雪道を歩くのは疲れます!

今日は気温も上がったので、散歩コーズの3割ほど雪が融けていました。

それでも歩き疲れるのは変わりありませんね!

今月の15日から、雪道になって・・・今日で12日目!


断続的に雪が降るので、融ける間も無く・・・

これが厄介ものです。

除雪や車が通った後なので、雪は固まって・・

その上ここのところ毎日真冬日なので、路面は固く凍って!

そこに新たな雪が降り積もるので、歩くとフワッの下にツルリン状態。

スパイクを付けて歩いても、歯が立ちませんね!

雪道は軟らかいため安定性に乏しくしかも滑りやすい、そしてバランスもとりにくい。

結果、非常に疲れを感じて、どっぷりと大汗をかいてしまいます


これは、普通の道は路面が硬くできているので、踏み込んだ瞬間に反発がありますが、

雪道では反発がほとんどありません。

反発が無いので脚を強く引き上げる必要が出てきます。 

脚には相当の重量がかかり500歩も歩いたら大変なエネルギーの消耗になり疲れが出てくると!

そんなだから散歩から帰ってくると、もうヘトヘトになって・・・

元気なのはミーナだけです。雪大好きワンコは積雪も何のその!

車の通りが少ない路上は、さながらドッグラン??

 2017-1-26 MINA01

リードを離すと、そこら中飛び跳ねています。

 2017-1-26 MINA02

まぁ、こちとら少々くたびれても何とか元気でいられるのも

ミーナのお陰かも?と・・・

まだ明日も雪道状態でしょうが、気合を入れて歩きましょうか!!