昨日・今日と梅雨が明けたような上天気!

漸くTシャツ一枚で過ごせます(半そでなんて今年初めて着ました)


昨日は、”海鮮丼”が食べたくなってカミさんと小名浜へ一目散!

近くにも”海鮮丼”を出している店はあると思うのですが、

何せ、那須は山国なのでどうしても”鮮魚”は”鮮”が薄れて・・・

そんな訳で、活きの良い魚介類を食べたくなると”海”まで行きます。

いわき市の小名浜までは、那須から2時間半で行けます。

那須の伊王野から福島県境の戸中峠を越える”山道”ですが・・

交通量が極めて少ないので、運転中のストレスは全く感じません。

ここで気が付いたのですが、戸中峠をはさみ那須側は一車線の山道。

それが福島県に入った途端、道幅は2車線になり那須とは大違い!

観光客が利用する路線では無いため、那須も力を入れていないのかも?


どうせ小名浜に行くなら、ついでに”アクアマリンふくしま”にも行こうと!

この水族館には、5年前にも行った事がありますが、

例の3.11東日本大震災の津波で、大きな被害を被りました!

当時は、飼育していた魚20万匹が死んだと報道されて・・

 2015-7-10 A AQUAMARINE

昨日は、ウィークデーだった為、入館者も少なくゆっくりと見てまわれました。

今回は、我が家の”水槽”を模様替えしたかったので、参考になればと思って入館!

 2015-7-10 B CORAL

色鮮やかなサンゴは、特に印象に残りましたぁ!!

館内でビックリしたのは、”寿司処”が出来た事です。

大水槽を目の前に食べるお寿司の味は格別!なのでは・・・

少々後ろ髪ひかれながらも、チョッピリ空腹の私は我慢・我慢。

 2015-7-10 C SUSHI

あらかじめ決めていた、”海鮮丼”の店は、

小名浜港魚市場の目の前。

店名も、”レストランさすいち”と変わった名前。

2015-7-10 D SASUICHI

昼時を過ぎていたので、お客さんはまばら!

目指す”海鮮丼”が運ばれてきましたが、

どれも活きが良く、満足・満足!!

ウニも甘くて・・ウニ大好きカミさんもゴキゲン!

 2015-7-10 E KAISENDON

食後は、ららミュウ(いわき市の観光物産館)で新鮮な魚を買うことに!

 2015-7-10 F LALAMYU

多くの鮮魚店が並んでいるので、目移りがしてしまいます。

生ウニや天然のホヤ、地元特産のメヒカリなどここぞとばかり買い込んできました!

下の写真は、メヒカリを干しているものです。

 2015-7-10 G MEHIKARI

最後は、前回も立ち寄った地元の蒲鉾店”かねまん”で好物の蒲鉾を!!

小名浜はゆっくりと日帰りできる所なので。

これからは、美味しい魚がたべたくなったらヒョイと出かける事にしました。

お腹も、気分も満腹感一杯の一日でした!!



”自遊人の田舎雑記”さんコメありがとうございます。

ハイランドあたりも以前は、猿も棲息していなかった様です。

管理事務所の人に聞いたら、深山湖方面から来た様だと!

それにしても、動物園の猿と違い山の猿は毛並・毛艶も良く健康そのものです。

今年はクマも幾度となくクマも出没し、ロイアの散歩も注意しています。