先日の土曜日、JリーグYBCルヴァンカップで、我が浦和レッズが優勝しました!

昨年までは、Jリーグヤマザキナビスコカップの大会名称が今年から変更。

レッズもここ数年、色々な大会で”優勝”の二文字から遠ざかって・・・

ペトロヴィッチ監督(私たちはミシャと親しみ込めて言っています)も、

日本のJリーグ監督になって、一度も優勝した事がないので

”無冠の帝王”と言われたり、レッズも”シルバーコレクター”と揶揄されて・・

毎年・毎年苦い思い、悔しい思いをしてきたので今回の優勝は格別。

レッズが優勝する度に近くのコンビニに行ってスポーツ紙すべてを買ってくる!

そんな事も、今年は十数年ぶりに朝早くコンビニへ行ってきましたぁ!!

昼間はレッズの録画を見たり、スポ紙を何度も読み返して・・

夜になると、”勝利の美酒”に酔いしれて!


那須に移ってからは、もっぱらスカパーでのTV参戦。

私たちサポは、スタジアムに行って”自分のチームを応援”する事を”参戦”と言います。

なにしろ、レッズサポはチームも認めた”12番目の選手”なんです。

那須からは容易にスタジアムまで行けないので、予備役の参戦です。

今年は、この後Jリーグセカンドステージ優勝、年間勝ち点1位、

ファーストステージ優勝チームなどとのチャンピオンシップ。

そして”天皇杯”と優勝の可能性一杯なので、

”勝利の美酒”も二日酔い・三日酔いになるほど飲めそう!!

明けても暮れても、レッズ・レッズなのでこのところ幸せ気分いっぱいです。

サポも、年齢・性別・職業など関係なく心はひとつ・・・

”We are REDS” この一言が、私たちの合言葉!

この言葉で、見知らぬ者同士でも深い連帯感がたちまちに!

ネットでも、どこでも ”We are REDS” なんです。

何でも夢中になれるって素晴らしい事ですね!!


今日の一枚は、先日道の駅明治の森に行ってきました。

ここに、青木邸なる明治時代の建物があります。

明治の森には、毎週ジュース用のリンゴを買いにいきますが、

今回は、ミーナも連れて・・・

散歩コースには、ワンチャン連れも多いので

ミーナの社会性を育むにはもってこいなんです。

これからもミーナを連れて、アチコチ行こうかと思っています。

 2016-10-18 MINA