昨日は思いもかけず雪になって・・・

午前中いっぱい降り続いて、積雪も15cmくらい!

おかげで、今朝は道路も凍り付いてガビガビ状態でした。

今冬は雪が早いかも?と予想して早めのタイヤ交換大正解!

慌ててタイヤ交換した人も多いと・・・。私の友人もそのひとりでした。

那須では、早めにタイヤ交換しておかないと身動き取れなくなってしまうから!

買い物にも、病院にも、どこにも行けなくなってしまいますから・・・

早めの”冬”は、身も心も縮まる思いです。


唯一”冬”になって良いことは、空が大きくなる事ですね。

庭や家を覆っていた、木々が葉を落とすため

ウッドデッキに差し込む太陽の日差しも幅が広がりました。

それでも、木々の間から見える空に慣れてしまうと

時折行く、黒田原や伊王野あたりの里山風景を見ると

空の大きさに心が豊かになる気がします。

広々とした”空”は、小さな空を見て小さくなった心を解きほぐしてくれる気がします。


それにしても、季節の移ろいは早いもので・・

この写真はつい15日程前の今月10日に撮った我が家の紅葉!

 2016-11-25 A

そして22日にはすべて葉を落とした木々を同じアングルから・・

 2016-11-25 B

空が大きくなりました!!そして昨日の降雪!

 2016-11-25 C

たった15日程で、深秋から晩秋そして”冬”に季節は変わって・・・

これから迎える本格的な”冬”も今年はどうやら厳しそうです。