明日から師走・・まったく時が経つのは早いですねぇ!

来年またひとつ歳をとるかと思うと気が重い~~。

ならば、ひとつ歳を取っちゃえば気が軽くなるな!と・・(笑)


先日、カミさんが聞いてきた話によると、

那須でも中国人の人達による”爆買い”があると・・・

こんなところで?たいした(都会の様な)ショップも無いのに!と思いましたが、

近くのコンビニ(那須インターから那須街道を上っても約10kmの間に4軒のコンビニだけ)

その4軒のうち、御用邸近くの一軒茶屋のコンビニが爆買いにあってると!

そう言えば、このコンビニの入り口に、免税店の表示がありました。

何でこんなところが”免税店”なのか不思議に思っていました。

時折、中国人とおぼしき数名の人達を見かけますが”爆買い”と程遠い・・

聞くと、広谷地近くのホテルに中国人の団体さんが時折宿泊するみたい!

町でも台湾で、那須観光の誘致運動をしているとか!

那須町にふたつある道の駅のひとつ、”友愛の森”に

免税店を設置する計画もあるそうです。


コンビニで何を”爆買い”するのか気になっていたら、お菓子だそうです!

そこのコンビニでは、中国人の団体さんがくると専用レジをひとつ設けて

日本人(一般客)に迷惑かけない様に配慮しているそうですが、

それでも、お菓子を殆ど買われてしまうので一般客が困っているそうな!

湯本のホテルや旅館では、中国人団体客は断りファミリー旅行のみ受け入れていると・・


他所事と言うか都会の出来事と思っていた”爆買い”もこんな田舎まで!!!

まぁ、山の美しい景色だけはそっとしておいてほしいなと思いま~す。


今日の画像は、次の一枚です!

 2015-11-30 TSUCHIGURI

ホワイトチョコのお菓子ではアリマセン!

山の木の実でもアリマセンよ!

ツチグリ(土栗)というキノコの一種なんです。

福島県では、マメダンゴなどと呼ばれ6月下旬から7月上旬の梅雨時に

季節の味として味噌汁の具されると・・

(このキノコのどこを食べるのか判りません)


また、晴れた日に風に吹かれて地上を転がって移動する事から”晴天の旅行者”

英国では、星形の湿度計(Astraeus hygrometricus)と呼ばれて・・・

ネットで調べるまでは、庭にいっぱい転がっているのでテッキリ木の実だと思っていました。

でも、この形と言い色と言い愛嬌ある感じですね!

詳しい事は、NHKの動画がありますのでご覧ください

 http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005100146_00000