最近注目を集めている”羊毛フェルト”ってご存知ですか?

羊毛を使って、犬・猫や小物を作る事なんです。

別名 neadle felt と言いますが、文字どおり特殊な針で

つつく事により、動物など思いの形に成形する手芸の一種です!


カミさんはこの羊毛フェルトからヒントを得て、

ロイアの毛(と言うより、Fur(ファー)かな?)を利用できないか?と考えて・・・

ロイアの犬種OES(オールドイングリッシュシープドッグ)の毛は長く

良質の毛糸が出来るそうで・・・

イギリスでは、羊飼い達がオールド(OES)の毛で帽子を編んでいたそうです。

ならばと、毎回ロイアのシャンプー・カットをしている”犬の美容室”に

カットしたロイアの毛を持ってきて!と頼んで・・・

シャンプーが済んだ、ロイアの毛は香りも爽やか!


カミさんはこのロイアの毛を、時間のある時は遅くまで

ロイアの刈り取った毛を突いて・突いて・・・

徐々に毛のかたまりにしていくんですが、時には自分の指をつついてしまったり!

先日漸く仕上がりました!!(ノウハウも判らないので、ネットで調べながらです)

初めての”作品”にしては、”良く仕上がったわ!”と言っていたかな??

それがこの写真です!!

 2015-2-20 ROYA

モデルは勿論ロイアですが、実物のロイアより数段可愛い!

と言ったらロイアが気を悪くするかも・・・

思わぬところで、ロイアの毛が役に立ちました!!!



先日書いた私のアクシデントのブログでは、

☎やメールを頂き、大変ご心配をおかけしてしまいました。

ご迷惑かけた事申し訳ありませんでした!(謝)