那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

July 2017

”山”では梅雨明けした翌日から連日雨・雨・雨

一日として晴れた日はありません!

だと薄ら寒く感じて、薄物の長袖を羽織って・・

こういうのを戻り梅雨と言うのでしょう。

気象庁も梅雨明け宣言早まった様・・

と言っても、東京などアチコチでは猛暑日や真夏日になって!!

矢張り、那須は東北南部地方の方が良さそうです。

天気予報や天気図を見ても、福島県白河あたりと変わらないですから!

連日雨模様で、湿度も100%近くで身体にもカビが生えそうです。


今日はご近所のIさんから、たくさんの野菜を頂いて・・

 2017-7-31 VEGITABLE

トウモロコシ、キュウリ、ピーマン、トマト、ナスなどなど・・

どれもオーガニックで、取れたて新鮮!

肉好きから野菜好きに転向した私めにとって、嬉しいの一言で・・

最近、”肉”が食べたい!という気も少なくなってきました。

肉料理も週に一度でも多いくらいに感じます。

肉も牛・豚より鶏肉を使う頻度が多くなりました。

健康志向が強くなったのか、味覚が淡白になったのか?

ですから、ベジタリアン程では無いですが野菜は好きになって!

お陰で、料理のレパートリーも増えてきました。

これからも、料理の勉強しながら楽しんでいこうかな!なんて思っています。


 kaorumさんご無沙汰で~す!

かぼちゃ以前は嫌いだったんですが、3年前中山かぼちゃを食べたら、それが美味!

それ以来中山かぼちゃを求めてアチコチ行きましたが、

毎年SOLD OUT!

満を持して、今年ようやく手に入れる事が出来ました!

早速、パンプキンスープにして食しましたが、矢張り美味しかったです。

機会がありましたら、那須烏山に行ってみてください。

かぼちゃ以外にも名所・旧跡があります。

また、烏山和紙もあり、和紙会館では手作り体験教室が開かれているそうです。

しばらくお会いしていないので、近々お会いしていですね!!





今日は午前中、那須烏山まで行ってきました!

お目当ては、”中山かぼちゃ”です。

知る人ぞ知る”中山かぼちゃ”は、一名幻のかぼちゃと言われているそうで・・・

かぼちゃを育てるのは非常に難しく、尚且つ生産者も最近はたったの15人しかも高齢!

また、種の管理も厳しく”JAなす南”で管理し、

中山かぼちゃ部会に所属している農家のみが生産を許可されているそうな!

そんな訳で生産量も少なく、約60km離れた那須でも手に入れるのは難しいんです。

ですから、私も3年前食しましたが、昨年・一昨年と2年続けて完売でゲット出来ず!

今年は準備万端、前もって地元農協に数回☎して今日の発売日をチェック!

販売場所は、山あげ会館!

 2017-7-26 YAMAAGE

数年前この山あげ会館には、カミさんと見学した事がありますが、

今回は、”かぼちゃ”だけがお目当てで!!

係りの人に聞いて、かぼちゃ販売コーナーへ。

 2017-7-26 KABOTYA

美味しそうな”中山かぼちゃ”がゴロゴロと・・

この”中山かぼちゃ”は、皮が非常に薄く、果肉は濃いオレンジ色できめ細かく、

さつまいものようなほくほくとした食感が特徴の”おいしいかぼちゃ”!

また、とても高価なかぼちゃのため、偽物が流通し問題になるほどだそうで・・

かぼちゃコーナーの脇には、中山かぼちゃのアイスが!!

 2017-7-26  NAKAYAMAICE

このアイスクリームも地域限定で、他の地域では絶対手に入らぬ超レアもの!

迷う事無く、直ぐ購入しました。家に帰って食したら”マイウー!”

中山かぼちゃの味が濃厚な、是非ともお奨めしたいアイスです。

さぁ、どんなかぼちゃ料理を作るかわくわくしながら考えています!!


 








先日庭を見ていたら、見慣れぬ花が咲いていました。

白い小さな花が密集して、何かの尾っぽみたいに・・

 2017-7-18 OKATORANOO

早速ネットで調べてみたら、山野草の”オカトラノオ”でした。

このオカトラノオ、毎年庭のあちこちに葉を出していましたが、

何時も笹と一緒にむしり取っていたので、今まで生えているのも知らずに・・

今年は、雨降りが多かったので笹伐根も思う様に出来なくて

半ば放置状態でしたので、オカトラノオもすくすく伸びて!


ネットでググっていたらビックリ!

売れるんです!一株500円から800円で・・・

そう言えば、以前”山は金のなる木そのものだよ”と聞いた事がありました。

まさにその通りで!!

”エゴの木”も小さなものでも1500円~

浦和では、わざわざ造園屋さんに注文して植えてもらったのに、

”山”では、もう彼方此方にエゴノキが・・・

植物だけではなく、先日側溝の落ち葉を取っていたら、

ニホントカゲとアカハライモリそして沢蟹が!!

これらも、売られていたんです。

そう言えば、カブトムシやクワガタも昔から売られていましたっけ!

その気になれば、山にはお金になるのものがゴロゴロしてるんですね。

それだけ都会では滅多にお目にかかれないものが沢山あると言う事でしょう。


話は変わりますが、昨日で禁酒50日となりましたぁ!!

5月30日にカミさんや妹に”強制?”され始めた禁酒

生検を控えていたので、お酒は良くないと言われて・・

生検は先月の23日終了していますが、

”禁酒”は何となく継続して・・・

”断酒”するつもりは全く無いのですが、

何となく”きっかけ”がつかめなくて!

先日もお中元を送るため地元の酒屋さんに行きましたが、

お酒を選ぶに迷って・・

”これが地元の大吟醸だよ!”と言われても試飲する訳にもいかず(車の為)

”匂い”を嗅ぐだけ・・でもその”匂い”にうっとりしてしまいました。

”禁酒”期間の延長を考えているわけではありませんが、

何となく当分続きそうです。





昨日まで暑い日が続いていましたが、

今日は一遍!ヒンヤリ肌寒い感じなので長袖で丁度良い感じ!


昨日から庭のヤマユリが咲き始めました!


5つ程蕾を付けたヤマユリは、開花直前でことごとくサル共に食べられて・・

今年もダメかな?と思っていましたが、一つ二つ蕾を付けたヤマユリが開花しました。

201707018  YAMAYURI

まだ開花していないヤマユリもあるので、当分楽しめそうです。

ついでに庭をまわってみたら、

ヤブカンゾウもオレンジの花を咲かせて・・・

2017-7-18 YABUKANZO

この他にも、コスモスが白い花を!

2017-7-18 NADESHIKO

そしてアジサイ

2017-7-18 AJISAI

そうそう”秋の七草”のキキョウも!!

2017-7-18 KIKYO

ヤブカンゾウ以外派手な色彩はないですが、

こうして色々な花が咲くと、

小さな庭でも、”花を愛でる”のが楽しみになりますね。

雑用で何かと忙しい毎日ですが、

コーヒーカップ片手に、束の間のリラックスタイムを楽しんでます。




昨日・今日と那須もとても暑いです!

どうやら気温も30度になった様で・・・

そんな中、昨日は毎年恒例の那須ロングライドが

今年は走行自転車数2700台とか!

那須ブラーゼン、宇都宮ブリッツェンのプロチームも走る那須の一大イベント。

那須町や那須塩原市・大田原の一部を走り抜けます。

コースも100km、80km、70km、75km、55km、26km、と多彩。

水戸の友人も昨年に続いて、息子さんと55kmコースにエントリー。


那須の街はどこもロードサイクルの列に溢れていました。

私も所用で那須街道の一部を走りましたが、

普段は滅多に見る事の無い、”自転車”が・・

昨日だけは、自転車最優先で道を曲がるにも自転車の列が行ってから!

と思ったら湯本の方から下ってくる自転車の列は絶えることなくて・・

那須の町を気持ち良く走ってもらいたいからと、”おもてなし”精神で暫し停車!


水戸の友人とは、ロングライド終了後会う事が出来て・・

僅かな時間でしたが、久しぶりに話が出来て・・

ミーナにまでお土産を!!

ミーナはたちまち壊してしまう恐れがあるので、

昨日は”見るだけ!にしました。

 2017-7-10 MNIPU

プードルのおもちゃ3体なので、犬バカファミリーにとっても嬉しいプレゼントでした。


それにしても、あの暑さの中55km走りきるのは大変な事ではと思います。

カミさんは先日、自転車を走らせている時は風を切るから大丈夫かも?と涼しい顔で

でも、那須の山坂は”激坂”があるから大丈夫かな?と・・

私なんぞ、思い描いただけで汗だくになりそうな感じですね。


すべてに不精で、”楽”を愛する私には

何事にも、懸命にやり遂げる人達は”尊敬”する一言しか出ません。

車の脇で、激坂を懸命に立ちこいでいる選手を何か申し訳ない感じ!

ところでこの様な人たちを何と言うのか?

ロードレーサーは自転車の種類名称だし・・

”自転車乗り”では、スピード感無いし・・

バイカーでは、オートバイの方だし・・








このページのトップヘ