ここ数日温いですね!!今日も7度でポカポカ陽気で・・・

先日、カミさんと松ぼっくりならぬバラボックリ(勝手に付けた名前に、正確には杉ボックリ)

1月頃爆ぜて地上に落ちるのですが、その時期がムズカシイ!!

毎週ロイアの散歩の時に落ちていないか確認したのですが、

度重なる積雪と強風で、何処に落ちたか確認できず。。

それで、先日ひろいに行ってきましたが、ちょっと遅かったみたいで

殆どが開き過ぎて・・・”花びらの散ったバラ”状態に・・

それでも、形の良いものを集めました!!

 2015-1-26 MATSUBOKKRI

このバラボックリは、乾燥させて”バラバラ”にならないうちに花の中心をボンドで固定

こんなバラボックリや松ぼっくりはネットで見ると”商品”になっています。

ある人が言っていましたが、”山は宝のヤマ”と!!

都会では、お金になる草木が溢れていると・・・


那須の山に来た、6年前は見る物・聞く物すべて物珍しく!

ロイアの散歩をしても、路傍の一木一草に感激したのもでした。

それこそ、大きな松ぼっくりや初めて目の当たりにしたバラボックリに目を丸くして!

それが、数年経ると多くの物がアタリマエになって・・・

何時しか”感動・感激”すら遠い彼方に行ってしまった様な感じです。

それでも、こうしてバラボックリを眺めていると

”自然”の事が”自然に感じられる様になりますね!!

まだ先の話ですが、数多くのバラボックリを付けたリースが出来そうです!!


那須岳!暖炉!!村暮らし!!!さんコメありがとうございます!!

ストーブの炎を見ていると、心まで温い感じになりますね。

特に寒さ厳しい冷え込む夜などは、”炎”があるだけで暖まります!!

ロイアですが、ロイアはオバサン(オバァサン?かも)で~す。