ここの数日、”涼しい”から”うすら寒い”の方がピッタリ!

今日も最高気温が17度で、Tシャツ1枚では寒く感じます。

吹く風も秋風ですね!いつの間にか蝉の鳴き声も聞こえなくなって・・・

こうなると、睡眠もぐっすり寝られて!


睡眠と言えば、3月頃背中や首が痛くて痛くて

病院で診察してもらったら、原因は”ストレートネック”だと!!

長時間PCなどしていると、”重~いオツム”を細い首で支えているので、

通常カーブしている、首も真っ直ぐになってしまう様です。

性格はねじ曲がって、首が真っ直ぐになるなんて・・・

薬などは無く、「ストレッチをすると効果的です」と言われて、

それ以降、PCの後にストレッチをやって落ち着いていたんですが、

今月初め頃、首が痛くてそれも2日間も!湿布薬を貼ったんですが全く効かず!

ネットで調べたら、ストレートネックにはタオルをきつく巻いて首の下にやると良いと・・

早速試してみたら、何となく良いのですが暫くするとタオルが固くてそれの痛みが!

そんな折、カミさんが”枕を変えたら?黒磯に枕屋さんあったかも”


以前から枕は気になっていたので、使用していた枕も

ベッドを購入した時、枕の話になりショップのスタッフに奨められ

ベッドと同じ、キングスダウンの枕をしていたのですが、

枕も私と同じく、だんだん痩せてきた様で・・


そんな訳で、先日黒磯の”枕屋”さんに!

そのお店、オーダー枕専門なので早速自分用をオーダー!

枕の中に入れる素材も色々あって・・・

備え付けのベッドに寝ながら、”枕”を宛がい”アアデモナイ”〝コウデモナイ”と!


ストレートネックにピタリで、私の首にぴったりフィット!

なにしろ、枕の5か所が高さや固さを変えているので、

顔を右に向けて寝ようが、左に向けて寝ようが理想的な高さが保たれて!

お蔭で、新しい枕にしてから安眠を貪っています。

これから、”秋の夜長”は寝て楽しめま~す!!


今日の一枚は、大きくなってきた栗の毬で・・

秋はそこまで来てますね!!

 2015-8-25 KURI