昨日は今冬初めての大雪で・・・

ニュースを見ると、どこもかしこも降雪で!

那須では30cm超の積雪がありましたが、

湿った雪なので、重い!重い!

雪で思い出したのが、”雪掻き”で・・・

雪が降らないと、冬の気分が出ないなど以前ブログに書きましたが、

その時は、すっかり”雪掻き”の事はすっかり忘れてしまって・・・

それが、昨日の朝カミさんの駐車場と私の駐車場、そしてウッドデッキの雪掻き

久方ぶりの雪掻きに、身体もヘトヘト!!雪掻きが難儀な事を思い出しました。

道路の方は、未明から除雪車が入ってくれるので大助かりです。

それでも、駐車場の雪掻きも、湿った雪だから、乾いた雪の数倍の労力が!!

そんな雪の中、早めに買い物と思い午前中スーパーまで行きましたが、

帰りに我が家の近くで、立ち往生している車に出会って・・・

聞けば、登坂で前輪が空回りして動けなくなったと!

仕事で”山”に来た人ですが、黒磯の街から来たそうで・・・

「甘くみてましたぁ!スタッドレスだから大丈夫と思って!」

降雪の山道は、四駆にスタッドレスじゃないと無理ですよ!と言い、

動けるところまで、ロープで牽引しましたが、

山の雪道は、FF車やFR車のチェーン装着ではまず無理ですね。

那須に来るまでは、チェーンで大丈夫と思い込んでいましたが・・・

実際に走って学ぶ事がいっぱいありました。

雪道では、下り坂が危険大!なので後車の事は無視して走る!など・・

 2016-1-19 SNOW

この画像は、昨日午前中の”山”でした。

この雪で、本当に大変なのは今日です。

路面はガリガリに凍っているので、運転には細心の注意が必要!

特に下り坂では、慎重の上にも慎重にハンドルを握って・・・


歩くのも、転ばない様にするため変に力が入って!

先ほど、ロイアの散歩の時はスノーブーツにスパイクを付けて・・

それでも、凍結した路面に足を取られてしまいます!!

今夜からまた雪!の予報が・・・

明日の雪掻きを思うと、少々うんざりで!!