ここのところ毎日好天気で!!

おかげで、ガーデニング(庭いじり)を毎日・・

そのせいで、ブログを書くこともままならず!(実はネタが無かったんです)


山は新緑のシーズンが始まりました!

日一日と、薄緑色が増えて・・・。緑のグラデーションが始まりました。

やがて、”新緑”から”深緑”に変化していきますが、これ楽しみのひとつで・・・

庭のヤシオツツジも薄いピンクの花を咲かせてくれました。

 DSCN4391

我が家のつつじの中でも、毎年一番早く花を見せてくれます。

 DSCN4377

私はこの薄いピンク色が好きで・・。控えめに自己主張している感じが!

まるで、私を見ている様です。(笑)


そして、続いて花開いてくれたのは、愛子さんのお印”ゴヨウツツジ”で!

今年は、沢山の花を咲かせてくれて!!大感激です。

何しろ、去年までは毎年7個から15個と数えられる程、数少ない花・・

それが、ご覧のとおり”花いっぱい”。

 DSCN4381

画像では判りませんが、実際多くの蕾が・・

 DSCN4389

”清楚”が似合う真っ白が、凛とした印象を与えてくれます。

このゴヨウツツジ、結構気難しくて成長も遅くムズカシイんです!

ヤシオツツジと、このゴヨウツツジそしてヤマツツジ2本は、

那須移住記念に植えたものですが、今月末で8年になりますが、

漸く”見られる”様になりました!!

この後、数日すると庭のアチコチのヤマツツジが開花しま~す。

この頃には、山の至る所いや那須一帯がヤマツツジの花で覆われて・・・

5月末頃には、ツツジの群生地で見事な花が見られます!

何しろ、那須岳をバックに20万本のヤシオツツジやヤマツツジが咲き乱れ

息を呑む壮観さには、ビックリポン!です。

是非是非、一度那須にお出でになってみては!!