ここのところ、ハイランドの山ではアチコチで除染作業が・・・

我が家はしない(断った)が、まだまだ作業は続く様で!

何しろ、ハイランド内だけで5000区画もあるんですから。


それにしても、福一原発事故から4年半も経過しているのにまだ除染。

これが、原発立地自治体の様に多種多様な利益・恩恵を受けていれば話は別ですが、

那須は、原発と全く無縁で・・・

受けたのは、放射能汚染と風評被害だけ!

放射能汚染はこれからも延々と続くし、風評被害の影響もまだまだ・・

それなのに、東電からも・原発を推進する国からも

何処からも誰も謝罪にも来ない・・・

我々人間だけではなく、”生きとし生けるもの”全てに多大な被害が!

このあまりにも大きな事故を起こした人たちに、良心の呵責はあるのかな?と・・・


秋になり山の栗など、色々実を付けそれらを猿や小鳥が啄みますが、

その”実”も全て汚染されて・・・。これを食べた生物の影響はどうなのかな?

先日も、原発事故による放射能汚染の影響で、蝶の遺伝子が壊されていると報道されましたが・・

放射能汚染の人体に対する影響には神経質ですが、

他の生物には、無関心のそしりを免れないほど!

何か、人間の”不遜”、”傲岸”さを感じます。

もう少し自然に対して、謙虚さがあっても良い様な気がします。


今日も、ロイアの散歩で除染作業を見ながら、

やり場の無い、不条理さを考えてしまいます。


気を改めて、今日の一枚です。

 DSCN2363

今日から、しばらく続けていた(約50日あまり)自主禁酒も解禁で・・

そしたら、昨日近所のIさんが解禁祝い?の差し入れを下さいまして!

栃木の銘酒、その名も”門外不出”

今夜は、唐津のぐい吞みで、チビリとやる予定ですが、

意地汚く、チョッピリ舐めたところ、”辛口・男の酒”!

一口で言うと切れの良くそれでいて豪放磊落な感じ!

呑兵衛でもないのに、今夜が益々楽しみ・楽しみ!

Iさんありがとうございました。



kaorumさん、コメありがとうございます。

”猿知恵”とは良く言いますが、本来の”浅はかな知恵”とは違い、

侮る事は出来ません!もしかすると”ヒト”より知能が発達しているのかな?なんて・・

”猿の惑星”までいきませんが、山も猿に牛耳られてしまうかもしれませんね。


ライブの写真どうぞお使いください。鮮明な画像では無いのでゴメンナサイです。

他にも数枚ありますので、よろしかったどうぞ!です。