ロイアのメモリアルプレイスを造った後、

周りもきれいにしなくては!と、周りの庭もイジリ始め・・・

手を付ける前は、”笹”が蔓延って!!

 2016-6-21 SASA

毎年、笹を刈っても刈ってもこの通りです。

ヤマでのガーデニングも、笹刈りから始まって笹刈りに終わる感じ・・・

それでも、4月頃から”ロイアの為!”と気合を入れて、

最近やっとの事で見られる様なりました!

 2016-6-21  GARDEN01

 2016-6-21 ZENKEI

ヤマは、低温多湿・日差しは半日蔭か日陰状態なので、

色鮮やか・色とりどりな庭は望めなくて・・

選択肢はシェイドガーデンのみと少々さみしい感じですが、

ホスタ(ギボウシ)をメインにしました。


悩んだのは、植栽部分の土を培養土など栄養豊富な土と入れ替えるため

土を掘り起こすと大きな岩が出てくる!出てくる!

那須岳の噴火で降り注いだ岩なのかも・・・

結局、捨てる事も出来ないので隅っこに”ロックガーデン”もどきを!

 2016-6-21  ROCK GARDEN

巨大ホスタやオ二シダを配して、”それなり”なイメージに・・


こんな庭造りしている間も、刈った笹も新た芽を出してきて!

正に、雨後のタケノコならぬ”雨後の笹”状態に・・・

毎日、暇を見つけては”笹刈り”をしています。


ロイアも少しは喜んでくれるかな?

一昨日、ティーナもロイアに挨拶しました!