那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

December 2017

今年も後一日となりましたが、ここにきてせわしない感じで!

”山”に住んでいると、師走の気忙しさも無くノンビリしていましたが

今日”下”に正月食品の買物に行ってきましたが、そこで”師走”を感じました。

年の瀬の喧噪には無縁の”山”暮らしですが、

おせちなど買物している人達を見ると、”ああ師走だな”と実感します。


ここ数日の降雪で、連日雪掻き作業で疲労困憊!!!

おまけに一昨日の朝、ペレットストーブがウンともスンともせず故障して・・

急ぎ修理依頼しましたが、一晩ペレット無しの寒~い夜を過ごして!

石油ファンヒーター1台では、家全体を暖めるのは無理無理で・・

暖房能力15畳程度では、凍てつく夜は室温14度になるまで大変な時間が!

そんなこんなで、この年の瀬は最後の最後で”ドタバタ”してしまいました。

 2017-12-30 STOVE
 
昨日は家の中、上の画像の様な状態で”正月”を迎える準備はNGでした。


今日カミさんと買物に行ったら、道路はホワイトロードで!

途中、のぼり坂で立ち往生した車が何台も!!

観光客のビジターさんは、ほとんどがチェーンを装着していましたが、

山道の登り坂、下り坂では4駆でスタッドレスが最低条件ですね。

4駆スタッドレスでも、急な下り坂は慎重に運転しないと危険です。

 2017-12-30 DRIVE

一昨日は、この様なホワイトロードが黒磯まで続いていました。

野暮用で黒磯まで行ってきましたが、雪道の運転は時間もかかるし

何より、疲労感が半端じゃ無かったです。

今日も道は真っ白で、この道当分続きそうです。

 2017-12-30 SNOW

今年のブログは、今日までかな?

それでは、皆様良いお年を!!!!!!


 











冬の那須は、那須岳から吹き下ろす”那須颪”がありますが、

その強風は半端じゃないです!

”颪”とは山や丘から吹き下ろす風の呼称ですが、

その風の強さ・冷たさから、嫌われ風です。

全国アチコチに”○○颪”と誰でも知っている颪が・・・

関東では、”赤城颪”が有名で、浦和あたりでも冬の空っ風は”赤城颪”と呼ばれて・・

他にも東では、”八甲田颪”、”蔵王颪”、”富士颪”etc

西では、”六甲颪”、”比叡颪”などなど・・・


那須岳から吹き下ろす風は、冷え切ってその上強風だから始末悪いんです。

定住始めた頃の冬には、夜中吹く風の音で眠れなかったものでした。

散歩の時など、風の音がまるでダンプカーが後ろから迫ってくる音そのものです!

連日吹きすさぶ”那須颪”に弱った木々は倒されてしまいます。

10m近い木々もなぎ倒されています。

 2017-12-21 WOOD01

道を塞ぐだけならまだ良いのですが、

これが家に向かって倒れたら、大変な被害を被ります。

 2017-12-21 WOOD02

上の画像も、危うく家屋に被害が及ぶ倒れ方で・・・

大きな木がこの程度ですから、中小の枝などアチコチに散乱して!

こちらに来る前管理事務所の担当者から

”冬の大風や寒さに耐える事が出来ないなら定住はお奨め出来ません”と・・

住んでみて、身体で実感した”那須颪”です。

今冬も、手強い”那須颪”との”戦い”が始まっています。






昨日は、ポカポカ陽気で風も無く穏やかな日でした・・

ところが、買い物から帰ったらウッドデッキの方が何やら騒がしい!!

見ると、ウッドデッキのアチコチ、そして周りの木に小猿達が・・

どれも親離れして間も無い小猿が十数匹。

しばし観察していたら、皆楽しそうにじゃれ合って!!

急いでカメラを持って、パチリ!

 2017-12-19 MONKY01

 2017-12-19 MoNKY02

中には、私のサンダルをオモチャにして駆けずり回って・・・

 2017-12-19 MONKY03

ひなたぼっこしたり、思い思いに寛いでいる様子!

こんな子猿たちは、愛くるしく思えるのですが・・

人の子でも、動物の子でも可愛いものですね。

これが、成長していくに従って段々憎たらしくなってきます。

私もそうでしたが、憎まれ口叩いたり、いっぱし大人気取りになって

周囲の人を、驚かせたり、嘆かせたり、怒らせたりの怖い物知らずでしたが、


この猿っ子達も、見ているとヒトと同じ行動ですね。

オトナの猿の目を盗んでは、イタズラし放題!

それでも、オトナの怖さを知っているのか、

猿っ子同志で夢中で遊び呆けても、オトナ猿が近づくとピタリとおとなしくなって・・

そして、オトナ猿をやり過ごすとキャッキャッと一段と遊びのテンションは上がって!!


神奈川・東京、埼玉の都会では、猿1匹に大騒ぎの捕り物がありましたが、

一度、こちらの猿達を見せてやりたいですね!

無理に捕らえずそっとしておいてやれば、やがて姿を消してしまうから!


下を見たら、道路に母猿のお尻にしっかりつかまっている乳吞み猿。

ヒトも動物も、こんな時期が一番可愛いのかもしれませんね???

 2017-12-19 MONKY04


まぁ、凶暴になってしまったらそんな訳にはいきませんが・・





一昨日から、気分は最悪で!!

と言うのも、おととい当て逃げに遭ってしまいました。

黒磯へ買い物に行った時にやられたのですが、

家に帰って、何気なくウッドデッキから車を見たら、

右ヘッドライトの上部あたりの光の反射がおかしいので、

車まで確認しに行ったら、大きく凹んで擦り傷がついていました!

(ウッドデッキから見るのは、2階から眺める様なものです)

多分、銀行の駐車場でやられたのでは?と思います。

田舎の駐車場は、どこも1台あたりゆったりとしたスペースなのですが、

銀行の駐車場は、狭くてその上、切り返しする余地も少ないんです。


スーパーなど何カ所か買い物で回りましたが、

銀行以外の駐車場は、どこも車が少なくて・・

以前にも当て逃げに遭っているので、駐車場に駐車する時は、

必ず、2・3台空いてる場所に止めています。

生憎、銀行の駐車場は駐車待ちの車がある程で!

考えてみたら、一昨日は年金支給日で銀行は余計混雑状態。

断定は出来ませんが、銀行に来た老人?の車かもと・・


それにしても、気分は悪いですね!

車は新しくもありませんが、それにしてもぶつけて知らん顔されたと思うと・・

まぁ、怪我をしたわけでは無く物損だけと思うしかありませんです。

気を付け様が無いだけに、大損した気分!!

さっさと、気分一新していかないと精神衛生上良く無いな!と思っています。



”村人”さん、コメありがとうございます。

那須では、ここのところ毎日雪模様で寒い日が続いています。

ミーナの洋服は私より余程ゼイタクかも?です。

私の普段着などは、山暮らしなので安売りのショップで済ませますが、

ミーナのはオーダーしか無くて、私の洋服数着買えてしまいます。

犬バカなので、それでも娘を着飾らせたいというアホな親心です(笑)



寒い日が続いていますねぇ~。

昨日は、降雪の上に”那須おろし”が半端なく吹き付けて・・

豪風は音も凄まじく、まるで大型ダンプカーが迫ってくるような音を立てます。


ミーナとの散歩では、ミーナも喜んではしゃぎ歩きをしてましたが、

凍てついた道に慣れていない今冬。ミーナも私も幾度となく足を取られて・・

雪道の歩き方も、身体が覚えていたのに・・

いざ歩くとなると、まったく雪道歩きを忘れてしまっている自分がいます。

凍った下り坂では、さながら”ほろ酔い歩きの老人”状態で、

思わず力んでしまうのか、疲労感は大きいのに遅々として進まない状態!

 2017-12-15 MINA

積雪は10~15cm程度でしたが、逆にこのくらいだと危険で・・

路面が露出した部分は、完全にアイスロードになっていますから

ツルンツルンと足が滑る状態なんです。

スノーブーツに滑り止めを装着するのも忘れていました!!

まぁ、雪降るごとに身体も雪道仕様になってくると思いますが、

怪我をせぬ様、少し慎重に歩かなくては!と思っています。


このページのトップヘ