日中は汗ばむくらいな陽気が続いていますね!

それでも、朝・晩・夜はストーブを点けないといられません。

タイヤも冬タイヤから交換しなくては・・・


今朝TVで、ネット炎上の事をやっていましが・・・

ネットでの口コミが社会問題に!

特に、レストランなど被害が多くなってきた様です。

確かに、レストランの口コミを見ると、

明らかに悪意のあるコメントなどが見受けられますね。


私も、”宿”や”食事処”をネットで検索し、情報を得ますが、

そんな時、”口コミ”は読みません。

”食”は主観が強くなるので、個々人の感想はあくまでも本人だけ!

旅行ガイド誌も、信頼できるものは少ないものです。

信頼できるのは、当該場所と連絡先くらいかな?


私も今まで多くの場所を旅行したり、食事に行ったりしましたが、

ガイド誌を読んだり、ネットで調べても、

実にアタリ!ハズレ!が多い事!!!

期待して行った宿が、全くの期待外れに・・・

あまり期待もせず行った宿が、思いがけず好印象を抱いたり・・・


矢張り、最後に信頼できるのは自分の五感と知恵かな?

自分の目で確かめ、じっくり聞いて納得し、身体全体でその空気を感じる

デジタル(ネット)に頼ると、自分の五感が錆びつくような思いがします。


親しい友人と話した時、フェースブックに載せる自分の写真は、

”ピカタ(画像処理ソフト)で、少々ふっくらしたボディーをスリムに修正するのよ!”

冗談交じりに言っていた事がありましたが、

ネットでの情報(画像・映像・文章)はどれほど信頼できるのか判りませんね。

メリットがある裏側には必ずデメリットな事があるのがネットの世界。

どんなに便利でも、それを悪用する人間が必ず出てくるものですね。

浜の真砂は尽きるとも、ネットに悪事の種は尽きまじき!!

五右衛門が生きていたら、こんなことを呟くのかな???


あっこさんコメントありがとうございます!!

楽しい話になると、ついつい止めることを知らなくて・・・

ご迷惑おかけしております。

これに懲りず、楽しい話をお聞かせください!!