昨日、関東甲信地方は梅雨明けしたと報じられましたが。

”山”は昨日も今日も相も変わらず、じめじめした梅雨空で・・・

那須は、関東北部と言うより東北南部地方と言った方が正しいかも?


ところで、どうにも遣り切れない事件が起きたものです!

相模原の事件ですが・・

怒りを通り越して、やり場の無い気持ちが整理つきません。

この事件の他にも、最近バラバラ事件など

凶悪な犯罪が多くなっているのが気になります!


連日の様に殺人事件が報道されていますが、

”命”を軽んじる風潮には、以前から危惧を抱いてました!


”命”には軽重は無いはず、障害を持った人も、健常の人も

老いたる人も、若き人、幼い子等の命は同じ”重さ”の筈・・

虫の命を奪うのも躊躇われるのに、人の命を奪うなんて

一体、どの様な考えをしたらソコに行きつくか?理解に苦しみますね。


”人”は精神的な進化が出来ず、却って”退化”しているのでは?

(蛇足ながら、進化の対義語は”停滞、無変化”ですが、今回はあえて”退化”と・・)

人を人とも思わぬ、所業を繰り返す人間に

神がいたら、さぞかしあきれ返ってお怒りになっているのでは・・・

”ヒト”を除いた他の生物は、無駄な殺戮はせず日々”進化”していますが、

肝心の”ヒト”は、人類誕生以来殺戮を繰り返し、その”度”は益々増えて!!

こんなヒト=人類に、やがて大きなしっぺ返しが来るのではと思います。


教育の基本に、”命”の尊さを徹底的に教えてほしいものです。

私も偉そうな事言えませんが、

誰にとってもかけがえの無い”命”は大切に!と願うばかりです。

これは、”他人の命”であれば、尚更の事と思うのですが・・・


気を取り直して、今日の一枚!です。

MINAもいよいよ明後日我が家に!!!

骨の細いプードルのため、新たにペットマットを敷き準備完了!!

マット敷きも結構面倒でしたが、これもMINAの為に!と犬バカです。

 DSCN4784