昨日から雨・雨で・・・
山の緑も一段と、色濃く鮮やかになって!
雨模様の時は、家に閉じこもって雑用やら調べものをして・・
この頃は、”色”に関心があって。それも日本の色ですが、
昔から日本の歴史が好きで、特に平安時代は心惹かれますね。
源氏物語など、色々な訳者の本を読みましたが、(残念ながら文語では読めませんです)
あの煌びやかなお公家さんの物語もすきですが、
”庶民”の暮らしはどうだったのか?どんな衣服を着ていたのか?なども興味津々です。
十二単などまとった、いとやんごとなき女性の衣装も興味が・・
最近は、日本の伝統文化や伝統工芸に造詣の深い外国人も多いと!
あの時代、植物の花や茎や根また木の皮が染料の原料になって
多くの”色”が作られた様です。(天平の時代からですが・・)
”日本人が見つけた色”は200から400色もあるそうです!
もっとも高貴な色とされる”紫”は紫草から・・
茜色は、茜草の根から・・・
紅色は、べに花の花を干して”烏梅(うばい)”と言って梅に煤をまぶし乾燥させたものを混ぜて・・
黄色は、野生の薬草”苅安”から・・
藍色は、ご存じ”藍”を加工し蒅(すくも)にして・・
ちなみにJapan blueのいわれは、
明治時代暖簾や幟また街ゆく人も藍染めの着物が殆どだったので、
外国人には”青い日本”の印象が強かったことからJapan blueと・・
藍は、染め方により濃い方から 紺色・縹色(はなだ色)・浅葱色・水色・甕覗(かめのぞき)と!
また、緑色は藍と苅安を混合して作ったと、
緑色は、濃い方から”青緑”、”常盤色”、”若草色”、”苗色”と言うそうな・・
色の名前も、山吹色・葡萄色・柿色や、若草色・苗色などと多岐に及んで・・
これらを原料に染料にするには、半年以上かかるものが多いと!
先人の偉業には驚く事ばかりです。
多分”経験”と”感”で多くの色を生み出していったんでしょう。
その技術があったので、目を見張る様な色遣いの女性の衣装が!!
お市の方が召された”小袖”は素晴らしいですよ!!
庭の緑を眺めながら、いにしえの時代に心馳せるひと時に満足です。
ということで、今日の一枚は緑濃い庭の木々です。
雨のせいか、木々の葉も重くなり”緑”一色になってしまいました。
山の緑も一段と、色濃く鮮やかになって!
雨模様の時は、家に閉じこもって雑用やら調べものをして・・
この頃は、”色”に関心があって。それも日本の色ですが、
昔から日本の歴史が好きで、特に平安時代は心惹かれますね。
源氏物語など、色々な訳者の本を読みましたが、(残念ながら文語では読めませんです)
あの煌びやかなお公家さんの物語もすきですが、
”庶民”の暮らしはどうだったのか?どんな衣服を着ていたのか?なども興味津々です。
十二単などまとった、いとやんごとなき女性の衣装も興味が・・
最近は、日本の伝統文化や伝統工芸に造詣の深い外国人も多いと!
あの時代、植物の花や茎や根また木の皮が染料の原料になって
多くの”色”が作られた様です。(天平の時代からですが・・)
”日本人が見つけた色”は200から400色もあるそうです!
もっとも高貴な色とされる”紫”は紫草から・・
茜色は、茜草の根から・・・
紅色は、べに花の花を干して”烏梅(うばい)”と言って梅に煤をまぶし乾燥させたものを混ぜて・・
黄色は、野生の薬草”苅安”から・・
藍色は、ご存じ”藍”を加工し蒅(すくも)にして・・
ちなみにJapan blueのいわれは、
明治時代暖簾や幟また街ゆく人も藍染めの着物が殆どだったので、
外国人には”青い日本”の印象が強かったことからJapan blueと・・
藍は、染め方により濃い方から 紺色・縹色(はなだ色)・浅葱色・水色・甕覗(かめのぞき)と!
また、緑色は藍と苅安を混合して作ったと、
緑色は、濃い方から”青緑”、”常盤色”、”若草色”、”苗色”と言うそうな・・
色の名前も、山吹色・葡萄色・柿色や、若草色・苗色などと多岐に及んで・・
これらを原料に染料にするには、半年以上かかるものが多いと!
先人の偉業には驚く事ばかりです。
多分”経験”と”感”で多くの色を生み出していったんでしょう。
その技術があったので、目を見張る様な色遣いの女性の衣装が!!
お市の方が召された”小袖”は素晴らしいですよ!!
庭の緑を眺めながら、いにしえの時代に心馳せるひと時に満足です。
ということで、今日の一枚は緑濃い庭の木々です。
雨のせいか、木々の葉も重くなり”緑”一色になってしまいました。
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