今日午後一で、行きつけのスーパーに行ったら

駐車場に、ポロシャツなど着た数人の人が・・・

腕に腕章を付けていましたが、そこには”警察”の文字が!

”もしかしたら?”と思い、思い切って質問してみました。

「何かあるんですか?」

「天皇皇后両陛下が今日から28日まで静養に来られます」

矢張り思ったとおりだった。

一昨年皇太子殿下が来られた時、偶然にもスーパーの駐車場から見ましたが、

天皇皇后両陛下は、まだ一度も遇った事が無いので・・ならばと!

しかしスーパーの駐車場から道路までは十数メートルとチト遠い。

あれこれ考えた末、頭に浮かんだのが”那須高原大橋”

たしか、あの橋のたもとに駐車場があった筈!と思い出して・・

あすこなら、人もあまり来ないだろうし歩道から直ぐ道路だし!


スーパーからは、約2km程離れた格好?の場所。

行ってみたら、道路管理の車両が2台ほど止まっているだけ!

辺りの感じから”まだ来ない様”と車の中で時間つぶし・・

程なくして車のウィンドウをトントンと叩く音。

見ると黒いポロシャツを着た人が・・

窓を開けると、腕章を見せて”警察の者ですが・・・”と!

「天皇皇后両陛下が間もなく来られますので、出車するのでしたらその前にお願いします、

歓迎のお迎えをするなら、反対側の歩道でお待ちください」

「こんな事は滅多に無い事なので、お迎えしましょう」と答えたら

「両陛下は1時15分頃、ここを通過なさるのでそれまでお待ちください」と!

丁寧な応対に少々ビックリ!

それに、那須の警備はピリピリ感は感じられず、落ち着いた気分に・・

制服警官はチラホラで、ほとんどの警察官は私服、

しかも、都会の警備の様に多くの警察官が配置され厳しい目つきで見られる事も無く・・

交差する道路の角などに、あまり目立たずに控えているだけ・・

静養に来られる両陛下に、”ゆったりして頂こう”という配慮かも。


程なくして、道路の反対側を見たら10人ほどの人達が・・

先程駐車場に止まっていた道路整備の車からも数人の人

どうやら、”歓迎の動員”をされた人たちみたい!

説明してくれた警察官も汗だくになりながら皆さんに説明を・・

「最初に船頭のパトカーが来ますが、その5分後に白バイが並列で2台来ます、

両陛下のお車は、その後直ぐにまいりますのでご注意ください!、

もしかすると、お車はスピードを落としてくれるかもしれません。

写真を撮るときは、カメラを突き出さない様にしてください。

そうそう、みなさん歩道の中ほどに横一列でお並びなってください」

何ともまぁ親切丁寧な説明で、当方思わぬところで感心してしまいました。


そうこうしているうち、先導パトカーが通りキッカリ5分後に白バイが・・

両陛下のお車、歩道側に美智子様がこちらに向かって笑顔で手を振られて!

両陛下のお車と私達歓迎者との距離は、3m程くらいで美智子様のお顔もはっきり!!

残念!こんなとき限って肝心のカメラを持って来なかった!!!

アッと言う間にお車は過ぎ去って・・

「皆さん、写真撮れましたか?」警察官は最後まで親切でした。

いいなぁ、とげとげしい雰囲気の全くない”お出迎え”なんて・・

美智子様の笑顔だけが、何時までも印象に残りました・


今日の一枚は、庭に咲いたキキョウの花で!

キキョウと言えば、秋の七草なので夏に花なんて???と

ネットで調べたら、6月中旬から9月初旬までが開花時期で・・

秋には花が無いとは・・・少々さみしい気がします。

 2016-7-25  KIKYO