今日はミーナの誕生日ケーキを受け取りに行きました!

そのショップの近く(と言っても田舎の近く?です)

広谷地交差点にほど近い所にあるのが、

私の好きなラーメンをたべさせてくれる、”麺亭コバ”です。

那須高原のラーメン屋さんなので、雰囲気もチト違います。

 2017-6-10 01IRIGUTO

店の入り口にある看板には、鳥の巣箱が・・

 2017-6-10 02ZENKEI

外観も洒落たカフェ風で、看板が無ければ間違えてしまいそうな!

このお店で、私は野菜たっぷりのうまにラーメン(これが本当に美味しい!)

カミさんは、担々麺が私たちの定番オーダー!ああ、それと餃子も!!

残念ながら、画像は無いんです!いつも飛び着く様に食べ始めてしまうので

写真を撮るのを思い出すのは、食べた後なんです。(それ程オイシイんです)


駐車場の脇には、渓流が!!

 2017-6-10 03OGAWA

また、駐車場にある木にはアート的な巣箱が随所に!

 2017-6-10 03SUBAKO

これだけでも、都会のラーメン屋さんとは大違いの雰囲気!

しかも、値段もリーズナブルなんです。

場所が少々判りにくい為、”どうしても食べたい”人達と、

地元の人達御用達のラーメン屋さんですね。


それに、特筆したいほどウレシイのは”店内全面禁煙”なんです!

マスター夫妻が数年前に禁煙をしたので、

お客さんの健康も考え、店内禁煙にしたそうです。

今煙草を吸えるのは、店外のベンチだけなんですが

そこも、いずれ禁煙にすると!(店のドアを開けると煙草の煙が流れてくるので)

禁煙にして、お客さんは減りましたか?と聞いたら

禁煙前と変わらないそうで、お店ではアルコールも出していますが

アルコールに煙草は付き物!でも、お客さんは外に出て吸ってくると・・


小規模店で全面禁煙にすると客が減ってしまうと国会議員さんは論争してますが、

喫煙人口が減少の一途をたどっているので、お客減は”杞憂”に終わるのではと・・・

かってヘビースモーカーだった私も、今は煙草の煙が大の苦手!

特に、飲食店などで煙草の煙が流れてきただけで料理にアジは不味くなる感じ・・

実際、煙草を止めてから料理がおいしく食べられていま~す!

これから、全面禁煙のお店が増えてくれるとイイですね。