那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

October 2017

昨日・今日と結構寒い日になりましたぁ!

昨日、東京では”木枯らし1号”が吹いたと・・・

浦和(埼玉)では、この”木枯らし”を”赤城おろし”と呼んでいました。

埼玉県北はもとより、群馬県や栃木県佐野エリアでは、この赤城おろしも凄まじい風の強さで・・

一般的には、”空っ風”と言われていますが、

群馬(上州)では、”かかぁ天下と空っ風”と揶揄されています。

那須では”那須おろし”で、昨日も吹き荒れました!

”赤城おろし”は風の強さ、”那須おろし”は(風も強いですが)冷たさが特徴と言われています。

冬の定番、”那須おろし”もこれから風の冷たさ・強さが強くなっていきます。



前置きが長くなりましたが、先日桜プラサの帰りに”チーズケーキ工房 MANIWA FARM”に!

チーズケーキの美味しい牧場で、知る人ぞ知る結構名の知れた牧場ですが、 

一度は行ってみたいと思いながら、なかなか行く機会が無くて・・・

 2017-10-31 A ZENKEI

ちょっと判りにくい場所ですが行き着きました!(遠回りすれば判りやすい道もアリで)

土日限定で、”チーズケーキ三昧”なるものがドリンク付きで!!

”三昧”は、レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ、チーズケーキ・那須の雪解けです。

カミさんと私は、レアチーズケーキとドリンクをオーダーし、

”ベイクドチーズケーキ”、”チーズケーキ・那須の雪解け”はテイクアウトにしました。

那須五山をバックにし、広々とした牧場風景を目の前にテラス席でケーキを頂きましたが、

晴天なら、雄大な那須五山も眺められる絶好のビューポイントなのに曇天で残念でした!

 2017-10-31 B BOKUJO

それでも、レアチーズケーキは絶品で!!(今まで食した中でイチバン)

 2017-10-31 C CAKE

矢張り、絞りたて牛乳で出来たてチーズケーキは美味しい!

家に帰っての、後の2種類のチーズケーキが楽しみなって・・

 2017-10-31 D YUKIDOKE

”ベイクドチーズケーキ”、”チーズケーキ・那須の雪解け”共にオイシイ!!

どれも、しつこく無くそれでいてチーズの濃厚さが出ていて・・・

カミさんも、満ち足りた顔をしていました!!














昨日は、ミーナの冬服をオーダーしに行ってきました!

お店は那須にありますが、ナビも途中でガイドを”放棄”するようなトコロで・・

那須には、那須街道などメインの通りを離れると

場所の分かり難いお店が結構あります。

車が一台通れる様な曲がりくねった細い道を延々と山の中へ・・など

走っていても、果たしてこの道でOKなのか不安にかられ心細くなる事も度々!

昨日のショップもそんなトコロにあります。

ショップの名は、”さくらプラザ”です。

ミーナが小さい時一度行った事がありますが、

その時はミーナの月齢が達せずオーダー出来ませんでした。

 2017-10-29 SAKURA BORD

那須五山が望めるロケーションの良い場所ですが、

生憎、昨日は曇天でちょっぴりガッカリ・・・


店内では、選ぶに迷う程色々な生地が!

ミーナもお店の中では、何やら落ち着かぬ様子で・・

 2017-10-29 SAKURA SAISUN

店主の手慣れた作業で、ミーナも採寸も済ます事が出来ました!

生地も、寒がりミーナにピッタリの裏起毛の暖ったかそうなものを選んで・・


1週間後に仕上がる予定で、コレも楽しみです。

そして、驚いたのがリーズナブルな価格!

ネットなどで見るオーダー価格を頭に入れて行ったんですが、

”ええ!本当にこのお値段ですか?”と、カミさんと何度も聞き直した程!!

これならもう一着作れる!と思いました。

ミーナに着せたい生地が他にもあったので、

仕上がりが良ければ、またオーダーしようと思っています。


お店を出たら、ミーナは開放感から嬉しそうに歩き回って・・

 2017-10-29 SAKURA AFTER

上の画像は、お店から駐車場への階段ですが、

周りの景色も、ご覧のとおり”イナカ”そのものですが、

お店の雰囲気もホッコリとして、こちらまで癒やされる気分になりました。



昨日今日と良いお天気が続いて、気分も爽快ですが・・・

新聞やTVの報道で、企業の不祥事が立て続けに起きて!

しかも、大企業が名を連ねているだなんて・・

不祥事が明るみに出て、その企業だけが打撃を被るならまだしも

日本自体、国際的な信用失墜を招きかねない!いやもう信用失墜しただろう!


”バレた”時のリスクを考えたら、全くそろばん勘定が合わなくなる事知っているだろうに・・

それとも、最後まで隠し通せる”自信”があったのかな?

利益を追い求めるあまり、企業の社会的責任も自覚していなかった様だ。


企業に働く者は、言わば”企業戦士”!第一線で昼夜の区別無く汗している人達。

昔で言う、”サムライ”でしょうに!!

上司に”忖度”する事無く、社会に”忖度”する気持ちを持たなきゃね!!

TV画面に出てくる、”幹部の謝罪シーン”もう見飽きましたぁ。


こんな人達に、会津藩の”什の掟”を読ませたいわ!!

什の掟の中には

一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ

そして、

”ならぬことはならぬものです”

この”什の掟”の意識があったら、馬鹿げた事はやらんだろうに・・・

今や、日本人はサムライの精神を忘れ去ってみたいです。

世界に誇る、”サムライスピリット”も地に堕ちたものですね。



気分を変えて、庭のリンドウ今年は50本ほど花をつけてくれました!

開花期間が長いので、結構楽しめますが・・・

茶臼岳のリンドウは、どんな強風にも負けず凜とした姿を見せてくれるのですが、

我が家のリンドウはひ弱で・・

ちょっと丈が大きくなると横に倒れて・・・

周りの雑草を刈り取ったりして、ちょっぴり過保護にしてしまったかも??

自然のままに任せたリンドウは、少しばかり”逞しい”感じがします。

それでも、庭のアチコチにリンドウを見かけるのは嬉しいものですね。

そんな、リンドウのひとつを撮りました!

 2017-10-27 RINDO


 

 





先日の台風の”余波?”は昨日も!!

先日のブログに書きましたが、強風が吹き荒れた影響がひどい・・・

庭は吹き飛ばされた枝がアチコチに散乱して!

おまけに、木々の葉っぱが半端じゃ無い量に。

ご近所も、昨日は枝や葉っぱの除去に追われていました。


私も枝を拾い集めましたが、大きなモノだけで精一杯!

 2017-10-25 EDA

中小の枝まで、とても手が回らず・・

側溝に溜まった葉っぱや木々の枝も想像以上に。

 2017-10-25 SOKKO

深さ30cmある側溝も、ご覧のとおり埋もれてしまい・・

(我が家は、イチバン低い所にあるので上方から流れ込んできてしまいます。)


これから、落葉の季節なので当分はこのままにする事にしました。


近所の方も思いは同じで、”見て見ぬ振り”で・・・

落ち葉も溜まったら処分すると!

その方法を雑談で話しましたが、

一々かき集めるのも大変!なのでブロワーでも調達するかと・・

あまり強力なのは砂利も吹き飛ばしてしまうので、

落ち葉だけを吹き飛ばせるものを探そうと・・

近々、ホームセンターで見てみようと、話がまとまりましたぁ。


山に住んでいると、思いもかけぬところで労力を使ってしまいます。

体力が無いと山暮らしは”キツい!”事を実感しています。







いやぁ、今回の台風はひどかったですね!

雨より風が強くて・・今でも吹き荒れています。

午前中、野暮用で大田原まで行ってきましたが、

その道中、特に山の中は落ち葉や大小の枝など吹き飛んで道路上に!

中には、進路を塞ぐ倒木までありました!!

この画像は、松の枝が風に折られて道路を塞いで・・・

 2017-10-23 MATU

こんなのが、アチコチに散らばって・・・

それが大田原に行ったら、道もキレイ!風も無く!!

気温も18度でちょっぴり暑いくらいでしたが、

それが山に戻ってきたら11度!もう直ぐにストーブスイッチオン!


それにしても、TVの台風ニュースです・・・、

今回、NHKは衆院選の開票速報がメインだったので、久方ぶりに民放を見ましたが、

相も変わらず、若い男性や女性リポーターが強風や大雨の中でリポート!

中には増水した水の中に入っての現地映像!

そして最後に決まり文句!

”l危険ですから絶対に外に出ない様にして下さい!”

そうしないと、”迫力”ある現場の臨場感が伝わらないのかな?

NHKでは、現場アナは安全な所から中継しているので

暫く振りに見た民放の映像は、とても奇異に感じました。

もう何十年も前からこの様な映像を見ていましたが

本当に進歩が無い感じがします。

声高に(不安を)煽り立てるのも、昔と同じで・・・


まず、レポーターさんの安全を確保して報道しても

十分に真意は伝わると思うのですが・・

それが、若い女性のレポではコチラが心配になってしまいます。

毎回こんな感想を抱くのも、10年変わらずで・・・・



ブログの更新もなかなか出来ず仕舞でしたが、

これから、なるべく一日おきに更新していこうかな!と思っています。








このページのトップヘ