、その前はメキシコのコンサートと!!

まるで、会場にいる錯覚にとらわれながら画面を食い入るように見ています。

この”楽しみ”しばらく続きそうです!!










このページのトップヘ