那須の我が家は雲の中

那須高原に定住して早9年!我が家は標高600m・・時折雲の中に隠れてしまいます。

October 2018

先日の土日に、久々東京に行ってきました!

友人のご子息の結婚式にお招きを頂いて・・・

素晴らしい結婚式でしたが、その話は後ほどいたしますが、


久々の東京には驚くことばかりでした!!

すっかり”田舎人”になった私めには、カルチャーショック?!

人が多すぎて!!(アタリマエの話ですが)

人・人、車・車で、あんな状況で車の運転は無理だな!と自信喪失。

”歩きスマホ”の多いことも・・TVで見た事ありましたが、

タクシーに乗っていた時、前方に歩きスマホの若者!

道は裏通りで道幅も車一台と歩行者が通れるくらいなのに・・

スマホの若者、道の中央を歩きながらスマホに夢中!

タクシーの運転手が数回クラクション鳴らしても気づかぬ様子

厚かましいのか図々しいのか判りませんが、明らかに”はた迷惑!!”

那須の田舎では、絶対に見られぬ光景でした。


泊まったホテルは、品川のプリンスホテルでしたが

朝食のビュッフェレストランは、外国人がアチコチに!!

レストラン内では、英語・フランス語・スペイン語・イタリア語・韓国語・中国語

そして日本語が飛び交い、さながらベガスのホテルビュッフェに居る感じ!!

以前行った時(大分前かな?)は、外国人も今回みたい多くなく

ゆったり落ち着いた感じがしていましたが、変わりましたねぇ!!!


少し前まで?勝手知ったる”東京”でしたが、

今回で、”勝手知らない東京”を痛切に感じました。

正に、すっかり”田舎人”になった私でした!!


今日の一枚は、久々に見た夜景で

田舎人らしく”東京タワー”を撮りました。

東京タワーはアナログ的感じがして好きですが

スカイツリーは無機的で、親しみを感じませんね。

那須では日が落ちると、あたりは真っ暗闇!

それに比べ、都内では深夜でも夜景が見られますね(アタリマエ)

でも、那須で山の上から見下ろす那須の町夜景も捨てがたいですよ!!

 2018-10-18 NIGHT

 









庭の笹と雑草苅も、漸く今日で終了しましたぁ!!

庭が斜面もあるので、結構労力を使います。

私めの弛んだ身体には、半端じゃ無くキツイ!!!


さっぱりした庭?を見ると、リンドウも100本以上ありました。

茎が倒れてしまった先に花をつけているのがかなり有り、

強風が原因で倒れたのかと思っていました。

茶臼岳の頂上近くのリンドウは、強風が吹き荒れるのに凜と立っているのに・・

ネットで調べたら、これは倒れたのでは無くアタリマエの事だそうでした。


不思議なのは、一輪花を付けているのがあると思えば、

三輪中には五輪も付けているがあって・・

 2018-10-10 RINDO5

これは、リンドウもユリと同じ多年草なので年々花数を増やすのかな?なんて思っています。

また、中には先端に四輪の花を付けているの、その下の葉の部分に三つの花を付けているもの

 2018-10-10 RINDO 3

判りにくいので、花を付いている部分を赤丸で囲みました。

リンドウ自体華やかな花では無いので、庭でも目立ちませんが

遠慮がちに存在感を示してくれる、リンドウは大好きです!

10年前、我が家の庭にはたった2本のリンドウしかありませんでしたが、

長い年月かけて、徐々に増えてきました!!

来年は、いくつのリンドウがあるか楽しみの一つですね。


リンドウと共に、今年多いのはセンブリ!!

あの、胃腸薬としても有名なセンブリ・・

”千回振っても苦い”と言う事からセンブリと名が付いたそうで・・・

このセンブリ、2年草なのですがこの花も年ごとに増えている感じがします。

このセンブリの花、小さい花ですが可憐な感じです。

 2018-10-10 SENBURI

花言葉は、”弱い者を助ける愛”、”はつらつとした美しさ”だそうです。

 




台風24号の被害は如何でしたか?

幸い”山”では、夜中に激しい風雨がありましたが、

冬の荒れた風雪から比べたら、ナンクルナイサー!!

それより、先月の12日頃からヒーターを使用していますが、


ミーナは、ヒーター点火すると直ぐさまヒーターの前へ!

それまでは、ソファに置いたムートンの上で温もっていますが・・

ヒーターの前に陣取ったら、銅像の如く微動だにしません。

 2018-10-1 MINA

寒い冬でも、”犬は外駆け回る”とインプットされている私には???

カミさんがネットで調べたら、

ミーナの様な、プードルやシュナウザー・シーズーなどの

シングルコートの犬は、アンダーコートのあるダブルコートの犬種

比べて寒がりだそうで・・・。

ダブルコートの犬種は換毛があるので、冬寒くは無く

逆に夏は、シングルコートに生え替わるので夏も大丈夫と・・・

プードルなど品種改良で新たに生まれた犬種は

犬本来の機能も無くなって行く様です。

ですから、ミーナが寒がるのも無理からぬ事で・・・

先日もお腹を冷やして少々下痢気味で!まるで人間並みです。


1ヶ月ほどブログもお休みしたら、外は秋色が日増しに!

庭のモミジも一部色づいてきましたぁ!!!

 2018-10-1 AUTAM

この間まで暑い!暑い!とこぼしていたのに

もう日中の気温も暑い?日でも20度以下になって!

庭のリンドウも咲き始めました。

もう少しすると、濃い紫色の花が見られそうです。

今年は75本程庭のアチコチにリンドウがあるので楽しみが倍加です!!




 

このページのトップヘ