那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

July 2018


那須の事は大方知った気でいましたが、

まだまだ、私達の知らない”那須”がありますね!


数日前の話ですが、友人のクレープが食べたくなって・・

伊王野に出かけた帰りに、立ち寄る事にして

カミさんが調べたら、その日は”CAMP and CABINS"に・・

私達にとって初めて聞く”CAMP and CABINS"なので”????”

何処にあるかも判らないので、ナビだよりで行きましたぁ!

森の中の細い道をしばらく走ったら・・

 2018-7-25A HYOSIKI

小さな案内標識があり

 2018-7-25B GATE

立派なゲートが!!

ゲートを入ると、中はかなり広い!

 2018-7-25C KONAI

森の中には、アチコチにテントやキャビンが立ち並んで・・

子供達の楽しい声が!!

ここは、”日本一予約を取るのが大変なキャンプ場”で有名なそうで・・

 2018-7-25D JABU

来られている人達を見ていると、若い子連れの人達が・・

どうやら、ターゲットにしているのは”ヤングファミリー”みたいです。


後で地図で位置を確認したら、那須街道からもそんなに離れていない場所。

全く知らなんだ!施設の人も”ここに勤めるまで全く知らなかった”と!

何も持たず車で来て、キャンプ生活を目一杯楽しめるトコロですね。

 2018-7-25E CRAPEA

友人のクレープ車も木陰の中に!

オープンと同時に行列が出来ていました。

 2018-7-25F CRAPEB

”店内”でクレープ作りの休む暇も無い忙しさのオーナー!

聞けば、車内温度は42度程になると!!(大変ですね!)

邪魔になっては悪いと、早々に失礼して

施設内にドッグランもあつたので、チョイと立ち寄り!

 2018-7-25G DOGRUN

同じ那須でも、”山”の中で仙人の様な生活をしていると

”観光地那須”には疎くなってしまいました!!

 




 





毎日毎日、超暑~い日が続いてますが大丈夫ですか?

今日は東京も、今年最高気温だそうで・・・

”山”も連日30度を超す暑さで!

山の涼しさに慣れてしまったカラダには、30度を超すと非常にキツイのです。


そんな”酷暑”の楽しみと言えば、

早めに汗を流した夕方、ウッドデッキでのビールです!

夕暮れ時は、ヒグラシの大合唱と、ホトトギスやキビタキ・ウグイスなど野鳥の声がBGM!

今日はビールを切らしてしまったので、黒磯の酒の安売り店まで行ってきました。

ここのところの楽しみ方は、銘柄別の味比べ!です。

でも、矢張り慣れた味が好みに合う様で・・

今のところ、”一番搾り”が美味しく感じます。

 2018-7-22 BEER

カミさんと私のグラスは、カミさんがキツネ、

私は”ナマケモノ”で・・ロスの友人が送ってくれたグラスです。

私のナマケモノグラスは指定してきました!

洒落なのか判りませんが、良く私を知っているからでしょう!


このビールタイムで、好きなおつまみは、”子鮎の唐揚げ”

 2018-7-22 AYU

伊王野の道の駅などで、時折売られていますが

これが結構オイシイですね!

ビールを飲み干した頃には、気温も下がり涼しい風が・・・

おかげで、熱帯夜も無いのでチョッピリ酔い加減で良く眠れます。


でも、早く気温が下がった涼しい日が来て欲しいですね!

来週には、少し気温が下がると気象予報で言っているのですが・・





暑~日が続く先日、

ご近所犬トモのMさんに案内されてミーナの水浴びに!!

ミーナも川などに連れて行った事が無いので

Mさんに相談したら、川に連れて行ってくれると!

ミーナの大好きなモリちゃんが一緒なら、ミーナも安心!

モリちゃんのことが大好きなミーナは、全てモリちゃんに右にならえで!


案内してくれたのは、透明度抜群で有名な木俣川(きのまたがわ)で・・

板室温泉にほど近い所にありますが、

板室温泉に通じる県道266号線に架かる”木俣橋”一帯は

木俣園地として整備され、ファミリーには人気スポットとなっています。

私達は、木俣川の沿う林道を約15分程さかのぼって・・・

 2018-7-20 A RIVER

そこは、人ひとりいない別天地で・・

緩やかな川の流れは、水浴びデビューのミーナには丁度良い!

ミーナも初めての”川”に戸惑っていました。

 2018-7-20 B HOTORI

程なくして、モリちゃんの後を追って水の中へ足を入れて・・

 2018-7-20 C MORI

少し余裕が出てきたのか、”一人歩き”をする様になって

 2018-7-20 D MINA

それでも、まだまだモリちゃんの様に”泳ぐ”事は怖そうで・・

それに川の水は冷たくて・・多分水温は14度位??

私なんか、ビーサンで川に踏み入れたけど、直ぐさま岸に引き返し!!

ミーナは、一度だけ向こう岸まで行って帰ってきました。

 2018-7-20 E MINA


チビの割には、良くやった!と犬バカは大満足でした!!

連酷暑続きで、身体も異変をきたしそうですが、

もう、日本中何処も猛暑!猛暑!で岐阜県多治見では40度を超えて!

屋外で働いている方達は、本当に熱中症ご注意下さい!!


そんな暑い日本なので、せめて我がブログの上で”涼”をとっていただきたいと

暑中お見舞い代わりに、滝の動画を!!

近くの(我が家から車で5~6分)乙女の滝に動画を撮りに行ってきました。

観光客もチラホラおりましたが、(夏休み前で現在は観光客少ないです)

滝壺の前まで行ってきました。

 

滝壺のところは、まるでミスト付きクーラー!!

滝の飛沫が心地良く、火照った身体を冷やしてくれます。

豪快な滝音も、クーラーのBGM状態でGOOD!

しばらく、滝壺脇に佇んでノボセタオツムも冷やしました!


”乙女の滝”の傍には、コーヒーハウス コルムがあります。

 2018-7-18 KARM


ここは不定休なので、開店してたら”大当たり!”

実は、オーナーの黄色い軽自動車が駐車場の奥に停まっていたら開店なんです。

ここで、しばらく談笑するのも楽しみのひとつ!

地元ならではの、オイシイ店など貴重な情報を聞くことが出来ます。

那須へ来たら、ついでに立ち寄ってみてくださ~い!






 

 


ここのところ、全国でうだる様な暑さが続いていますね!

”山”も連日29度で暑~いので扇風機フル稼働!(冷房は全く点けずに済みます)

窓を開けておくと涼風が入るし、朝晩は気温が下がるので”熱帯夜”はありません。

寝苦しい夜は無いので助かっています。これが”山”に住む恩恵かも・・・


ところで、夏の花と言うと何を思い浮かべますか?

真っ先に浮かぶのは、ひまわりでしょう!

那須に100万本にひまわり畑があるのですが、

昨日行ったら、何処にも見当たらず・・・来月なならないとダメな様です。


私がひまわりの次に思い浮かぶ夏の花は、”蓮の花”です。

朝早く行くのが見頃と聞いてますが・・

大分前に行った埼玉県行田市の古代蓮の里。

そして長野善光寺の蓮・・・

どちらも、古代蓮として有名な大賀蓮で綺麗でした。

ところが、今年知人から那須にも蓮の花が見られる所があるよ~と!

農家の方が休耕田を利用して栽培し、開花時期は一般開放していると・・・

”花好き”の私は、早速行ってきました。

 2018-7-16 HASU

この”蓮田”の品種は、陽山紅蓮と言うそうです。

見ると開きかけの花・まだ蕾!などいろいろ楽しめます。

 2018-7-16 HIRAKIKAKE

 201807016 TUBOMI

那須で”蓮の花”が鑑賞出来るとは意外だったので、十分楽しむ事ができました。

ミーナもゴキゲンモードでパチリ!!

 2018-7-16 MINA





 

このページのトップヘ