今日28日は、私達が那須に定住した”記念の日”

今年で6年。早いものですね!!

那須の事はまだまだ知らない事ばかりで・・・

漸く”暮らし方”が判ってきました。

庭に植えた定住のメインの記念樹”ゴヨウツツジ”は、

昨年に比べ花数が多く!(昨年は花が5つ)

このゴヨウツツジは育てるのが難しいらしいです。

枝を剪定してはダメ!周辺の邪魔になる木の枝を切って

風通しを良くしたり、日光があたるようにしないとイケないと・・・


前にも書きましたが、那須に定住するとGWの過ごし方が毎年同じ。

雪などで荒れた庭の手入れが!(これが体力使うのです)

昨日までの3日間は、側溝に溜まった落ち葉の除去!

この落ち葉の量がハンパじゃありません。

何しろ、昨年の落ち葉が風に吹かれ、雨に流され、

イチバン低い我が家の側溝に流れ落ちてきます。

震災前は、落ち葉の回収業者さんが腐葉土にするため、

側溝の落ち葉も回収してくれましたが、

福一の原発事故で、二つあった業者さんが倒産してしまいました。

以後、自己管理になってしまったもので・・・。

 2014-4-28 MAE

側溝全体がこんな状況!表面は乾いていますが、下は”ぬれ落ち葉”が重なって・・・

我が家の分だけで、約90mの側溝なので、一日では片付きません!

 2014-4-28 ATO

漸くの事で昨日完了しました。

明日からは、朽ちた階段の補修や、屋根から落ちた雪でダメージを受けた庭の改善!

疲れますがこれが結構楽しいんです。

余談ですが、この写真の側溝の左側はヤマユリが30数本あります。

昨年は、虫に食われて全滅!したので、今年は今から入念に手入れをしています。



山も数日前から、別荘のオーナーさんも大分来ています。

皆さん顔見知りになりましたので、

ロイアの散歩で出会うと山の四方山話に花が咲いて・・・。

山に咲く花だけでは無く、何か気分も華やいできますね