那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

November 2017

11月も後2日で・・早いですね!

この間、新年迎えたと思ったら、もうすぐ師走・・

時間の経つのが早いのにため息が出そうです。

一説には、歳をとればとるほど一年が早く感じると!


そんなこんなで、そろそろクリスマスの飾り付けを考える頃で・・

大体今頃になると、毎年飾り付けの参考にと

近くのショップ”Xmas town”に行きます。

 2017-11-28 A SHOP

 2017-11-28 B PLATE

 2017-11-28 C CAR

このショップは、1Fがキャンドルハウスで制作体験も出来る。

1Fの一部と2Fが”Xmas town”で、一年中クリスマスのグッズが・・

クリスマスという夢のあるお店なので、時折立ち寄ります。

 2017-11-28 D SANTA

等身大のサンタさんをはじめ、所狭しとクリスマスグッズが・・

私もこの頃になると、めぼしいグッズを見つけ

毎年ひとつづつ買い求めて、楽しんでいます。

 2017-11-28 E INSIDE

こんなにグッズが多いと、しばし悩んでしまいますが

これも楽しい時間となりますね!

 2017-11-28 F SANTAS

何なんでしょうね?いくつになっても心が浮き立つのは・・

別にどうと言う事も無いのに、何故か楽しい気分に!


華やかな飾り付けより、心落ち着くデコレーションを心がけていますが、

出来上がった飾りの下で、

カミさんと、アデールのXmas music をBGMに

グラスをかたむけながら、ゆっくりと語り合うひととき

音も無く雪が降っていたら、もう最高のシチュエーションです!

そんな事を思い浮かべながら、ショップの中を見てまわりました!!!







今日は少しばかり寝不足気味で・・・

昨夜、我が浦和レッズはACL決勝第2戦で見事勝利し、チャンピオンになりました。

オーストラリア・韓国・中国の強きチームを退け

決勝戦では、西アジア代表強豪サージアラビアのアル・ヒラル!

私はTVで”参戦”しましたが、昨日は朝から落ち着かずソワソワしてばかり・・・

試合は夜7時過ぎに始まりましたが、手に汗握りつつ

埼スタ(埼玉スタジアム)で”参戦”している”同志”と気持ちを一つにして!!

緊迫し、レベルの高い試合に、とても座っていられない状態が・・でも我がレッズの勝利!

TV中継が終わった後は、各局のスポーツニュースを”はしご見”!

それからネットの”超サッカー掲示板”をのぞいて・・

この掲示板、JではJ1からJ3までの57チームの掲示板が!!

そこに各チームのサポコメが見られますが、

日頃敵対するチームサポも、昨日はレッズに祝意のコメがいっぱい!!

そしてこんな良い試合を地上波でやらないとは!と怒りの声多数!!!!!

その後、録画した試合を”観戦”していたら深夜になってしまいました。

5月末以来断酒していたのですが、179日振りに”勝利の美酒”を飲みましたぁ!!


今朝は、コンビニにすっ飛んで行きスポーツ紙を買って!!

 2017-11-26 NEWSPAPER

何度も読み返しては、勝利の余韻に浸っております!

昨夜の埼スタは、レッズサポが5万7千人も集結して・・・

レッズサポは、”熱狂的なサポーターを持つ世界5クラブ”にも選ばれておりますが、

コレオブラフィー(ビジュアルとも言っていますが・・)が鳥肌ものです。

重要な試合には必ずと言って良いほど、”コレオ”が出現します。

レッズサポのコレオは、フランスサイト”La Grinta"では、

”最も美しいコレオトップ10”にも選ばれております。


私達も、埼スタレッズ試合の年間シートを持っていた時は、

幾度となくコレオに”参加”していました。

と言うより、あらかじめボランティアの方が座席に

40cm×30cm位のビニールシート(その時により赤、黒、白と色は変わります)が

置かれており、ボランティアの人が事前に説明に来ますが、肉声の為殆ど聞き取れません。

でも、サポは毎回埼スタに来ている人達なので、掲げるタイミングも阿吽の呼吸で!!

あの、ビニールシートを掲げただけで会場には一体感が生まれます。


昨夜のコレオも、5万7千人もの人が織りなす壮大で素晴らしいものでした。

サージアラビアの記者も芸術的!とビックリしていたとか・・・

借りてきた画像ですが、ご覧下さい!!

 2017-11-26 BIJUAL








”山”で暮らしていると、時折”不便”を感じます。

スーパーや病院などがチト遠いのは、慣れてしまいました!

と言うより、”都会”での交通渋滞をから比べたらむしろ快適です。

”都会”では僅か3km程の距離でも、信号も多く常時渋滞しているので

30分かかることなどザラでしたが、

”山”では、信号極めて少なく渋滞無し!なので20km程の距離でも約25分で・・

その上運転時のストレスも無いので、結構な距離でも”遠く”感じません。

”都会”では、道路を歩く歩行者・車の脇を走る抜ける自転車やバイク

横道から出てくる子供など、神経の休まる時がありませんが、

”山”では、歩行者・自転車・バイクは殆ど無し!

ですから、車を運転していても左サイドに注意をはらう必要が無いのです。

その上、信号も少ない(一例で、我が家から那須文化センターまで行くのに

距離は約20km程で、信号は6カ所しかありませんのイライラしません)


唯、”ちょっとなぁ!”と思うのは、思う様な商品が少ないことです。

黒磯や大田原まで行っても、大きなショップが無いので・・・

そうなると、ネットで商品検索してオーダーする方が便利で!

先日も、ミーナのリードを探しにアウトレットまで行ってきましたが

残念と言うより、やっぱり購入したくなるリードは無し!!

布のリードはあるのですが、本革のリードはどのショップにも置いてありませんでした。

帰宅してネットで探して速攻オーダー!

 2017-11-24 LEAD

こういう環境なので、

生活用品、食料品、家電製品、ミーナのフードなど専らネットで購入!

衣料品で、”山”で着る普段着などは、黒磯のショップで間に合いますが、

ちょっと洒落た洋服などは、ネットでもサイズや色など微妙に食い違ってくるので、

”都会”に出た時に、デパートに寄って購入しますが、

正直、”山”ではおしゃれ着を着る機会もほとんどありませんです。

私の”洒落た?”姿を見るのは、せいぜい山猿共だけですから!!

まったく無意味です!!!


洋服以外は、殆どネットショッピングですから、

宅配の運転手さんとは、すっかり顔見知りに・・

ちょっと重い物など、部屋に運んでくれるので助かります。

”山”での生活、宅配は必需ですね!!









 

唐突ですが、この実何の実か判りますか?

 2017-11-22 A mi

画像の中央部にある丸い実です。

数日前、道の駅明治の森お隣りの旧青木邸の庭でカミさんが見つけ・・・

リーズのパーツに良いかも?と早速拾い集めました。

 2017-11-22 B mi

何かこの様なスイーツがあった様な!ちょっと美味しそう!!

庭園の管理をしていた係の方が、”プラタナスの実ですよ”と教えてくれました。

見るも聞くも初めてなので、チョッピリオドロキです。


プラタナスと言うと、何故か札幌のイメージが強くて・・

札幌にはプラタナスの並木道があるそうです。(ネットでググって・・)

色々ネットで検索したら、関東地方にもアチコチにあるそうで!

恥ずかしながら、関東にもあること全く知りませんでした。

プラタナスの画像を見てみたら、何か学校の校庭にあった様な気が・・


この実何かに似ていると思ったら、

プラタナスの和名”鈴掛の木”で・・

この鈴掛は、山伏装束の篠懸(すずかけ)にかける房に似ている事から付いた名前と!

鈴掛の鈴は、プラタナスの実が鈴に似ているからだそうです。

食い意地の張っている私めは、美味しそうな?実の中が気になって

 2017-11-22 C mi naka

堅い殻をカッターで切ってみたら、

ぎっしりと何か詰まっていて・・

良く見たら、殻の外側の粒々状の突起は一つ一つが種だったんですね!

 2017-11-22 D mi watage

その種をほぐしてみたら、綿毛の様なものが付いていて!

実が割れて、この綿毛の付いた種が風に乗ってアチコチに飛んでいくんでしょう!

と思い巡らしてみましたが、実際はどうなのか判りませんが、

思っただけでロマンがあり、想像は果てしなく広がっていきます!!

プラタナスの花が咲くのは4月といいますので、

その頃に、また訪れようと思っていま~す!!







 

今日は寒い~!!

最高気温も2度で、”真冬”になってしまいました。

まぁ、今から寒がっていたら”厳冬が過ごせなくなってしまう”と思っていますが・・


ところで、先日洗濯した靴下を部屋に取り込んだら

な・なんと!オオスズメバチが靴下の間で寒さしのぎ!?

その日は、チョッピリ寒かったのでオオスズメバチも動きがにぶく・・

暖かな家の中を飛びまわられたらオオゴトと、急いで殺虫剤シュー!!

 2017-11-20 OOSUZUMEBACHI

確実に動かなくなったのを確認して、部屋の外へ出しましたが

大きさは4cmから5cm程で!

このオオスズメバチの羽音が凄いんです。

春に現れるクマンバチと同じく、かなり大きな音で・・

その上、オオスズメバチは結構なスピードで飛んできます。

羽音・スピード・大きさで、かなりの迫力です!

ウッドデッキにも時折飛んできますが、

こちらが静かにしていれば、襲ってくることはまずありません。

それでも、かなりの恐怖感が味わえます。


”山”には色々なスズメバチが飛んできます。

ガーデニングしていると、キイロスズメバチなど良く飛んで来るんですが、

どうやら、隣家の軒先のスズメバチらしく・・

お隣の軒先には、長さ50cmほどの大きな巣が!!

 2017-11-20 NOKISAKI

今年作られた巣ですが、

以前には1m近い巨大な巣と50cm程の巣が二つ並んでいました。

その巣を見た業者さんが、”これなら3万円で売れるよ”と言っていましたが、

今年の巣には、まだ蜂が住んでいる状態らしく・・

”先の台風でアンテナの向きがおかしくなってしまったので修理を頼む”と言って

3・4日前、知り合いの電気屋さんがきましたが、

”蜂がいなくなってからじゃないと修理出来ないよ!”と手を付けられずに!

見ると、アンテナ線の一部が”巣”の中に入って・・

 2017-11-20 SU

もう少し寒くならないとダメな様です。

お隣さんの軒先は、我が家より庇部分が深いので

雨露がしのげて、巣には格好の場所みたいです。

”山”に住んでいると、こんな怖い生物ともうまく”共存”しなくちゃダメなのかも??





このページのトップヘ