昨日夜から強風!と言うより”豪風”が吹き荒れて・・・

夜中ゴーッゴーッとまともに寝られぬ程!!


日中には風も弱まって、”強風”になりましたが、

今日の山の最高気温は-1度!風が強いので体感気温はだいぶ下がって・・

そんな時の必需品は、マスクラットのモスコー!

今日の様な、寒くて強風の時この帽子が大活躍!!!

 2016-2-10 MASKRAT

ロイアの散歩の時など、耳も覆えば、どんな厳寒でもOK!

風が無い時は、オポッサムかラビットのクロケット帽を使い分けています。

この三品は山の冬には欠かすことの出来ないウィンターアイテムです!


ところで先日、初めてサフォーク羊のジンギスカンを味わいましたぁ!

以前から、サフォークの肉は食べたかったのですが、

”幻の肉”と言われて、ネットで探しても毎回 SOLD OUT!

那須に多くの牧場がありますが、乳牛か食用牛の牧場ばかりで・・・

羊の牧場は聞いた事がありません。

那須で羊を見られるのは、那須どうぶつ王国での

牧羊犬が羊の群れをコントロールする”ニュージーランド・ファーム・ショー”だけ!


羊の肉は、カロリーが低い割にビタミンが豊富、

コレステロール値も魚肉並みの低さと良いことずくめ!!

でも、スーパーなどに売られている羊肉はオーストラリアかニュージーランド産。

それらもオイシイのですが、”匂いが”少々・・・。カミさんはこれが苦手で・・・

以前イランの友人が、「イランの羊はオイシイよ!」と言って

麻布にあるイラン料理のレストランの招待してくれましたが、

友人の言ったとおり本当にオイシカッタデスネ!

その友人がロスのイラン料理の店に連れていってくれた時も

まったく”匂い”も気にする事無く食べられましたが・・


カミさんの”食”に関する”匂い”には Sensitive でして・・

きっかけは、都内で食べた豚骨ラーメンの”匂い”

それ以後、ラーメンはNG!

那須に来てからはお刺身などNG!これは私もNGですが

そんな訳で、羊肉もNGになってしまいましたが、

サフォーク種は”匂い”も少なく、タレにつけこめば全く気にならないと・・・

たまたま先日、ネットでサフォーク販売が見つかって!即購入!!

 2016-2-10 SAFORKsiru

カミさんのは、タレにつけ込んで・・・

 2016-2-10 SAFORK

私はそのまま焼いて、タレに付けて食べましたが・・

”匂い”は殆ど感じる事無く、焼いても柔らかくて!

久しぶりに、美味しく羊肉を食べる事が出来ました。

今度は、今流行りの”ジビエ”にトライしてみようかと!

”鹿肉”も栄養豊富らしいし・・・