今日からお盆!でも山に居ると”お盆”の雰囲気は全く無しで・・・

午前中は大雨でしたが、最高気温は20℃でしのぎ易い一日でした。


”山”に来て気づいたのですが、

”暑さ寒さも彼岸まで”と言われていますが、

山に来たら、”暑さ寒さはお盆まで”がピッタリの気候となるんです!

お盆を境に、一日毎にヒンヤリ感は”冷え感”に変わっていきます。

来月(9月)下旬には、ストーブを焚く日が来ますから・・・

それと日が落ちるのが早くなって・・・

これも”秋の日は釣瓶落とし”が、山では”晩夏の日は釣瓶落とし”が正解かも?


そんな日が続いていますが、ここのところ果物が沢山!

数日前に、唐津の窯元さんから”唐津蜜柑”が!!

この蜜柑季節外れですが、夏に市場に出る事で有名で・・・

これが、また甘くて甘くて!オイシイの一言でしたが、

また、備前の窯元さんから”岡山の白桃”!!

 2015-8-13 MOMO

蓋を開けたら、何とも言えぬ香りが漂って・・・


そして!そして札幌の”妹夫婦”から今年も富良野メロンが!!

この富良野メロン、赤肉のキングルビーと青肉のキングメルティーがあると!

特にキングメルティーは、生産農家も減少しているため”幻のメロン”と言われていますが。

このメロン、ロイアの大好物!果物は好きですが特にメロンは・・・

 2015-8-13 MELON

このメロンが宅配された途端、ロイアは鼻をヒクヒクさせて私の後ろをついて回って・・・

以前送られた時、”ロイアにも食べさせて!”と言われていましたから!

それ以来、ロイアは味を占めて!!

カミさんが冷蔵庫を開けた途端、カミさんを注視して微動だにせず!!

”メロン”と言おうものならもう大変!落ち着きがなくなってしまいます。


それにしても、メロンは食べ頃を判断するのがムズカシイですが、

添え書きに、”表皮が黄ばみ出し、花尻から芳香が漂い出す頃”が食べ頃!と。

そうは言っても、こちらは食べたい一心!花尻に”鼻”を押しつけ

まるでロイアの如く、クンクン鼻を利かすのですが、これが困難を極め。

一度ロイアに嗅がせて、食べ頃を判断した方が良いのかな?なんて・・・・

多くの果物の”食べ頃”を判断するのはムズカシイですね!!


tuttiさん、お久しぶりです!!

仰る通り、暑い時に渓流の瀬音と流れを眺めているだけで清涼感が増しますね!

”小太郎が淵”の塩原温泉には、毎年大根祭りの頃行きますが、


大根祭りに行くと、大根汁や大根サラダが振る舞われますので・・・

食い意地の張った私には、”振る舞われる”と聞くと居ても立ってもいられなくなって!!

一度暑い時に行って見ようかな!なんて思いました。