先日来、待っていたヤマユリが開花し始めました!

今年、我が家には30近くの蕾を付けたヤマユリが・・

今朝も開花して!

 2015-7-18 A YURI

甘い芳香をあたりに漂わせて・・・

今年は猿の被害も無く、無事開花してくれた!と喜んでいました。

が!、今日の10時頃TVを見ていたらウッドデッキで何やらガタガタ音が!

ウッドデッキに目をやったら、一匹の猿がネットに入れてある玉ねぎを盗ろうと・・・

 2015-7-18 C TAMANEGI

猿はソファに座っいる私を見ながら、盗む手を引っ込めないシタタカぶり!

急いで猿を追い飛ばしましたが、既に後の祭り。

ネットの中の玉ねぎは、齧られてしまっていました。


もしや?と思い庭に降りてヤマユリを点検したら、

開花したヤマユリは無事でしたが、

今日・明日にでも咲きそうなヤマユリは全て蕾が食べられてしまいました。

『今年は山の食べ物も豊富そうだから猿の被害も無いな』と思っていた矢先!!

 2015-7-18 B SARU

ヤマユリの無残な姿に、怒り心頭です!

明日にでも、強力な”パチンコ”を買って来て”人間の怖さ”を見せつけなくては!


先日もロイアの散歩に出かけようとしたら、猿の一家と鉢合わせ。

逃げると思いきや、”父猿”とおぼしき一匹が私とロイアを威嚇し始め!

距離は1m少々の至近距離。わたしは石を拾い猿めがけて投げ撃退。

恐れる事をしなくなった猿は、日光の凶暴猿に似てきました!

毎日の様に、”人間”の姿を見ながら猿には襲ってこない!と勘違いした猿共。


本当にマジで対策を考えなくてはと思っています。

向いのお宅は、2年続けて全てのヤマユリが被害に遭ってしまいました。

”猿との共存”という考えは甘かったな!とつくづく実感しています。