昨日・今日と暖か日和・・・

昨日は、カミさんと伊王野城山桜祭りに行ってきました!!

伊王野は我が家から約40分弱で行けます。

行き交う車も少なく、行程30km中信号も7つだけ!

ストレスも無く、ちょっとしたドライブ気分を味わえます。

愛車を伊王野道の駅に留めて、徒歩で城山へ・・・

2014-4-13 RETA

里山ののんびりした?景色を楽しみながらゆっくり・ゆっくり歩いて・・・

写真前方に見える、専称寺の大きな枝垂れ桜も満開!

人気の無い道を歩く事数分で、目的の城山に・・・

城山の中腹にある馬頭観音堂の境内では、

すでに千本杵の餅つきが行われていました!

昨日は聴くことが出来ませんでしたが、

”餅つき歌”が歌われるそうで、なんでも源義経に由来すると・・・

 2014-4-13 SENBON

搗きたてのお餅が、黄粉と餡子の二つが振る舞われて・・・

私達も、さっそくご相伴にあずかりました!!

 2014-4-13 HURUMAI

美味しいお餅でしたが、もうひとつの目的”手打ち蕎麦”を!!

伊王野から5km程山の中に入った、”そばよし”へ・・・

伊王野に行くと、必ず立ち寄るお蕎麦屋さんです。

ここの天ぷら蕎麦がお目当てなんです!

他の蕎麦屋さんの天ぷらでは、必ず胸焼けするのに

そばよしのてんぷらは、美味しくいただけます!

 2014-4-13 SOBA

ココだけの話ですが、那須街道のお蕎麦屋さんより安いんです!

ただ、時間によっては蕎麦打ちから始めるので待ち時間が長~い事があります。

でも、打ち立てのお蕎麦を食べられるなんてゼイタクかも?!


腹ごしらえも済んで、もう一つの名所”堂ノ下の岩観音”に・・・

2014-4-13 IWAKANNON

ここの桜は、エドヒガンやソメイヨシノが!!

いずれも古木なので、その巨大さにビックリします。

夜はライトアップされて、それはそれは幻想的な光景が!!

数年前に夜訪れたことがありましたが、

カミさんも私も、あまりの美しさに暫く見入っていました。

一見の価値アリ!です、機会がありましたら是非是非行かれては?


那須の桜は、どこも大きな木なので圧倒されます。

都会の桜は、枝打ち・整枝されたりして整い過ぎた感じがしますが、

田舎の桜は、放任主義の自然任せ??いずれの気も雄々しい!!


正直言うと、山の中腹などに咲くオオヤマザクラが好きです。

ソメイヨシノのボヤーッとしたピンク色より、オオヤマザクラのはっきりしたピンク色。

それより、山の中他の木を圧倒し花を咲かせるこの山桜には、”気高き孤高”を感じるのです!